【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その3 VSゴア・マガラ#1

ゴア・マガラとの対峙

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は緊急探索でゴア・マガラを探しに行き、少し装備を整えます。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー・探索)ゴア・マガラ緊急探索司令

ゴア・マガラ緊急探索司令

メインオトモのネコがいないので、このクエストに行くまでオトモは連れていけません。
まあ、ハンマーの場合オトモ無しのほうが強かったりするもんね!(涙目)

真剣な話、オトモがいたほうが狩りが楽しいので、ハンマー使いでもオトモを連れて行ってます。

じゃあゴア・マガラを見つけてネコ、筆頭ランサー、筆頭ルーキーを助けに行こう!


最初のエリアに進むとひざまずく筆頭ランサーが。

ブレイブネコ
そしてその前に現れたネコ!
ゴア・マガラとタイマンで構えるとか勇気ありすぎ!カッコイイぞネコ!

結構頑張ったけどふっ飛ばされ、倒れてるところに突進が!


猟虫
ここでルーキーの虫ブーン!ルーキーやるな!

そして今度はそのルーキーとランサーに向かって突進!どうする!?


飛び込み
俺きたああああああああ!
やべえ、俺、かっけえ!ww

しかし、しばらく乗った後にふっ飛ばされましたw
俺を受け止めようとするネコ!む、無茶な!

案の定ぶつかって吹っ飛んだけど、クッションくらいにはなっただろうw


ゴア・マガラとの対峙
傷ついた2人を逃がすため、ゴア・マガラの足止めをします。
もちろんオトモも一緒にね!


地面に設置された黒い鱗粉の渦に当たると狂竜ウイルスに感染し、感染後にその渦の中に入ると体力が減っていきます。
感染後にブレスを食らうと感染ゲージが上昇するので、感染中はなるべくブレスを食らわずに手数を稼ぎたいですね。

それとウチケシの実が超重要です。
感染ゲージを減らして発症を遅らせるのは克服後のパワーアップにもつながるので、防御面だけでなく攻撃面でも使えます。


ゴア・マガラは後ろに下がる動きがあったりして簡単に頭は狙えません。
打撃の弱点は頭・首・前脚・尻尾です。

ブレス中はスキになるので、慎重に近づいてブレス後に攻撃を当てに行きます。
慣れないとかなり戦いにくいので、安全な後ろから後ろ脚を攻撃していくのもありでしょう。
乗り状態で強引に攻めるのもありだと思います。


乗りを成功させて頭にコンボを叩き込んだところでゴア・マガラ逃走!
ふう、なんとかなったか。


筆頭2人とともに先に進もうとすると、先に進む道に岩が。しかもランポスたちが近づいてきました。
ルーキーが爆弾を調合して岩を爆破し、自分はランポスを倒す流れに。


こういう時のために回転攻撃があるんだよ!!(ブンブンブン)

気持ちよく一掃したところでルーキーが調合完了。爆破へ。


次のエリアに進むとコンガ集団が!これはちょっとむずいぞ!

と思ったけど意外と簡単に終わりましたw


しかしここはやけに広いエリアだなあと思っていると再び黒い影が!!やっぱり!!

しばらくゴア・マガラと戦っていると、ようやく筆頭2人が次のエリアへの道の岩へ到達。
またしばらく足止めをしてくれと頼まれたその瞬間にゴア・マガラは飛んでいきましたw


そして無事爆弾が爆発してクエストはクリア。奴は倒せなかったけどみんな無事だから良し!

ギャラリーに「筆頭ハンターの危機」が追加されました。これも好きなムービーです。
タイムは忘れました…w


大仕事、舞い込む

集会所に戻るとリーダーから感謝されました。
いやあ、それほどでも…あるけどな!


ゴア・マガラ討伐の任
腕を見込まれてゴア・マガラ討伐の任を託されました!
ついにこの時が来たようだ。


看板娘ちゃんと話すと再び立ち上がってテンションアップ!
これはゴア・マガラを倒したあかつきには一撃で看板娘ちゃんを落とせる!!

え?看板娘ちゃんはモンスターのことが知りたい一心でキャラバンに入ったの?
モンスター大好き人間の自分と気が合いそうじゃないか?これはますます頑張らねばならぬ!


告白かこれ
いやもうこれ告白じゃね?

本!望!です!
ほら!本望とか言ってるし!もうこれで全力ですわ。


氷海の採取ツアー

氷海の採取ツアー
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 タイムアップまたはネコタクチケットの納品
【サブターゲット】
 なし

全力で行くために、防具を強化します。
そのために必要な鎧玉と上鎧玉は氷海のエリア4・5で固定採掘できるので、このクエストに行きます。

エリア8でノラオトモをスカウトしつつ、エリア5→エリア4→エリア3で採掘してモドリ玉で戻ります。
エリア3はランダム採取ポイントで鎧玉が出るので一応採掘しときます。


気づいたらココットキノコ村の流通度が★2に上がり、一度に取引依頼できる回数が5回に増えました。


ぽかぽか島で投網やモンニャン隊もやります。

ガノトトス
お分かりいただけただろうか。幻の大物、ガノトトスの魚影を!

