【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「団長からの挑戦状」 村下位クエスト制覇編

団長からの挑戦状

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村の下位クエストを全てクリアし、下位クエスト最難関の「団長からの挑戦状」に挑みます。

火力汎用装備

真打汎用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミラルーツヘッド [—]
胴装備:ミラルーツハイド [O–]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:聴覚保護+5 [OOO]
装飾品:防音珠【3】斬鉄珠【1】×3、防音珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[-1] 雷[10] 氷[-5] 龍[-21] 計[-13]

発動スキル:真打業物見切り+2高級耳栓


どんなモンスターでも対応できて火力も出る装備を作りました。
ミラガルズイーラに極限回復を付けたので、超効率的に下位クエストをクリアしていけるはず!


(村★3)竜骨結晶の納品

目的地原生林
メインターゲット竜骨結晶5個の納品
サブターゲットなし


村下位の序盤はMH4の発売と同時に出たVジャンプの攻略本を参考に進めていたんですが、このクエストで少し詰まってしまったので取り上げます。


全ヶ所回っても竜骨結晶が集まらないんだもの!!


エリア3・4に固定、エリア2・8でランダムで採掘できると書いてあったんですが、そこを全部やっても集まらずリタイア地獄。採取マスターありでもです。
10回くらいやり直し、やっと5個集まってクリアできました。


あまりの運ゲーっぷりに納得行かなかったので正義のファミ通攻略本を参照。
するとエリア7とエリア9でも採掘できることが判明。

採掘ポイントが4Gで追加されたのかVジャンプの情報が間違ってたのか…。
とにかく、まずはエリア3・4・7・9を回り、集まらなかったらエリア2・8も回ると集まるはずです。


っていうか、最初からファミ通の攻略本を見てれば良かったなあw


村下位クエスト制覇

村下位クエスト制覇
思わぬクエストに苦戦したりしつつ、ようやく村の下位クエストを制覇。

村下位クエストで残っていたのは主にシナト村の依頼クエストでした。
なるほどここでジャンボ村村長との関係が分かるわけですね。あのエピクエの時に知っていたのであまり驚かず。


とんでもないクエスト
そして出たぞついに!


(村★6・緊急)団長からの挑戦状

団長からの挑戦状
目的地禁足地
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(激昂したラージャン・狂竜化ジンオウガ・シャガルマガラ)
サブターゲットなし


スーパー遅ればせながら団長からの挑戦状を受けましたw
ここはあえてサクッとやりたいと思います。


【装備】
団長からの挑戦状用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミラルーツヘッド [—]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:ガルルガXグリーヴ [OO-]
お守り:斬れ味+5 [OOO]
装飾品:防音珠【3】×2、抗震珠【1】×5
耐性値:火[8] 水[-6] 雷[15] 氷[-13] 龍[-7] 計[-3]

発動スキル:真打業物見切り+1耳栓耐震


大人げないというw
村クシャルを8分で倒した時に極限回復ミラガルズイーラの強さを思い知ったので、バースorデスではなくミラガルズイーラにしました。


空き箱
え?

支給品が無いとか!
でもまあ上位だしいけるいける。


最初は超帯電状態ジンオウガとラージャンという状態。上位装備でこれはキツかっただろうなあ…。
ひとまず危険物質ラージャンから処理していきます。


想像以上に激しい攻撃。ジンオウガも狂竜化して大変なことに。
ラージャンを先にやるべきじゃなかったか…?

とはいえG級装備パワーで10分弱で2体狩猟終わり。
体力が少ないのはいいことだ。


快晴
快晴から。

暗黒
暗黒へ。


しかし上位シャガルなど全く問題なく、(被弾は多かったものの)特に苦労なく撃破しました。
G級でやってるとかなり良心的にさえ感じます。


団長からの挑戦状 クリア
タイムは16’38″00でした。上位装備でやってたらこの倍以上かかったはず。
上位装備でやるのも考えましたが、今はとりあえずクリアだけしておこうということで。


快晴2
そして快晴へ。


クリア後、防具の着彩設定に虹色が追加されました。

鷹翼の紋章
団長の腕輪を受け取った!
団長からは勲章の「鷹翼の紋章」と腕防具の「団長の腕輪」をいただきました!
空きスロ1で広域+5、指揮+3というなんとも言えない性能。

加工担当からは乗り+10、狂撃耐性+2という特殊な騎士の護石が!
これは使えそう。


各地より吹き出し
その後は各地から吹き出し祭り。ドンドルマや集会所を除くほぼ全てのNPCから吹き出す勢い。
大僧正様からはシャガルマガラの歌の続きが聞けました。


レアセリフ
しかも、なんとルームサービスのジャンボ村の看板娘ちゃんに専用セリフが!!
全ルームサービスに用意されているようです。なんという細かさ!

このためにこのクエストをクリアせずにとっておいたんだよなあ(嘘)


帰ってきたたまGO!
たまご狂のおじさんも大興奮です。


そして…


師匠からの試練


あとがき

というわけで村下位クエストが全部終わりました。
竜骨結晶のクエストは無駄に苦戦。やっぱり情報は新しい方がいいですね。

しかしMH4の時にやり残しまくっていたせいで、微妙な空気のまま終わってしまったような気がします。
団長からの挑戦状をクリアした時も「難関をクリアした!」という感じは微塵もなかったしw

師匠からの試練ではかなり苦戦しそうなのである意味期待。


発売から4ヶ月経って、更新がかなりまったりモードになってますが、地道に進めていきます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 村★10制覇編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「師匠からの試練」 村上位クエスト制覇編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る