【MHWI】新拠点「セリエナ」と新施設・新要素紹介 ソロハンマー攻略プレイ日記#2【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は新拠点「セリエナ」の施設と、新要素やマスターランクの装備などについてじっくりと紹介していきます。

新拠点

ブラントドスを倒し、無事に良い場所を見つけたので、気球から降りて新拠点を作っていきます。

セリエナ設営

雪景色の拠点を見ていると、MHP2のポッケ村を思い出さざるを得ません。
っていうか建築早っ!w

寒い

寒い

「セリエナ」「渡りの凍て地」

そして、この新拠点は「セリエナ」、周辺は「渡りの凍て地」と命名されました。命名も早い!w

っていうか、総司令、重ね着のせいで見た目皇帝みたいになってない?

顔だけ熱い…。

寒い。顔だけ熱い…。
あるある!あるある!!

観察キット

老練の獣人族学者から依頼。

観察キットとは?

観察キット」という名のカメラで、獣人族の生態を記録してほしいらしい。
まずはお試しで学者さんの生態を記録。任せろ!

老練の獣人族学者
獣人族観察記録所とは?

これは、要するに「お題通りに獣人族のかわいい写真を撮れ!」っていう新要素ですね。
お題の条件通りの写真を撮ってから、獣人族観察記録所に報告すると報酬がもらえます。

Takemlaこういうの大好き!頑張る!

アイルーふきふき

とりあえず、パイプをふきふきしている働き者のアイルーを見つけたので捉えておきました。

セリエナの加工屋

セリエナでは帽子をかぶった2期団の親方が装備を作ってくれます。
真っ赤っかな加工場でそんなに厚着で暑くない…?w

クラッチクローを使いこなせ!

親方と話すと、クラッチクローのチュートリアルクエスト「クラッチクローを使いこなせ!」を追加してくれました。
最初は絶対やっておいた方が良いクエストですね。これは下位クエストなので注意。

セリエナでは、アイテムBOXが工房の中に設置されています。近くて便利!
集会エリアへの入り口も加工屋から直!

捕獲:雪の下にも三年

新しい人になった武具屋さんと話すと、隠れ身の装衣に装飾品を付けられるようにしたいということで、「捕獲:雪の下にも三年」が依頼されました。
まさか装飾品を付けるためのクエストが全装衣分ある…?

アイスボーンから装衣にも装飾品を付けられるようになり、装衣を着用中に追加でスキルを発動できるようになります。
装衣とスキルの組み合わせを考えるのが楽しそうですね。

マスターランクの装飾品【4】

マスターランクでは、レベル【4】の装飾品と空きスロットが登場し、【4】の装飾品は複数のスキルレベルが付きます。

達人珠II【4】

親方と何度か話すと、達人珠II【4】という装飾品をもらいました。
IIで【4】とかパッと見よく分かりませんが、「IIがスキルレベル」で「【4】は必要な空きスロットの数」です。

このように「1つのスキルレベルを+2するもの」もあれば、「複数のスキルレベルを+1ずつするもの」もあるそうです。
噂によると、結構良い組み合わせがあるようなので期待。

マスターランクの防具

上位防具とマスターランク防具

マスターランクは最初の防具ですら上級防具を最大強化したものより防御力がかなり高いので、被ダメージが気になるようであれば防具を新調した方が良いでしょう。

シリーズ恒例ですが、ある程度の腕前があれば序盤は防具を変えずにクリアしていけます。
防御力は低いけどスキルが強いからですね。

なので、特に被ダメージで困っていないようであれば、もうちょっと先の防具から作り始めるのが良いです。

マスターランク最序盤の防具について

とりあえず、一番最初に作れる防具をレビューしてみます。

EXボーンαシリーズ

骨素材で作れる「EXボーンシリーズ」は、「攻撃」「KO術」「体力増強」といったスキルが付くのでおすすめです。

EXブランαシリーズ

ブラントドス素材で作れる「EXブランシリーズ」は、「耳栓」「体力増強」「スタミナ急速回復」といったスキルが付くのでおすすめです。

αもβも全部位に空きスロットがあるので、装飾品があればかなり色んなスキルを追加できます。
全部位【4】のβの方がより自由度が高いですが、αでも十分色んなスキルを追加できます。

各種特典受け取り

ルームサービスがなぜかカウンターになっていました。ルームサービスとは…w
ここで忘れていた追加コンテンツを受け取っておきます。

  • 防具「ガーディアンシリーズ」
  • 重ね着装備「ユクモノシリーズ」
  • 初期武器強化素材セット
  • 賊竜狩猟おめでとうパック
  • 猛牛竜狩猟おめでとうパック
  • 轟竜狩猟おめでとうパック
  • 推薦組認定パック

をまとめてゲット。
アイスボーン発売記念の無料配布、早期購入特典、ベータテスト版クエストのクリア特典です。

各種アイテムパックの内容

アイテムパックの内容を書くのが大変すぎるので、乱暴に画像連打で紹介しますw

初期武器強化素材セットの内容

初期武器強化素材セットの内容

賊竜狩猟おめでとうパックの内容

猛牛竜狩猟おめでとうパックの内容

轟竜狩猟おめでとうパックの内容

轟竜狩猟おめでとうパックの内容

推薦組認定パックの内容

推薦組認定パックの内容

温かいセリエナの食事

うおお!ぽっちゃりネコがいるぞおお!

