モンハンワールドの現在のプレイ状況&アイスボーンでのブログの方針など

MHW振り返り&MHWでのブログの方針

アイスボーンの発売直前ということで、この記事ではモンハンワールドを軽く振り返り、今後のブログの方針などを説明します。

MHWでプレイ日記を書けなかった理由

MHXXまでずっとプレイ日記を書いてきたこのブログですが、MHWではほぼプレイ日記を書かずに打ち切りのような形で終わってしまいました。

まずはその理由について説明させてください。

プレイ優先で日記を書かずに進めた結果

プレイ日記を書けなかった理由を一言で言うと

攻略記事を書くためにひたすら先に進めて、後からプレイ日記を書こうとしてたらうまく行かなかった

んです。

MHWではキャプチャーボードを使って録画ができるようになったので、最初は「ずっとプレイを録画してれば、それを見返すことで後からでもプレイ日記書けるっしょ!」とか思ってどんどんプレイを進めていました。

しかし、後で録画を見直した所で当時の記憶が全く思い出せず、その録画も長いので見返す気も起きなくなり、結局手が付けられない状態になってました。

なので、100時間以上の膨大な録画データだけ残って、結果それがほとんど生かされずという形にw

今までの書き方ができなかった

過去作ではクエスト中に一時停止しながらプレイ日記用のメモを取ってたんですが、MHWは一時停止できない仕様なので途中でメモを取れなかったというのもあります。

これはアイスボーンでも同じですが、クエストクリア直後に動画を見返しながらメモを取ることでなんとかしようと思います。
以前のように、先に進む前にプレイ日記を書きながら進めていくつもりです。

MHWのプレイ状況

プレイ日記を書けなかった影響で、僕がこのゲームをどこまでやっているかをどこにも書いていなかったので、ここでお伝えしておきます。

もちろんストーリーはクリアし、エンディング後もしっかりプレイしています。トロフィーも金冠系以外全部取ってます。トロコンまではできてません。
その後のアプデで追加されたイビルジョーやマムタロトなんかも倒してきました。

しかし、ナナ・テスカトリが追加されたアップデート以降ほとんどやっていません。
なので、

  • 歴戦王古龍
  • ベヒーモス
  • 極ベヒーモス
  • レーシェン
  • エンシェントレーシェン

といったモンスターを倒していません。
レーシェンに関しては、ウィッチャー3コラボは知ってましたがモンスターとして追加されていたことを知らなかったレベルです。本当に恥ずかしい!

でも、転身の装衣が強いという噂なので、この前ナナ・テスカトリ関連のクエストまではクリアしておきました。
ちなみに、テオ&ナナクエストで26分ぐらいかかりました…。

結局それ以降の追加要素はプレイできないままアイスボーン発売を迎えました。
アイスボーンでできなくなるわけではないので、自分としてはあまり気にしていません。

プレイ時間423時間HR166で終わりました。
プレイ時間は放置時間も含むのであまり参考にならないかもしれません。

性別「女」ってのが気になるけど、プレイのモチベにはなっていたので性転換はせず行こうと思いますw

アイスボーンでは!

長く続けていく!

おそらく大ボリュームであろうアイスボーンでは、長く遊んでいくことを意識してやっていきます。
MHWでは急ぎすぎて燃え尽きてしまった感があるので、急ぎすぎずにじっくり進めたいと思います。

もしやれることが無くなった後も、アップデートが来たらしっかり戻ってくるようにしたいと思います。

新ジャンル「プレイ動画付きプレイ日記」!

アイスボーンではプレイ日記を再開するつもりです。

せっかくプレイを録画しているので、プレイ日記の中にそのクエストのプレイ動画を付ける予定です。
あくまでもプレイ日記がメインで動画はおまけという形ですが。

初見のクエストだとグダグダしがちなので見苦しい部分もあるかもしれませんが、文章では伝わらない部分も伝わったり参考になる動きもあるはずです。

「ブログでは偉そうなこと書いてるけど、実はそうでもないんだ!」と安心してもらうくらいが丁度いいのかなと思いますw

動画はブログから直接視聴できる埋め込み型でやっていくつもりです。

チャンネル登録していただいた人に向けては、プレイ日記のものとは別に専用動画を作りたいと思ってます。
攻略記事の動画版みたいなものをイメージしてます。

自分にしかできないことをやる!

今のゲーム攻略は、企業が運営する巨大な攻略Wikiや、まとめブログ、YouTubeの上級者による動画で見るのが一般化したことで、個人ブログの需要が低くなってきているように感じます。

他の人のハンマー動画を見て、自分の腕前の無さや攻略の浅さに自信を無くしたり、攻略Wikiのスピードの速さに追いつけず、ブログとしての方向性を見失ったりしていました。
そんな中、思ったことがあります。

それは、「このブログでしかできないことをやるしかない」ということ。

筆者がプロハンではなくても、最速の攻略でなくても、初心者から中級者の人に向けて攻略情報を伝えていくことはできるはずです。

1年以上のブランクを開けてしまっても「待ってました」と言ってくださる方がいる以上、今後も末永く自分にできることをやっていきたいと思います。

でもやっぱり動画はやるべきだしやりたいので、動画の方も頑張っていければと思います。

あとがき

というわけで、短いですが気持ちを切り替えるためにも書かせていただきました。

多分、攻略スピードは少し遅くなると思いますが、プレイ日記を中心になんとか投稿頻度高めで継続していければと思ってます。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る