【MHWI】オドガロン亜種戦、そしてセリエナ防衛戦でイヴェルカーナ再び ソロハンマー攻略プレイ日記#17【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回はオドガロン亜種と戦い、セリエナ防衛戦でイヴェルカーナと戦います。

M★4(任務)「兇終隙末・オドガロン亜種」

「兇終隙末・オドガロン亜種」の概要

今度はオドガロン亜種の狩猟です。

兇終隙末」の読み方は?意味は?
気になったので調べてみました!

なんと、この言葉は元ネタをもじったものであることが判明!
元ネタは「凶終隙末(きょうしゅうげきまつ)」という四字熟語だということが分かりました!

意味も調べてみましたが、分かりました!
その言葉の意味がコチラになります。

仲良く付き合っていた関係が、最後には争い合う関係になることがよくあるということ。
「凶終」は最終的に相手を傷つけるような、激しい争いになるということ。
「隙末」は不仲になること。
中国の戦国時代の秦の張耳と陳余や、漢の蕭育と朱博は非常に仲がよかったが、最終的に殺し合いをする間柄になったという故事から。
「終わりを凶にし末に隙あらしむ」とも読む。

「凶終隙末」(きょうしゅうげきまつ)の意味 より

とのこと。中国の故事から来ていたんですねー。
昔の友は今日の敵」といったところでしょうか!

いかがでしたか?よければシェアボタンをポチッとお願いします!

…どこかで見たことあるようなフォーマットで書いてみましたw
ああいうブログの内容の無さとか情報の間違いっぷりってすごいですよね。

うちはそうならないように頑張ってます!プレイ日記は割とフリーダムですがw
…すみません。本題入ります。

数分歩きまわってようやく発見。赤くね?普通じゃね?

オドガロン亜種

なんか怒り喰らうイビルジョーみたいな禍々しいオドガロンが来た!
殺意の波動か…?(カプコンつながり)

兇終隙末

まさかの同族同士のコロシアイ。これぞまさしく兇終隙末
四字熟語の勉強しといて良かったー!w

いかがでしたか?(ドヤ顔)

その後、負けた普通のオドガロンが谷底にポイ捨てされてしまいました。
きっと彼もまた起き上がった頃にはオドガロン亜種に変身しているのかもしれません…。

オドガロン亜種を簡単に言ってしまうと、龍属性を持ったオドガロンです。
見た目など怒り喰らうイビルジョーにかなり類似してます。ジンオウガ亜種とも少し被りますね。

龍属性ブレスをバックジャンプしながら撃ってきたり、かみつきや尻尾攻撃に龍属性が付いていたり、怯みからのカウンター攻撃にジャンプ龍属性ブレスが入っていたりします。

龍属性やられになると武器の属性値が0になります。
無属性ハンマーを使っている人は気にしなくていいですが、毒属性のプケハンを使っている人などはなるべくウチケシの実で解除していきましょう。

もちろん、物理攻撃を何度も食らっていると裂傷状態にもなるので注意。

では今回の戦い。

最初は龍属性やられを全く意識せず、解除もしませんでした。
昔から無属性ハンマーを使いすぎてて、龍属性やられは無いものとして捉えがちですw

ギエナ坂来た!滑って回るぞ!うおおおおおおおお!!!!!

このように、ワールドのハンマー使いは坂を見つけるとそれ以外のことを考えられなくなりますw
特に陸珊瑚の台地のエリア12(ギエナ坂)はどこでもスライディングできて超楽しい!

今までは無心で空中回転攻撃を連打していましたが、今回はジャンプスタンプ多めで行きました。
ジャンプスタンプの方が頭を狙いやすくて、クラッチにも繋げやすく、飛燕の効果も絶大なので、アイスボーンではあまり空中回転攻撃は使わなくても良いのかもしれません。

怒り状態なのを忘れてスリンガー全弾発射をしちゃったりしつつも、割と楽に戦えました。

「兇終隙末・オドガロン亜種」のクリアタイム

クリアタイムは「13’45″98」でした。最初迷ってた分を引くと10分。

クリア動画です。ギエナ坂に来てからが本番。

クリア後、マスターランク16に。

オドガロン亜種を捕獲したのでM★4「特殊闘技場:兇爪竜マスター編」が追加。
フリークエストにM★4「森に兇爪あり」というクエストも追加されてました。

防衛戦へ

イヴェルカーナが近づいているセリエナでは「撃龍杭砲」という兵器の準備をしているらしい。
その完成までの時間を稼ぎ、防御壁の耐久値を下げないようにしてほしいらしい。
そして燃料を使って撃龍杭砲を撃つと。分かりやすい作戦だ。

人々の戦力を結集させて強大な敵との決戦という流れ、過去のモンハンでも幾度となくあった展開ですが、なんかこういうの感動してしまいます。

「舞踏家たちのドゥエート」の依頼

セリエナの武具屋で「舞踏家たちのドゥエート」の依頼が。
凍て刺すレイギエナとレイギエナの狩猟で耐寒の装衣を耐寒の装衣・改に強化できるようです。

M★4(任務)「セリエナ防衛戦」

「セリエナ防衛戦」の概要

ということで防衛戦です。

これは特殊クエストで、イヴェルカーナと戦って時間を稼ぎ撃龍杭砲を撃ち込むまでが任務です。
専用フィールドの「兵器置き場」での戦いになります。飾り気がない名前だね。

イヴェルカーナと戦うのは得意なんだ。任せてくれよな!

