【MHWI】グラスパレクス釣り、渡りの凍て地の中央キャンプ、収穫BOX最大拡張など ソロハンマー攻略プレイ日記#7【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回はマスターランク序盤の依頼の続きです。

グラスパレクスを釣ったり、渡りの凍て地の中央キャンプを設営したり、収穫BOXを最大まで拡張したり、虫の効率的な倒し方を紹介したりします。

重要バウンティ「調査協力:グラスパレクスの捕獲」

渡りの凍て地にいる孤高の魚類調査員さんから「!」が出ていたのに気づいたので、行ってみました。

重要バウンティ「調査協力:グラスパレクスの捕獲」の概要

グラスパレクスという魚を釣ると、古代竜人の大手形がもらえるようです。
早速行きます。

グラスパレクスの釣れる場所

渡りの凍て地の釣り場を探し求めて歩き回り、各所で釣りをしてみるも全然グラスパレクスは釣れず。

そして最後に訪れた、難破船キャンプ(エリア12)の奥の難破船近くの釣り場でグラスパレクスを釣ることができました。

グラスパレクスの魚影は真っ白なので、分かってしまえば簡単に釣れます。

続々と釣りバウンティ

調査資源管理所に報告すると再び「!」が出て、重要バウンティ「調査協力:謎の魚の捕獲」を依頼されました。

謎の魚の特徴は

  • 頭部の発達したヒレ
  • 体の縁がところどころ発光
  • 夜に活動するらしい

とのこと。忘れないようにメモメモ。

重要バウンティ「調査協力:金冠のグラスパレクス捕獲」の概要

連続で「!」が出て、重要バウンティ「調査協力:金冠のグラスパレクス捕獲」も依頼されました。家具「カジキのモビール」をもらえるようです。

目的の金冠グラスパレクスは、晴れの昼間に現れるらしい。
天気情報は全域マップで確認できるので狙っていきたい所。

「…これは芋づる式に依頼が増えていくやつだ!」と長引きを察知したので、釣りはさすがに後でやることにしました。

渡りの凍て地のキャンプ設営地

中央キャンプ設営地と幻聴

受付嬢ちゃんの声が聞こえる…
彼女はおばさまと一緒にいるはずだから、きっと幻聴だ…

というわけで、エリア6とエリア7の境目でキャンプ設営地(中央キャンプ)を発見しました。
ベータテストでティガレックスとやりあった人なら知っているキャンプですね。

渡りの凍て地のキャンプ計画その1

納品依頼「渡りの凍て地のキャンプ計画その1」が追加されました。
トビカガチのマスター級素材「飛雷竜の厚皮膜」が必要です。

久しぶりで忘れがちでしたが、納品依頼をこなさないとキャンプになりません。
キャンプは即増やしたいので即やります。

M★1「飛電、矢の如し」

「飛電、矢の如し」の概要

というわけで、マスター級トビカガチの素材を得るためにこのクエストへ。
ますますストーリーが進まないぞ!w

マスター級トビカガチさんは原種も強い…。
木に張り付いてからの攻撃は、上を見ないといけないので見切るのが大変です。

防具の雷耐性が-12だったので、帯電時の尻尾叩きつけ一発で7割近く減らされました…。このままあの狼と出会ったら死ぬな…。

でも原種はモフモフしてて白いから好き。
改めて考えると、トビカガチは色んな部分であの狼とかぶるなあ。

「飛電、矢の如し」のクリアタイム

クリアタイムは「11’51″28」でした。強かった。
気絶させられたりして何度も死にかけつつも、0乙ですみました。

マスター級トビカガチを捕獲したので、M★1「特殊闘技場:飛雷竜マスター編」が追加。

納品依頼「渡りの凍て地のキャンプ計画その1」達成

というわけで、納品依頼を達成し、渡りの凍て地の中央キャンプ(7)が使えるようになりました。

M★2「女王様の優雅な一日」

「女王様の優雅な一日」の概要

これはセリエナのマカ錬金のおばあちゃんからの依頼クエストで、リオレイアの狩猟で装飾品がもらえるそうです。

フヘヘ…クラッチでレイアちゃんをいじめてやるぜ!

大蟻塚の荒地のレイアさんの初期位置を忘れていたので、遭遇まで2分ぐらいかかりました。

やっぱりレイアちゃんはハンマーで戦いやすく、ゴリゴリ攻められます。
過去作のG級では突進やサマーソルトのバリエーションが増えたりしていた気がしますが、今回は上位までと変わらない感覚で戦えました。

しかし、一つだけハッキリとした違いが。

滞空中に閃光弾で落とした時のダウン時間がかなり短くなっています。
以前は余裕を持ってコンボを入れられましたが、落ちた後にすぐ立ち上がってしまうようになりました。

「マスターランクでは閃光の耐性が付いて最終的には無効になる(時間で元通りに)」という話は聞いてましたが、ダウン時間が短くなるのまでは聞いてませんでした。
リオレウスはどうすればいいのか…クラッチか…。

良い具合にガジャブーさんが寝かしてくれたので、溜め強叩きつけで起こす!からのクラッチで傷付け!

