アイスボーン最後のベータテストでは、メインモンスターであるイヴェルカーナと戦えるクエストが追加されているということで、色んなリハビリを兼ねて久々にプレイ日記を書くことにしました。
ベータテストも終わり、製品版発売直前になってしまいましたが、投稿します。
文章もプレイも本当に鈍っているので、先に謝っておきます。すみません!w
クエスト名「凛冽のイヴェルカーナ」
アイスボーンでイヴェルカーナと戦えるのは「凛冽のイヴェルカーナ」というクエストです。
「凛冽」は「りんれつ」と読み、「寒さが厳しく身にしみいるさまのこと。」だそうです。
「凛」が厳しく引き締まった様子を表し、「冽」が寒さを表すそうです。
つまりめっちゃ寒いということ!
以上、国語の時間でした。
超難関クエスト
プレイ前に、このクエストは「超上級者向けの15分のクエスト」で倒すのがかなり難しいとの噂を聞いてました。
「今のこの鈍りまくった腕で行けんのか!?」と思いつつ、「でもMHXXの体験版でマルチ用体力のベリオロスをソロで倒すような縛りプレイもしてたし、行けるでしょ!」という謎の結論を出しつつ向かいます。
でもウォーミングアップは必要だということで、ティガレックスを倒してからのスタート。
前回のベータテストでは7分台ぐらいまでは出てたんですが、久々にやったからか11分という微妙なタイムでした…。
無印のベータテストのネルギガンテの時もそうだったんですが、「ゲーム本編で初めて戦いたい」という気持ちもあったりします。
じゃあ、どうせなら完全初見でやろうということで、全く事前情報を入れない状態でやります。
知っているのは、難しいということと氷の古龍ということのみ。では行きます。
痕跡集めから
クエスト開始直後は受付嬢ちゃんからチュートリアルがあって、痕跡集めからスタート。
初見なのでメッセージも飛ばさず全部聞きました。
そして魚定食を食べて防御力を上げてから行くことに。
食事テーブルの位置を忘れてて一瞬迷いかけましたw
そして女性ハンターの声に少し萎えつつ行きますw なんでこの見た目でこんな声なんだ!
適当にスタミナライチュウを拾い食いしつつ、適当に痕跡を拾っていきます。
イヴェルカーナの痕跡は白いモヤモヤがあって分かりやすいね!
遭遇
崖下のエリア9にイヴェルカーナを発見し、意気揚々とジャンプ攻撃で飛び込み!
しかし、不動の装衣を着忘れていることに気づきながら頭を抱えるといういきなりの凡ミスからスタート。
坂エリアなので条件反射的に空中回転攻撃を連発して早速乗りへ。
からのダウン中の頭ブンブンで叩きつけの位置を頭からずらされました。
そうだ!これがあるから古龍はちょっと離れて叩きつけするんだった!
イヴェルカーナの攻撃
イヴェルカーナは主に突き刺すような動きのある独特な「尻尾攻撃」と、地面方氷を生やす強力な「冷気ブレス」を使ってきます。
氷が生える時は「つきでろボボーン」な感じです(古)
尻尾攻撃はしっかり見ていればなんとか対応できましたが、ブレスの方は氷の発生の仕方が分かりにくくてなかなか避けにくい。
中でも空中から氷柱が降ってくるパターンは予想外でした。まさか上から来るとは。
氷をまとった状態のイヴェルカーナの周辺には、過冷却水で出来た水たまりのようなポイント(白い冷気が目印)がいくつか発生し、そこでは斜面でなくてもスライディングできます。
さらに、そこに冷気ブレスが当たると氷の柱になり、それが壊れると段差になるのでジャンプ攻撃が狙えます。
しかし、ブレスを避けるのに必死でそんな事に気が回らずでした。
全然攻撃を当てられずに困っていると「残り時間10分」の表示が出てエリア移動。
このペースで倒せるのか…。
続いての戦場は中央に巨大な結晶坂があるエリア8へ。
ここでは地上戦を頑張ることになります。
地面から次々と氷が盛り上がってくるブレス攻撃に翻弄され、設置された氷が障害物になったりしてかなり戦いにくさを感じつつ試行錯誤。
なかなか溜め攻撃を頭に入れるチャンスが見つかりません。
しばらく戦っていると氷が剥がれ、尻尾攻撃が中心になりました。
イヴェルカーナは氷のまとい具合が3段階あり、それぞれ攻撃パターンが変わってきます。
更に戦っていると、アイスボーンで追加された新しい怯み状態(クラッチ怯み?)に。
クラッチクローを当てて良し、普通に攻撃しても良しですが、クラッチクローで傷を付けるチャンスにした方が良さそうです。
というわけで、ようやく思い出したようにクラッチクロー!
その後ダウンを取るもしっかり攻撃を決められず、エリア移動を許してしまいました。
というか、このエリアでは落石が狙えたのにすっかり忘れていました。
氷が剥がれたら大チャンス!
続いてハンマーが大好きな大坂であるところのエリア2へ。頑張るぞー!
