【MHWI】イヴェルカーナとの最終決戦、そして… ソロハンマー攻略プレイ日記#18【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回はメインモンスターのイヴェルカーナと戦います。

M★5(任務)「冰の龍」

「冰の龍」

アイスボーンのメインモンスターであるイヴェルカーナの討伐クエストです。
お待ちかねの本戦がいよいよ始まります。

冰は氷の旧字です。なのでこのクエスト名の冰は「こおり」と読みます。

じゃあ行きます。ベータテストでやり込んだ技を見よ!!

初期キャンプから青い導蟲を追ってしばらくマラソンしていくと、新たな道が開けていて渡りの凍て地の最深部へ入れました。

渡りの凍て地の奥へ

なんだここは…

イヴェルカーナ

そして真打ち冰龍イヴェルカーナ登場。
正直ビジュアルがものすごく好き。シュッとしててかっこいい!

イヴェルカーナが現れるとすぐに戦闘開始しました。
もう語ることもあるまいというこの潔さ、良いね。

今回はまず自分の戦いの内容から入ります。

開幕から壁ドンを成功させたりスタンやダウンを何度か奪ったりして、かなり安定した戦いができました。
ベータテストで何度も戦っていたので、攻撃モーションにも慣れていました。

なぎ払いブレスをスライディングからのジャンプで飛び越えて回避!
我ながらクソカッコイイプレイだ!!後で動画載せます。

氷の壁ができ始めてからは、視界問題で攻撃避け率が下がりました。
面倒ですが、氷の壁は自分で壊す価値があるかもしれません。

今度はなぎ払いブレスをくぐろうとして失敗。悔しいなあ。

大技の一回転ブレスをクラッチで回避し、そのまま全弾発射で地面にぶっ飛ばし!
全弾発射は空中のモンスターを地面に叩き落とすこともできるんですね。

エリア14では坂を利用してジャンプ攻撃をからめつつ攻めていき、最後は寝床でフィニッシュ!

クエストクリア後のBGMがすごく好きです。今までで一番好きかもしれません。
おなじみのメロディーではなくアイスボーンのメインテーマをアレンジしたものですが、達成感も相まって少し目頭が熱くなるものがあります。

「冰の龍」のクリアタイム

クリアタイムは「16’19″90」でした。迷ってた分を引くと実質15分切り!

クリア動画です。
良い感じの立ち回りができたので、結構参考になるかと思います。

ブレスをジャンプで回避したシーンの動画です。
Twitterにも上げて軽くバズらせたいと思います!w

イヴェルカーナ攻略のポイント

メインモンスターの古龍ということで、攻略の重要ポイントを紹介します。
さらに詳しい内容は個別に記事を作る予定です。

冷気と氷

ベータテストの時の画像の流用ですが、分かりやすいので再掲。

地面の過冷却水

氷をまとった状態のイヴェルカーナの周辺には、過冷却水で出来た水たまりのようなポイント(白い冷気が目印)がいくつか発生し、そこでは斜面でなくてもスライディングできます。

冷気が当たると氷塊に

さらに、そこに冷気ブレスが当たると氷の塊になり、それが壊れると段差になるのでジャンプ攻撃が狙えます。

氷の塊になる瞬間は攻撃判定があり不意打ちになりやすいので、ブレスが来たら地面をよく見て冷気から離れましょう。

怒り時の変化を見逃すな!

簡単なことですが重要なのが、怒り状態時の直線ブレスが2連続になること。
怒り状態の判断にもなるし、怒り状態だと分かっていれば頭部への大きな攻撃チャンスになります。

同じく、怒り状態では尻尾突き刺し攻撃が3連続になります。
こっちは攻撃にはつなげにくいですが、覚えておきましょう。

氷が剥がれたらチャンス

しばらく戦っていくと、イヴェルカーナがまとっている氷が剥がれる時があります。

氷が剥がれた時は尻尾攻撃メインになり、周囲の冷気と氷が無くなって戦いやすくなるので大チャンスになります。

飛んだらクラッチしに行く

イヴェルカーナが滞空し始めたらクラッチしにいき、頭に武器攻撃を入れましょう。
滞空中はクラッチしても落とされにくく、逆に安全地帯にもなります。

つらら攻撃に注意

立ち上がって軽く吠えた後に来るつらら攻撃は、ハンターの上からつららを降らしてくるので、攻撃が終わるまで動き続けて避けましょう。

大いなる存在の歌

戦いは終わった。

イヴェルカーナから剥がれた石の理由が「マグマを急速冷凍していたから」という事が判明。

そういうことか!!!火成岩だったのね。
龍結晶の地に出かけていた理由もスッキリ。

石の謎が解けた所で、歌と地殻変動の謎が残されました。
おばさまや竜人族のハンター氏の調査により、歌と地殻変動は「大いなる存在」が関係しているのではないかということに。

地殻変動

すると良いタイミングで歌と地殻変動が発生!イロイロクズレタ!

「大いなる存在」とかいって、渡りの凍て地そのものが超巨大なモンスターだったなんてことはないよね?
…当たってたらどうしようw(当時の感想です)

クリア後、

  • マスターランク18になり
  • 闘技大会クエスト「闘技大会マスター級04」「闘技大会マスター級05」が追加
  • 勲章/トロフィー「大いなる存在」を獲得
  • 防具の強化段階が解放

されました。

突然親方

会議に突然親方が入ってきた!
多分、アイスボーンのストーリーで唯一の親方活躍シーンですw

会議の結果、皆で大いなる存在の謎に迫ることになり、自分たちは龍結晶の地の探索を任されました。

セリエナのプーギーとお宝探し

セリエナのプーギー

いつの間にかセリエナにプーギーがいました。
最初は居なかったような?セリエナの完成後に来たのかも?

セリエナの調査資源管理所の隣で「魅惑のピンク」と「鋼のたまごx3」を発見しました。
場所は左下のマップ参照。

魅惑のピンク

魅惑のピンクです。プーギーは昔からグラフィックが変わってないなあw

絵画を飾る

モンスターの絵を飾りたいって?

めっちゃ思ってた!!!

ルームサービスから納品依頼「描けよ迅竜!」の依頼。迅竜の豪黒毛と剛竜骨を納品すると絵画「絵画【迅竜】」がもらえるようです。

納品できたので即納品して飾ってみました。
というか色んな絵画が追加されてたから全部飾った!

すると、勲章/トロフィー「愛着のコレクション」を獲得。

では今回飾った絵画たちを紹介しましょう!(♪あのBGMが流れ出す)

絵画【受付嬢】

絵画【受付嬢】

何ヤキイモ持って古い名画みたいに書かれてんねん!w
ついエセ関西弁が出てくるくらい良い絵でしたw

絵画【迅竜】

絵画【迅竜】

モンスターの絵ってそういう絵かーい!
リアルな絵を想像してたのでちょっとビックリ。

この絵柄を見るとロード画面をイメージします。

絵画【研究基地】

絵画【研究基地】

ストーリー序盤で活躍した気球で飛ぶ研究基地です。
船を利用していることがよく分かりますね。

あとがき

ようやくイヴェルカーナ戦が終わりました。
ここからはストーリーの終盤戦に入っていきます。

改めて、イヴェルカーナ戦は楽しいですね。
クシャルダオラのような古龍のフォーマットでありつつ、すごくバランスの良いモンスターだと思います。

次回からは装備を作ったりしつつ、古龍ラッシュに入っていきます。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る