やりあってるなあ。

ソードマスターの一閃

ソードマスターが太刀で股間に一閃!

あッ!ソードマスターの首がッ!!

ソードマスターの飛び

しかし、不屈のソードマスターはエリアルスタイルでジャンプ攻撃!かっけえ!

しかしその刹那、突然現れた氷壁が身代わりに…。イヴェルカーナもやりおる!

ブレスを食らうソードマスター

その後放たれたブレスから調査班リーダーをかばって直撃を食らうソードマスター。
先生!今回無理しすぎですよ!

しかし、先生の犠牲のおかげで砲撃が成功し防御壁も展開できました。熱いなあ。
※先生は生きています。

そして、自分は防御壁を飛び越えてイヴェルカーナの元へ。

ゾラ・マグダラオスで似たようなことがあった時に、ずーっとあたふたしていたTakemla、今回はどんな戦いになるのか!?

大砲やバリスタなどが使える中で、自分はソードマスターよろしくハンマー一本でガチで戦いに行きましたw
彼とやり合いたいんや!

割と順調に戦っていくも、尻尾攻撃でふっとばされた所に不意の地面からの氷発生でど根性発動…。まさかやられるとは!

ガンナー隊

しかしその直後、陽気な推薦組を筆頭としたガンナー隊の援護射撃が。ありがたい!
ごくまれにしか登場しないCPUハンター、良い所で登場して胸熱です。

ここで拘束弾が決まり拘束成功。一気に畳み掛けるぞ!

と思ったら「撃龍杭砲」に行く流れに。本来の目的を忘れてた!w

案の定、場所が分からず迷子になるTakemla。
「キャンプの向こう」と言われてキャンプの「中」に入るなど、割と混乱した動きをしましたw
勝気な推薦組が「」を出して先導してくれてたのに!

かわいいアイルーが目印の燃料置き場まで向かい、大砲の弾のように燃料を運んで2回装填していきます。
燃料が糸を巻いたボビンに見えた。

防御壁を貫通して飛んでくるブレスをかわしつつ、まっすぐ燃料置き場へ。
1回目はすんなりと燃料を運べました。嫌な予感がする。

やっぱり2回目で防御壁が限界を迎え大開放!ヤバいぞ!

しかし、つらら発生攻撃を食らいながらギリで燃料装填完了。

あとはぶちかますだけなんですが、どうやってイヴェルカーナを射程内に入れるのか…。

と思ったら、イヴェルカーナさんが良い具合で撃龍杭砲の前に吸い込まれていき、拘束されました。これはw

貫いたあああ!!そして爆発した!!

しかしイヴェルカーナは倒れることなく、ただ飛び去っていきました。
古龍の生命力恐るべし…。

無事にセリエナの平和は守られました。
あとは逃げたイヴェルカーナをハンターがハンマーで叩きに行くから安心してくれよな!!

クリアタイムは「07’19″83」でした。早いのか遅いのか分からない!

クリア後、マスターランク17になりました。

クリア動画です。途中の慌てっぷりを楽しんで下さい。

暴れる宣言

やっぱり無事に戻って来ないと暴れる君な調査班リーダー。

座りソードマスター

ちなみにソードマスターは普通に座ってましたw

そしてついに、イヴェルカーナの討伐クエスト「冰の龍」が出現しました。
やっとヤツを倒せるぞ!

あとがき

オドガロンはワールドの時からなんとなくで倒せるモンスターです。亜種でもそれは変わらず。
なんだかんだで頭を攻撃しやすいからですかね。

ソードマスターの勇姿が好きすぎて画像を入れまくってしまいました。
画像を抜くと意外と中身が無いという…w

でも特別な雰囲気のあるイベント戦はやっぱり好きです。
あとでやり直せれば楽しいんですけどね。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHWI】オドガロン亜種戦、そしてセリエナ防衛戦でイヴェルカーナ再び ソロハンマー攻略プレイ日記#17【モンハンワールドアイスボーン】』へのコメント

  1. アバター 名前:名無しのハンター 投稿日:2019/09/19(木) 22:40:54 ID:6b60560de

    自分もこのイベント鳥肌立ちました

  2. アバター 名前:新米モンハンマー 投稿日:2019/09/21(土) 08:39:11 ID:17ef3446a

    長文ですが
    いつも、ハンマーの使い方、参考にさせてもらってます。
    ワールドからはじめて、ランク120で引退したのですが、戻ってきました。
    ずっと太刀でしたが、心機一転ハンマーに替えてみようと検索したら、こちらのブログに行きつきとても参考になってます。
    現在、まるパクリさせてもらいでプケハン耳せん装備でストーリー序盤です。
    で、この装備である程度いけるとのことですが、次のレベルアップした主さんの装備構成ができたらまた、ブログに上げていただければ助かります。

    モンスターごとの記事、クリア動画などもとても新米ハンマーにとってありがたいです。

    今後もがんばってください。お礼を伝えたくてコメントしました。

  3. アバター 名前:ハンマー大好きおっさんハンター 投稿日:2019/09/21(土) 18:31:21 ID:390ae6e95

    シリーズが出る度にブログ楽しみに拝見させていただいております。いつも参考にさせて頂いております装備色々を宜しくお願い致します。お忙しいとは思いますが更新頑張ってください。

  4. アバター 名前:Takemla 投稿日:2019/09/21(土) 21:42:07 ID:04e5d0c3c

    皆さんコメントありがとうございます。
    今後も頑張りますのでよろしくお願いします。


上に戻る