【MHWI】新オトモ道具「救援のろし」入手のため、ボワボワと交流を深める! ソロハンマー攻略プレイ日記#8【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は渡りの凍て地の種族「ボワボワ」との交流を深めてオトモダチになり、非常に強力な「救援のろし」や「ウルグのライドコール」を入手します。

強力な新オトモ道具「救援のろし」

「救援のろし」は、いつでもどこでもオトモダチとオトモダチモンスターを呼ぶことができるオトモ道具です。

クエスト中にオトモダチと共闘するためには彼らのいる場所まで毎回行かないとダメでしたが、これを使えばオトモダチとすぐに共闘できます。
なので、かなり有用なオトモ道具です。

しかも救援のろしは装備せずに常に使えるので、他のオトモ道具とも併用できます。
かなり強いので、まだ解禁していないソロハンターの皆さんは是非解禁しましょう!

重要バウンティ「文化交流:渡りの凍て地」

重要バウンティ「文化交流:渡りの凍て地」

これは獣人族観察研究所で依頼された重要バウンティで、渡りの凍て地の探索で大型モンスターを1頭狩猟するという内容。
これをクリアすると狩猟民族「ボワボワ」と仲良くなれるそうです。

この前倒しまくったモンスターね…。

とにかく探索へ。バフバロさんをやります!

渡りの凍て地の探索中は、ずーっと「獣纏族のテイサツ部隊」が一定の距離を空けてテイサツしていました。
そう、釣り場を探してさまよっていた最中もずっと!

ではバフバロと戦闘開始。なんかずっとバフバロと戦ってんな!w

ボワボワさんの反応

ぶっ飛ばしを決めると度肝を抜かれるボワボワさん達

Takemlaの勇姿に感心するボワボワさん達

乗り成功に盛り上がるボワボワさん達

狩りの様子を見物するために集まってくるボワボワさん達

Takemlaの勇姿にすごく興奮するボワボワさん達

Takemlaの戦いぶりを熱心に見るボワボワさん達

バフバロにしがみつくと心をわしづかみにされてしまうボワボワさん達

バフバロが弱ってくると更に増える見物ボワボワさん達(テイサツ隊長が来た)

Takemlaの勇姿に釘付けになってしまったボワボワさん達

Takemlaに声援を送り始めるボワボワさん達

喜ぶテイサツ部隊

無事に狩猟完了すると、思わず大歓喜してしまうボワボワさん達

オトモから伝え聞くボワボワさん達の様子がかわいすぎました。
そして内容を全部書き出すのが大変でしたw

文化交流:続・渡りの凍て地

重要バウンティ「文化交流:続・渡りの凍て地」の概要

ここで重要バウンティ「文化交流:続・渡りの凍て地」が発生。

サンカクヤシキ

すっかりTakemlaファンになってしまったボワボワさん達をサンカクヤシキ前に招き、対話。

「サンカクヤシキって何?」って?
そりゃ「三角屋敷」ですよ。画像の右上を見れば分かるでしょう!w

どうやら、計画中の大きな獲物を狩る作戦に参加してほしいらしい。

ボワボワさん達の住処へ招いてくれたので、ついていきます。
エリア2の温泉前で翼竜に掴まれとのこと。

雪山の上空を飛ぶの気持ちいい!

秘境温泉

そして、まさしく秘境といった感じの温泉にたどり着き、その奥にあるというボワボワさん達の住処へ。

作戦内容

住処で話を聞くと、ポポを囮にしてブラントドスを狩る作戦らしい。

ということで、重要バウンティ「文化交流:完・渡りの凍て地」と、M★2クエスト「ワレラとキミラの共同戦線」が追加されました。
歴戦ブラントドスなんかい!!w

ボワボワの住処への行き方

帰る時に気づきましたが、ボワボワの住処へは翼竜を使わないと行けないようです。
初期キャンプにつながっていますが一方通行。これは秘境と言わざるを得ない。

M★2「ワレラとキミラの共同戦線」

流れでこのままやるぞ!

このクエストは歴戦ブラントドスの狩猟で、半分イベント戦になってます。

ポポに石

まずはブラントドスをヨウドウするために、その辺のポポのお尻に石ころをぶつけて移動させます。
すまねえが、君にはポポニエになってもらう!

良い感じの場所まで移動させたら、ブラントドスが釣れるまで待機。

謎ののろし

待機中、ボワボワさん達は謎ののろしのようなものに火を付けていました。
実はこれフラグ。

ヨウドウ成功

ポポおおおおおおおおおおお!!

その後、ポポは一瞬にして「捕食痕」と化しました。
合掌。人

ポポの命を無駄にしないためにも、ブラントドスを狩ります。
ボワボワさん達のモリ攻撃で毒にさせられたりして少し楽でした。

ボワボワ軍団

エリア移動すると一斉に追いかけていくボワボワさん達がかわいい。

ボワボワさんの援護もあり、歴戦個体でしたが特に苦戦せず戦えました。

倒した時に皆で大歓喜してくれて、こっちまで嬉しくなってしまったぜ!

クリアタイムは「09’47″36」でした。10分切るとなんかうれしい。
報酬にはボワボワチケットが出ました。

重要なクエストで歴戦個体でもあるので、動画を残しておきます。戦闘開始から。

クラッチでかなり良い具合に攻めているはず!

ブラントドスの丸焼き

ブラントドスの丸焼きである…

こんな感じでモンハンのモンスターが調理されたグラフィックになっているのを見た記憶があまり無いんですが、これが初めてだったりするんですかねえ。
他の魚系モンスターが同じような感じになってたような気もしますが…。

一緒に戦ったことでボワボワ達とオトモダチになり、オトモ道具の「救援のろし」をもらいました。

クリア後、M★2「魚心あれば氷心」が追加。歴戦ブラントドスの狩猟です。
何度もやれない今回のクエストの代わりになるクエストですね。

ウルグのライドコールとオトモダチ

キャンプでオトモと話すと、渡りの凍て地でウルグをオトモダチにできるようになり、ウルグにライドできるようになりました。

モフ乗り!!

駆けつけたオトモダチ達

救援のろしとライドコールを連続で使ったら、小さな仲間たちがたくさん集まってきたぞ!
もはやソロとは呼べないね!

あとがき

ボワボワさん、良かったなあ。見た目も好きです。

救援のろしによって、今まであまり利用してこなかったオトモダチを有効活用できそうです。
今後は救援のろしとモンスターライドを活用してクエストを進めていこうと思います。

クラッチクローの追加でスリンガー弾を拾うことを習慣づけさせたり、アイスボーンはシステムを無駄にしないような調整が多くて良いですね。

というわけで、ここまでの依頼を全部やりきりました(釣り以外)
次回からようやく先に進みます。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る