【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレイア希少種

火竜の煌液_

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回はリオレイア希少種と戦います。

(集★5)轟竜ティガレックス

目的地 氷海
メインターゲット ティガレックス1頭の狩猟
サブターゲット ティガレックスの頭部破壊


装備作りのためにこのクエストを。轟竜の上鱗狙いです。
初期位置エリア3。

寒冷地仕様のクンチュウが頭に乗ってるのがちょっと可愛かった(*´ω`*)


轟竜ティガレックス クリア
タイムは12’36″70でした。
久々すぎてあんまりタイム出なかったなあ。


リオ希少種用装備

リオ希少種用装備
武器:ウォーバッシュ[OOO]
頭装備:EXレウスヘルム [OO-]
胴装備:ガルルガSメイル [OO-]
腕装備:EXレックスアーム [OO-]
腰装備:アカムトイッケク [OO-]
脚装備:アカムトケマル [—]
お守り:聴覚保護+5 [OOO]
装飾品:重撃珠【1】x10、防音珠【1】x2、匠珠【2】
耐性値:火[17] 水[-5] 雷[-10] 氷[0] 龍[-16] 計[-14]

発動スキル:斬れ味レベル+1破壊王高級耳栓


金銀倒すぞーーーっていう装備。鬼のように重撃珠【1】を使いますw


リオ希少種はMH4で
  • 頭を破壊すると頭が柔らかくなる
  • 咆哮が小から大に
になったので、その対策です。

破壊王で頭部の破壊を早めることによって、今までハンマー対リオ希少種戦において最大の問題だった「頭が硬くてダメージが入らない」という問題を解決します。
高級耳栓は回避性能+3にしてもいいかもね(中毒)

この構成だと火耐性が17もある上に防御力も高いです。完全にフィット。
ただ、スロ3武器とEX防具を使うので全然オススメはできませんw


黄金の月輪

目的地 塔の頂
メインターゲット リオレイア希少種1頭の狩猟
サブターゲット リオレイア希少種の頭部破壊


自然に出ていたので気づかなかったんですが、「白銀の火輪」と「黄金の月輪」は大型モンスターを100頭狩猟すると出現します。
そういえば昔からリオ希少種のクエストはこんな出現条件だった気がする。

塔の頂はMHP2G以来のエリアです。懐かしい。
やっぱりリオ希少種とは塔でだよねー。キリンも。


キャンプから始まるけどベッドは無し。寝床のないキャンプなんて!
いつものように解毒薬を忘れたけどなんとかなるでしょう。


破壊王があっても頭部破壊には結構時間がかかりました。



火属性やられからの突進で瀕死になって起き上がりと同時に1死いいい。
余裕な感じだったのに少しの油断でこれですよ。

火耐性があってもブレスで結構減らされました。
そしてやっぱり接近戦で飛び上がられてからのムーンサルトがかなり避けにくい。

噛み付くときに燃えるのもやっぱりやりにくいですね。


しかしレイアはレイア。

振り向きの頭に溜め攻撃は当たるし、ブレス中も横から当たるし、着地するときにも当たるし、風圧は溜めてれば全く効きません。
高級耳栓があれば発見時や怒り状態になる時の咆哮中にホームランが入るし、乗り攻撃中の咆哮を無視して攻撃し続けられます。
乗り攻撃でダウンさせたらカチ上げ→横振り~ホームランが入るし、スタンさせたら縦3×2が頭にフルヒットします。


でも油断すると起き上がりに突進かムーンサルトを食らって死ぬ。
からの毒ダメージや火属性やられダメージでも死ぬ。


落し物で火竜の煌液おいしいい!



黄金の月輪 クリア
タイムは22’58″60でした。

4回くらいスタンを取った割には遅いような気もする。
いや、でも無駄に乗り攻撃しようとしたり、よくモドリ玉をしていたせいかw


火竜の煌液
煌液出すぎぃ!


リオレイア希少種最大銀冠
リオレイア希少種最大銀冠出たあ!


今回の感想

やっぱりレイア戦は亜種も希少種も楽しい。
自分の判断で破壊王が有効だと思ったんですけど、一般的にはどうなんだろうかw

諸事情により、多分明日は記事2個になる…かもしれないです。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 ソロで発掘武器発掘
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレウス希少種
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレイア希少種』へのコメント

  1. 名前:ハンマー使い 投稿日:2014/10/09(木) 14:19:21 ID:5ddf9b0fa

    10スロ使えるなら罠師+ボマーをつけて爆弾で頭を壊してから普通に戦いますかねぇ……どちらにしても王道からは外れますが。w


上に戻る