と思ったら、セリエナの料理長でした。
新ジャンル「オバーチャンアイルー」。これは良い…!

では早速、食事をいただいてみましょう。

できました

ねこざんまい

新しいマイハウス

色んな機能が追加されたと噂の、セリエナのマイハウスへ。

初めて入るとムービーが入り、ルームサービスさんが色々働いていました。
ムービー中、複数人のルームサービスさんが存在しているように見えましたが、違いました。
瞬間移動しているだけでした。

露天風呂

露天風呂付き…だと…!?

このマイハウスは模様替えが可能になっていて、色んな家具を設置したり色なども変えられます。
一部家具は調査ポイントを使って購入できたりします。

ここでソファを変えてみたら、勲章「気分転換」を獲得しました。

マイルーム水槽

水族館みたいな水槽まであります。

雪山と回復ミツムシ

とりあえず、環境生物を置けるだけ置きました。
雪山をバックに飛び交う回復ミツムシ達。風流だなあ。

ニュウヨクゴワゴワクイナ

温泉に浮かぶ希少生物ゴワゴワクイナ。
かわいい。けどなんか暑そう。

モンスターライド

モンスターライドとは?

オトモと話すと、新要素「モンスターライド」のチュートリアル。
そしてワールドの各フィールドのライドコールの指笛が解放。

モンスターライドはエリア移動しながら回復したり武器を研げたりするのがめちゃめちゃ便利なので、ソロプレイでは特に生かしていきたいです。

モンスターライドは、モンスターハンターストーリーズからの要素ですね。

女性ハンターと露天風呂を楽しむ

そして露天風呂へ。え?装備のまま入るの!?

しかし、装備表示切り替えをするとなんと!

水着?

何そのチャイナ服みたいの!

右上に「はしゃぐ」という謎コマンドを見つけたのでやります。

温泉ではしゃぐ人

はしゃぎすぎでしょ!w

「はしゃぐ」を選ぶと、ジャンプして飛び込んだ後、仰向けになってプカプカ浮きながら流されていきます…。

続けて「潜る」を選ぶと…

鼻をつまんで顔を水中に突っ込みました。やるやる!!ww

潜っている時に○ボタンを連打すると長く潜り続けられます。
終わり際にモジモジし始めるのがリアルw

そして「お湯をかける」と…

美女にお湯をかけられている!!!

今日ほど美女キャラクリをしてよかったと思った日はない!w

何でもできる新集会エリア

集会エリアへ。「月華亭」っていう名前らしいです。

集会エリアのサル山

サル山だ!

蒸し風呂

サウナだ!

セリエナの集会エリアでは、アステラの集会エリアの機能に加えて、

  • 加工屋
  • 共有窓口(植生研究所、交易船)
  • 調査資源管理所
  • オトモ管理

といったこともできるようになっています。
要はだいたい全部できるようになりました。

あまりにも便利すぎるので、マルチプレイの時は集会エリアから離れずにクエストをガンガン回せるでしょう。

蒸し風呂と露天風呂

蒸し風呂に座る

サウナこと蒸し風呂で笑顔で座り続けるTakemla子。やるなあ。

蒸し風呂から出る

と思ったら、出る時はフラフラでしたw

絶景とはしゃぎ

雪山と海を見渡せる絶景露天風呂ではしゃぐ!

ここで、入浴中は「R1ボタンを押しながらハイハイで移動できる」ことと、「移動中に×ボタンで蹴伸びみたいに泳げる」ことが判明しました。なんという…!

最高のいやし空間「足湯」

オトモと足湯

足湯ではオトモと触れ合えるぞ!かわいすぎる!

ネコじゃらし登場

ねこじゃらしだ!!!

足湯の破壊力がすごすぎて、Takemlaの顔がとろけてしまいました。すみません。

あまりにも可愛すぎるから動画も付けちゃうぞ!

サークルについて

サークルにサブリーダーが設定できるようになったり、サークルカードを作ってメンバー募集しやすくなったりしています。

ワールドの時にハンマー使いのサークル「ハンマー大好きクラブ」を作り、人数オーバーで「2」まで作っていたんですが、今は完全放置してしまっています…。
リーダーである自分はサークル集会所にすらいません…。

入っていただいた皆さんすみません。いつか何かやりたいとは思ってますが…。

サークル編集のバグ?

サークルカードを編集しようとしたら、表示言語のところに怪しいエラーメッセージが。
言語を設定したら消えました。見なかったことにしよう…。

あとがき

今回は一切狩りをせず、施設を巡りました。
こういうのを楽しんでしまうタイプなので、ついつい大ボリュームに。

次回からはクエストをどんどん進めていきます。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る