【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 ソロで発掘武器発掘

スロ3ウォーバッシュLv3_

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回からMH4Gに向けて装備を整えたり、倒していないモンスターを倒したりします。
今回はギルクエを育てて栄光の武器を発掘するのを全部ソロでやります。

ハンマーで作りにくい最強ハンマー

ダラ・アマデュラのハンマー七難八苦を砕くラグナが生産最強と聞いたので作ろうとしたところ、衝撃の事実が。


尻尾を切断しないとほぼ手に入らない蛇王龍の尾殻4個も必要


らしい。ラスボスの尻尾を切断…のための武器を作るのがダルい!w
別に尻尾切断はできそうなんだけど、武器が下位のしかないので新しく作らないと時間がかかりそうという。

やっぱりハンマーを作るために尻尾を切らないといけないのが納得いかない!
マニアックなハンマーならともかく、最強の一角のハンマーに必要っていうのがなんだかなあ。


ギルクエ育成へ

HR解放後だから発掘武器でもいいか!時間もないし!

というわけで、ドスランポスのギルクエで最高ランクのウォーバッシュを発掘します。
ギルドクエストのLV91以上で最高級の発掘装備が手に入るようになるみたいなので、そこまで上げます。


まずはギルクエ育成。下位の時に使ったハンマーが出るギルクエがあるのでそれを使います。
LV68からスタート。

怒り状態だと今の装備でも結構減る!でも弱い。


LV70を超えたら狂竜化きたー!でも弱い。
LV76を超えたらHR8以上限定に。


ここから難易度超上昇。こんなにカタいドスランポス初めて!///
あまりに時間がかかったのでゴリ押し気味になってしまいまさかの1死
ドスランポスにやられたのなんて何年ぶりだろうか…w


高レベルなドスラン
こんなに時間がかかってしまいました。
あ、でも慣れたら7分とかでクリアできる。


っていうか捕獲したほうが早いじゃん!?


ドスラン捕獲用装備

ドスラン捕獲装備
というわけで、攻撃力UP【大】と捕獲の見極めを発動。
ツタハメからの捕獲でかなり楽になりました。


ドスランポス最小金冠
途中でドスランポス最小金冠。ランポスサイズだった。


レベルが上がるにつれてカタさと攻撃力を増していくドスランポス。
ここまでドスランポスと長時間戦う機会もなかったでしょう。



うわああああ!

こんなタイミングでまだ見たことなかったバサルモス亜種が乱入してきたああ。
間違えてバサムモスって書こうとしてしまったw

無理すぎて全力逃走。

っていうかなんでヤツが二重床の上に乗れるんですかねえ…w


Hunter Rank 50になりました
祝・HR50!
あと一回クリアすればギルクエがLV91に!


ギルドストアに飛竜種の書【6巻】キリン亜種の書が入荷。

HR50記念で正体不明のクエスト「破天大轟」が追加。なぞだなー。


そしてドスランポスのギルドクエストがLV91に。
お宝エリアで採掘すると、発掘装備の最高ランクである栄光の武器栄光の防具を発掘できるようになりました。
最高ランクのお守りである歪んだお守りは出ませんが、武器さえ手に入れば十分です。


発掘へ

そして始まる長時間のマラソン…。

レア状態になるまでリタイアしまくり、レア状態になったらお宝エリアで栄光の武器が手に入るまで採掘&ロード、手に入ったら3回爆死します。

詳しいやり方は、もしMH4Gでも発掘装備が強力なら特集します。


スロ3ウォーバッシュ
早速こんなん出ましたけど!


スロ3ウォーバッシュ+
斬れ味+1でこんな素敵なことに!
スロ3が付くなかなか汎用性のありそうな無属性ハンマーです。

発掘武器にしてはしょぼいので、とりあえず持っておこう。


…その後全く良いのが出なかったので、ひとまずこれで妥協することに。
同じギルクエのお宝エリアで最高級研磨材を採取して研磨し、Lv3まで強化しました。


スロ3ウォーバッシュLv3
この時点で七難八苦を砕くラグナに匹敵する強さ。スロ3な分、使いやすさは上かも。
これ以上レベルを上げるのには真鎧玉が必要なので、これで上限と考えます。


今回の感想

ソロだとやっぱりこういう部分で時間がかかりますね。

発売日まであと3日しかないので、全モンスターを倒すのはあきらめましたw
破天大轟までやれればいいかなって感じです。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7編最終回 VSダラ・アマデュラ
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレイア希少種
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 ソロで発掘武器発掘』へのコメント

  1. 名前:Chiko 投稿日:2014/10/08(水) 06:30:09 ID:a0c3c50cd

    下半身や下半身突起を破壊すれば尾骨が出ると思います。

  2. 名前:響き 投稿日:2014/10/08(水) 16:51:57 ID:3043a9c0b

    ザチエイサーを使ってもいいですよ。
    そうちゅうこんですけどね
    剥ぎ取りマスターを発動したらいいですよ。


上に戻る