寝床まで寝に帰らせてしまったので、これ以上長引かないように捕獲しておきました。

「女王様の優雅な一日」のクリアタイム

クリアタイムは「12’19″15」でした。実質10分。

逆境・攻撃珠【4】

わーい!逆境・攻撃珠【4】だぞー!

耐毒珠II【4】

クリア後にマカ錬金ばあちゃんと話すと、耐毒珠II【4】をもらいました。
ちょっと遅かった感w

マスターランクのリオレイアを初めて捕獲したのでM★2「特殊闘技場:雌火竜マスター編」が追加。
マスターランクの最初は捕獲していくのが良いか。

このクエスト名、
「『雌火竜マスター』編」
じゃなくて、
「雌火竜『マスター(ランク)編』」
っていう意味合いですよね。

「猛牛竜マスター」とか「雌火竜マスター」ってなんだろうと思ってましたw

M★2「虫?虫!?虫!!!」

「虫?虫!?虫!!!」の概要

これもセリエナのマカ錬金のおばあちゃんからの依頼クエストで、ランゴスタとカンタロスの討伐で装飾品がもらえるそうです。

このよく分からないクエスト名を解釈してみると

虫?(予感)

虫!?(気づき)

虫!!!(確信)

といったところでしょうか(謎)

クラッチクローで虫退治

虫たちはクラッチクローで倒すとめちゃめちゃはかどりました。
弾無しで無限連射できる上に、高確率で分解させずに倒すことができます。
虫に飛びついてしまうことはないのでご安心をw

カンタロスは少し硬いので、武器攻撃を軽く入れてからクラッチクロー連打!

バフバロはんに誤クラッチ

しもた!クラッチクローを通りすがりのバフバロはんに当ててもうたあああああ!!

調子に乗って無駄に連打しすぎた!

その後、バフバロはん、ラドバルキンはん、オドガロンはんに見つかってしまい、カンタロスの討伐を邪魔され続けましたw

っていうか、バフバロは色んなところに現れるんですね。
色んなフィールド対応型だったとは意外。

ランゴスタにもクラッチクローを当てていきました。基本2発で倒せます。
クローの良いところは、ある程度ホーミングするところですね。

「虫?虫!?虫!!!」のクリアタイム

クリアタイムは「11’21″45」でした。
ランゴスタはエリア1カンタロスはエリア3で狩りました。

斬羽やモンスターの特濃が集まってホクホクです。

耐麻珠II【4】

クリア後にマカ錬金ばあちゃんと話すと、耐麻珠II【4】をもらいました。

M★2「太古の輝きを求めて」

共有窓口での依頼で、大地のコハクの納品で植生研究所の収穫BOXが更に拡張されるようです。

最近腰が痛いんだよね

よく見ると、依頼者が「最近腰が痛いんだよね」さんになっている!

まさかと思って前回の依頼「冷たい場所からこんにちは」の依頼者を見てみると…

渡りの凍て地は寒くてさ

「渡りの凍て地は寒くてさ」さんになっている!!

こういう枠のフリーダムな使い方、好きw

ウラガンキンに轢かれて一撃で乙…と思いきやミツムシど根性で復活!
採集用装備の防御力しょぼいから…。
過去のG級でも同じようなことあったなあ(しみじみ)

大地のコハクはエリア7・10・12を回って採取しました。
1回では取り切れず2周しました。

「太古の輝きを求めて」のクリアタイム

クリアタイムは「08’15″28」でした。乙りたくないので早めに撤退。

収穫BOX50

クリア後、植生研究所の収穫ボックスが拡張。
前回の依頼分と含めて50枠まで増えました。これで最大のようです。十分!

あとがき

次にやった重要バウンティがかなり長くなったので、予告の前後編から前中後編になりました。
要素が多すぎてタイトルもただの箇条書きにw

グラスパレクスの場所が分からなかった人が多いかも?
それとも自分の運が悪いだけ?w

キャンプ設営はかなり大事なのでやれてよかったです。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHWI】グラスパレクス釣り、渡りの凍て地の中央キャンプ、収穫BOX最大拡張など ソロハンマー攻略プレイ日記#7【モンハンワールドアイスボーン】』へのコメント

  1. 名前:名無しのハンター 投稿日:2019/09/10(火) 19:12:27 ID:026d96ab1

    ある程度ストーリーも終わって落ち着いたら
    サークル機能を使って狩り会など開催していってほしいです!

  2. 名前:Takemla 投稿日:2019/09/10(火) 22:57:00 ID:40c0afc06

    ワールドの時はほとんどマルチできなかったので、アイスボーンではマルチしたいですねえ。
    ハンマー4人になるとめちゃめちゃ楽しいですし!

  3. 名前:名無しのハンター 投稿日:2019/09/17(火) 11:16:25 ID:a4c3ad1d1

    「カジキのモビール」は食材ではなく家具ではありませんか??

  4. 名前:Takemla 投稿日:2019/09/17(火) 21:40:18 ID:2866a42b7

    ご指摘ありがとうございます!確かに家具でした。
    「カジキ→魚→モビール→ビール→食材!」と勝手に思い込んでしまいました。すみません。


上に戻る