イヴェルカーナは氷が剥がれた状態が大チャンス。
氷関係の攻撃が無くなって尻尾攻撃中心になり、攻撃が見切りやすくなって戦いやすくなります。
チャンスなことに気づいて調子に乗って回転しまくるも、ダウン中の攻撃を失敗しまくりでチャンスをムダにしまくり。鈍ってるなあ…w
そんなことをしているうちに再び氷をまとわれてしまいました。
とはいえ、広いエリアだと氷がたくさん出ても割と戦いやすいです。
戦いの最後
残り時間が無くなってきた中、続いてはクシャの初期位置ことエリア3へ。
運良く飛んでる頭にスタンプが当たってダウン!気持ちいいいいいい!!
これがハンマーの楽しいところよ!
ダウン中の叩きつけも良い感じに決まりました。
そして時間切れ。
短いよ。モンハンの15分短すぎるよ!!
モンハンをやっていると時間が溶ける溶ける!
まさかの初見撃破失敗。悔しいねえ。
というか弱らせられもしてませんでした。
こうなってしまった原因は一つ。ステゴロで挑みすぎた。
要するにアイテムを使わなすぎました。いつも使っている閃光玉すら使わなかった。
クラッチで傷もほとんど付けられてませんでした。アイスボーンなのに!
もう一つ要因があったんですがそれは後で。
初見プレイ時の動画
結局時間切れで失敗してしまいましたが、初見プレイ時の動画を掲載します。
途中カットはしていません。
非常にグダグダで参考にはならないと思いますが、気になる方は見てみてください。
再生速度を上げて見ると良い感じかと思います。1.5倍ぐらいが丁度いいかも。
大苦戦
初見クリア失敗後、何度やっても時間切れになってしまいました。
時間切れになる度に焦りや怒りなどの感情が出てきて、気づいたら顔がベリオロス亜種ぐらい赤くなっていました(嘘)
モンハンとハンマーが久しぶりすぎて、攻撃の避け方や攻め方とかを色々忘れちゃっていたのが原因かと思います。
それとは別に、モンスターの動きへの対応速度が鈍っているように感じました。
Takemlaにもいよいよ「老い」が出てきてしまったのか…!
ついに撃破
意地でも攻略を見ないようにしながらひたすら戦い続け、10回目にしてようやく撃破することができました。
Twitterでは12回と書きましたが、よく調べたら10回でした。
クリアタイムは「14’03″70」。一応1分ぐらい余裕を持ってのクリアになりました。
ここで詳しくまた攻略を書こうと思ったんですが、時間がなくて書けませんでした。
詳しい攻略はアイスボーン発売後ということでお願いします。
ポイントだけまとめると
- クラッチでしっかり傷を付けていく
- 遭遇~怒るまではクラッチからのぶっ飛ばしで壁ダウン狙う
- 落石などの環境利用をしっかり行う
- アイテムをしっかり使う(不動の装衣、投げナイフ、鬼人・硬化の粉塵など)
- イヴェルカーナは毒に弱い
- 地面の冷気は危険地帯でもあるので、ブレスが来たら離れる
- 薙ぎ払いブレスは回避性能無しでも回避でくぐれる
- 怒り時は直線ブレスが2連続になって攻撃チャンス
- 弱らせた時は寝床で眠るのを待って、しっかり睡眠爆破を決める
といった感じです。
やることをしっかりやらないと、15分以内の討伐はかなり厳しかったです。
クリア特典「推薦組認定パック」
そしてクリア特典として「推薦組認定パック」をもらいました。
全体的に見ると、もらえた人は少ないんじゃないかと思います。
「推薦組認定パック」の中身はおそらく
- イヴェルカーナの鱗?
- 回復薬グレート
- 秘薬
- スリンガー閃光弾
- スリンガー音爆弾
- 重鎧玉
- 金の竜人手形
- 金のたまご
でしょうか。個数は分かりません。
クリア動画
初クリアした時と、自分の中での最短記録が出た時の動画も掲載します。
まだまだ甘いんですが、こっちはある程度参考になるかなと思います。
初クリア動画
クリアタイムは「14’03″70」
攻略情報を一切見ていない自己流での攻略になります。
Takemlaの最短クリア動画
クリアタイムは「11’50″11」
プレイ動画などを参考にしつつ10回ぐらいクリアしていった中で、一番タイムが短かったものになります。
途中しょぼい乙り方をしたり落石失敗してますが、ぶっ飛ばしからの壁ダウンを多用することでタイムが縮みました。
なんとかクリアするも悔しい結果に
正直言って、めちゃめちゃ悔しいです。
「こんなに下手だったっけ?」と自分を疑ってしまうぐらい、悔しいです。
その後何度か討伐したものの、タイムがほとんど縮まりませんでした。
これがブランクによるものなのか何なのかは分かりませんが、この悔しさをバネにアイスボーンでは精進していきたいと思います。
あとがき
時間が取れずちょっと内容が薄くなってしまいましたが、なんとかアイスボーンの発売前に間に合わせました。
ベータテスト版は装備制限があって闘技場に近いものなので、露骨にプレイヤースキルが試されます。
それゆえ、やっぱりなかなかクリアできなかったのは悔しかったですね。
プレイ面でもブログ面でもリハビリしながら、アイスボーンのプレイ日記をやっていきたいと思うので、よろしくお願いします。
【次回】