てええええい!!!

しっかり捕らえると、ガノトトス素材が手に入ります。普通に狩るより楽なんだが…ww

ぽかぽか島でガノトトスが泳いでいる時はエサを撒けなくなり、ガノトトスを狙えるようになります。
たまーに出現するみたいですが条件はよく分かりません。


モンニャン隊できっちりスキルを選んでたらネルスキュラ撃破きたああ!
達成感を感じたので、今後はルームサービスから頼んで自動でやってもらうことにしようw

端材が集まってきたので、スキュラネコピックスキュラネコアーマーを作成してネコに持たせます。
頭防具はなんか宇宙ネコっぽくなるので付けませんw


とりあえずランポスシリーズを強化して防御力が100を超えたので、鎧玉集めはひとまず終了。
次は研磨珠を作るためにドスジャギィを狩ります。


ジャギィの群れを狩れ!

ジャギィの群れを狩れ!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ジャギィ8頭の討伐
【サブターゲット】
 ジャギィノス3頭の討伐
【確定報酬】
 ジャギィの皮x1

ドスジャギィのクエストを出すにはこのクエストをクリアする必要があるのでやっときます。

ジャギィは最初エリア3・4・6・9に出現し、4頭倒すとエリア8・9で出現するようになります。
ジャギィノスはエリア3・9エリア4・8・9と変化します。

というわけで、エリア3・9と回って倒していきます。


クリア後に買い物客と話すと今度はドスジャギィが帰り道にいるらしい。
もうあなたは引っ越したほうがいいよねw もしくはハンターになるといいよw


群の首領、ドスジャギィ!

群の首領、ドスジャギィ!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ドスジャギィ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ジャギィノス3頭の討伐
【確定報酬】
 狗竜の皮x1

エリア6でムービー。

水を飲んでいるジャギィ。そこに首領登場。続けてTakemlaも登場。
ジャギィ達に囲まれて襲われますが華麗にかわしていきます。

そしておもむろに段差に登り、ドスジャギィに飛び乗るTakemla!
おい、その席俺と代われ!

そしてそのまま乗り状態で戦闘開始。
やっぱりドスジャギィくらいのモンスターに乗るのは楽しそうだなあ。


群の首領、ドスジャギィ!クリア
02’20″03でした。サブターゲット達成は完全に忘れてましたw
ギャラリーに「群れを統べる者」が追加。


このクエストを何回かクリアしてようやく砥石使用高速化が発動できました。
ゴア・マガラ戦はこれで食事を防御重視にして行きます。


今回の感想

ゴア・マガラの撃退でしたがやっぱり手応えありましたね。

後半はゴア・マガラへの準備ってことで色々やりました。
ガノトトス装備は素材の入手が難しいだけあってかなり強そうです。

さあ次回はゴア・マガラ戦!いよいよです。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その5 VSガララアジャラ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その6 VSゴア・マガラ#2
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その3 VSゴア・マガラ#1』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/09/30(月) 23:54:24 ID:6c9806ffd

    ゴア・マガラ!!!!!
    とうとう今作の主役登場!
    僕は今日倒すことができました
    やっぱブレスは強すぎでもなんとかたおせました!
    ちなみにオンラインとかやっているなら今度一緒にすすめませんか?
    今回のバトルシーン痺れました!モンハンサイコー!

  2. 名前:じょん 投稿日:2013/10/01(火) 00:08:04 ID:72be4d7cb

    2ndG時代からメインがハンマーですw
    前からブログ見てたのですが今日初めてコメします!!w
    自分は村が終わるまではハンマー縛りというわけわかんない縛りをもうけましたww
    オンラインよろしければ一緒にやりませんか??
    更新楽しみにしてます。

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/02(水) 01:19:06 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    ゴア・マガラはブレス強いですよね。
    倒した時の達成感もすごいと思います。
    >>じょんさん
    コメントありがとうございます。僕と同じくらいのハンマー歴ですね。
    初見のモンスターの動きに慣れるには使い慣れた武器で行くのが一番だと思うので、その縛りは結構いいと思いますよ!
    >>お二人とも
    オンラインにはひと通りクリアしてから参加しようと思ってます。
    やる時はブログなどで募集したいと思ってるので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. 名前:sekomagic 投稿日:2013/10/03(木) 14:46:47 ID:1b3c46f6f

    コンニチハ、sekomagicと申します。いつも楽しく読ませて貰ってます!
    ハンマー歴はMHP3rdからなので、まだ3作目ですねぇ~。
    twitterでは、フォローさせていただいてますが、初コメです。
    オイラはまだ、村のネルスキュラを狩ったあたりで、ノンビリとやってます(笑)
    オンラインをやる時には、是非お願いいたします。

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/05(土) 01:47:42 ID:589fc6ab0

    >>sekomagicさん
    コメントありがとうございます。
    モンハンって進もうと思えばガンガン進めますけど、進まなくても結構遊べちゃうんですよねw
    もしオンラインをやる機会があればよろしくお願いします。


上に戻る