【MHWI】オープニング~はじまりの洗礼!? ソロハンマー攻略プレイ日記#1【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、初回の今回はオープニングからマスターランク最初のモンスターとの戦いまでになります。

最初の狩りということで、アイスボーンのハンマーでの戦い方についても少し触れます。

「アイスボーン」について

いきなりですが、アイスボーンのタイトル画面から始まります。
陸珊瑚の台地が背景になってました。どうせなら雪山背景が良かったなあ。

今回の『アイスボーン』は新作ソフトではなく、モンハンワールドの大型DLCとして発売されています。
そのため、基本的にはモンハンワールドの延長であり、マスターランクのクエスト、新モンスター、クラッチクローなどの新要素を遊べるのがアイスボーンということになります。

ちなみに、アイスボーンを買っていない人とも上位クエストまでなら一緒にプレイできます。
アイスボーンのデータ自体は、無料の33GBのアップデートでモンハンワールドを持っている人全員に適用されているからです。

アイスボーン未購入の人やアイスボーン発売前日にアップデートした状態で遊んだ人は分かると思いますが、実はアイスボーンなしでもシステム面は結構変わっています。

だからどうしたって感じの情報ですが、一応書かせてもらいました。

新たな大調査のはじまり

普通にデータを読み込んで始めると、特にオープニングみたいなものも流れず、チュートリアルで威勢のいい5期団と話すように言われます。

これは過去にあった無料の大型アップデートの時と同じ感じですね。

どうやら、普段陸珊瑚の台地にいるはずのレイギエナが古代樹の森に来ているようです。
まさかのタイトル画面の伏線回収です(勝手に言ってるだけ)

一応、装備とアイテムを整えてから行きましたが、結論から言うと不要でした。

受付嬢と古代樹の森を調査

アイボーでも相棒な受付嬢ちゃんと共に、古代樹の森にあるレイギエナの痕跡を調べていきます。

僕は受付嬢ちゃんが好きな(奇特な?)人間ので、まったりと歩く速度を合わせて受付嬢ちゃんの一方通行な会話を聞きながら調査を進めました。

突然、受付嬢ちゃんから「次の古龍渡りを見るために最低10年は残りたい」宣言。一期団の人たちもそうらしい。
僕は彼女のこのまっすぐな(時に暴走する)探究心が好きなんです。

からの、プレイヤーはどうして新大陸に来たか聞こうとして聞けない流れ。
この流れ、無印の時からあったような…w

オープニング

そんなこんなで進んでいくと、ついにレイギエナを発見。しかも大群。

「これだけ数が多いと虫みたいに見えるなあ」などと考えていると、先日煮え湯を飲まされたメインモンスターのイヴェルカーナが現れて、みんなで北へ。

アイスボーンオープニング

からのタイトルロゴがドーン!白い!
ただモンスターが飛んでるだけなのに、BGM効果によって鳥肌が立ちましたw

アイスボーンのあらすじ

その後のロード画面の左下に今までのあらすじが表示されるようになり、少し感動しました。
なんかこういうの好きなんですよね。

ちなみにPS4に外付けSSDをつなぐようにしたので、ロードは今までよりかなり早くなってます。
モンハンワールドでSSDは劇的な効果があるので、SSDのつなぎ方やどれを選んだかはいつか紹介しても良いかもしれません。

拠点に戻ると久しぶりの会議。今回は調査団オールスターがみんな揃ってます。もはや懐かしい。

どうやらレイギエナが何らかの理由で海を渡ったようで、それを気球で追いかけていくことに。
「レイギエナ→気球」という決まりでもあるんだろうかw

皆が調査に向かう中、総司令の孫の調査班リーダーはアステラに残る流れに。寂しくなるなあ。(多分もうほとんど来なくなるなあ…)

マスターランク解放(ハンターランク上限も解放)

会議が終わるとマスターランクが解放され、MR1になりました。

マスターランクは過去作でいうG級にあたります。
ワールドになるにあたって世界でも通じる名前になったようです。

そして、どうやらマスターランク解放をすると同時にハンターランクの上限も開放されるらしく、無印で上限解放クエストだった「爆ぜる鱗を超えた道」と「その雷鳴は天罰か、祝福か」がクリア済になり、フリークエストに移動されました。

ワールドの時にHRを解放した人には関係ないですけどね。

どっちも難関クエストだった思い出があるので、アイスボーンから始める人が少し羨ましくなりましたw

重ね着装備の変更

アイスボーンの変更点として、重ね着装備は加工屋で生産するようになりました。
発売前に「全防具が重ね着できるようになるかも」という噂が流れてましたが、どうなんでしょうか。

新しい地へ!

一通りアステラの人達と話してから、気球に乗り込みます。

いまだかつてないほど人が乗っている気球こと研究基地。賑わうなあ。

っていうか、研究基地って船を縦に使ってたんだ。びっくりしたw

Talemla子かわいいなあ。
なんかアイスボーンのムービーは、ワールドの時よりキャラクリした時のグラを忠実に反映してる気がします。
頑張った甲斐があったぜ!

翼竜で行くぜ!
ということで、気球の着陸場所を探すため、いきなり自分たちだけ地上に降りに行きます。
なぜオトモは受付嬢の方にくっついていったのか…。前もこんな事あったなあ…w

わぁお

そして降り立った先は雪の積もる森でした。
ここってなんか北欧感ありますよね。

寒いので、重ね着装備【ウルファ】を装着することに。
あれ?まさか通常装備も重ね着できる…?

近年稀に見る美しいずっこけ方をする受付嬢ちゃん。かわいい。

トウガラシからホットドリンクを作っては飲みつつ進んでいきます。
寒いエリアではとにかくスタミナが減っていくので、ホットドリンクは必須ですね。

ポポタンだ!

ここにもあったレイギエナの痕跡や、見たことないけどどこか見たような痕跡を集めつつ、石ころなどを拾いつつ(重要)、進んでいきます。

ブランドトスと遭遇

探索を続けているとポポの亡骸を発見。

すると、どこかで聞いたような音楽っぽい音楽を流しつつ、謎の背ビレが!

凍魚竜 ブラントドス

凍魚竜 ブラントドスだ!

ベータテスト版でも戦えましたが戦っていなかったので、初めての戦いになります。

ハンマーの最初の立ち回り(アイスボーン版)

いきなりだけど、クラッチクローからのぶっ飛ばしダウンを狙うぜ!

と張り切って飛びついていくも、氷属性やられになっていたことに全く気づいておらず、急速でスタミナが無くなり失敗。カッコ悪いw
すると、アステラに残ったはずの調査班リーダーからなぜか説明を受けました。

戦闘開始直後は「クラッチしてぶっ飛ばしダウン→もう一度クラッチして傷付け」を狙うのがアイスボーンの基本の立ち回りになります。
ぶっ飛ばしダウンはモンスターが怒っているとできないので、戦闘開始直後が一番の狙い所です。

ハンマーであれば、ぶっ飛ばしダウンさせたところに「溜め強叩きつけ~回転飛びつき攻撃~武器攻撃」というコンボを決めて、そのまま最初のスタンに持っていくのが理想です。
今回はできませんでしたが、「溜め強叩きつけ~回転飛びつき攻撃~ぶっ飛ばし」を先に入れるのがより良いです。

ブラントドスとの戦い

グダってしまったので、不動の装衣を着てからぶっ飛ばしダウンを狙いました。そして↑に書いたコンボを入れていきます。

脚を狙え!

スタンを取ったら、弱点の脚を狙って叩きつけコンボを入れました。
脚ヒレを破壊すれば氷属性やられの攻撃を防げるようなので、スタン中は頭より脚狙いのほうが良さそうです。

クラッチチャンス

ここでクラッチ怯み(仮)に。
これはアイスボーンで追加された怯み状態で、よだれを垂らしながらモンスターが立ち止まります。

こうなった時は、通常攻撃よりもクラッチを狙った方が良いです。L2で狙いを定めて頭にクラッチを撃ちましょう。

ちなみに自分は溜め攻撃しようとして失敗w

モンスターが怒っているかどうかは左下ミニマップの目のアイコンが赤くなっているかどうかで分かります。通常時は黄色です。
実はこれ、自分は最近知りました。アイスボーンではこれが重要になりそうです。

バフバロまで!?

エリア移動して追いかけていき、そこでひたすらクラッチからのぶっ飛ばしを狙おうとするも、失敗しまくりました。

そんな風にグダっていると、いきなりバフバロが登場!
縄張り争いが始まりました。

バフバロに絡まるブラントドス

バフバロに絡まるようにして背中に乗るブラントドス。なんかHだ…。

このスキに乗じてクラッチしようとするも、クラッチできず。
どうやら縄張り争い中はクラッチできないようです。

その後、ようやくぶっ飛ばしダウンを成功させていると、いつの間にか立ち去るバフバロさん。なんだただの顔見せか…。

またクラッチ怯みの時に溜め攻撃しようとして失敗しました。
やっぱり、クラッチ怯みの時はクラッチを狙うべきですね。
一応溜め2であれば普通に間に合いますが。

尖鋭石を落としたので、新要素の強化撃ちを使って怯みからの溜め攻撃を狙ってみましたが、これも失敗。
上手く活用するには慣れないと結構難しいです。

またぶっ飛ばしダウンを成功させたり、良い具合にオトモの麻痺が決まったりして、無事ブラントドス狩猟完了。
気づいたら10分くらい戦ってました。

ちなみに、装備はブロスシャッターII装備でした。
装備でワールドをいつやらなくなったか分かってしまうのが恥ずかしいw

探索状態になったので、手動で拠点へ帰還しました。

「はじまりの洗礼!?」初見プレイ動画

というわけで動画です。戦闘開始から。
今は色々失敗しまくってますが、だんだん動きは良くなっていくと思います。

色々追加

アイスボーンからの新システムとして、「全て受け取る」というのが追加されました。
選ぶとボタンを連打せずにまとめて報酬を受け取れます。

受け取り内容の確認をすると、一覧で各素材の個数が分かったりします。
名前が並んでるのが良いですね。

位置が近いので、間違って「全て売却する」を選ばないようにしないと…。

  • マスターランクがMR2に
  • レイギエナの研究レベルが7に
  • ブラントドスの研究レベルが1に
  • 新しい闘技大会クエストが追加
  • 勲章「新たなる調査の始まり」を獲得
  • 勲章「深化せし狩猟の幕開け」を獲得
  • アイテムBOXの容量が拡張

になりました。一気に来た!

あとがき

というわけで、アイスボーン最初のプレイ日記でした。
今後もスクショ多め&動画付きでお送りしていきます。

ブラントドスは定番の地面潜り型モンスターでした。
不意打ちからの氷属性やられが厄介なぐらいで、そこまで強くはなかったです。

プレイ日記はなるべく毎日投稿していきます。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る