【MHWI】凍て刺すレイギエナ戦 ソロハンマー攻略プレイ日記#15【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は新モンスターの凍て刺すレイギエナと戦います。

渡りの凍て地で…

おばさまを心配しつつ、渡りの凍て地の探索へ。

古代竜人さんは、つよきものの話を聞いたのによわきものが逃げずにまだいてびっくりしたらしい。
我々はよわきものかもしれんが、逃げんよ!

イヴェルカーナとおばさまの痕跡を追うと、前に古代竜人さんがいて行けなかった場所が崩れて行けるようになっていました。

布を拾う

おばさまが見つけて飛ばされてた布が!

受付嬢危機一髪

布を拾った直後に崖に落ちかける受付嬢ちゃん。これは呪いの布なのか…w

おばさまの身につけていたもの

おばさまの身につけていたものが崖の下に。
これは…なんて呼べばいいんだろう…カチューシャじゃないしなあ?ヘアバンド?

すると、タイミング悪くレイギエナの大群が!

と思ったら、大群の中から黒くて邪悪そうなレイギエナが!
後で分かりましたが、凍て刺すレイギエナという特殊個体です。

凍て刺すレイギエナ戦

ということで、いきなり凍て刺すレイギエナの狩猟がスタート。

一旦退却して任務クエストとしてやっても良かったんですが、勢いで戦ってしまいました。

まずはぶっ飛ばしを狙おうとするも、降りてこない…。
リオレウスもびっくりなぐらい、ひたすら宙に浮きながら戦ってきます。
これは嫌な予感がする…。

無理やりクラッチしに行くも、氷属性やられでスタミナを切らされてすぐ落とされてしまいました。
不動の装衣だったので、スタミナ切れアクション中にレイギエナから頭を攻撃されまくり、カラスに襲われた人みたいになりましたw

壁ドンチャンスが来るも失敗。ああ苦手だw

レイギエナアイコン

なんかロックオンが上手く行かないなと思ってたら、普通のレイギエナにロックオンしてましたw
画像では凍て刺すレイギエナにロックオンしてますが、アイコンそっくりすぎ!

やっぱりなかなか降りてこず、全然攻撃を当てられる気がしません。

「じゃあ坂だ!」

ということで、坂がある隣のエリア14に誘い込んで空中合戦することにしました。

しかし最初は調子が出ず空振りしまくり。
するとベリオロスとの縄張り争いが発生したので、それに乗じて攻撃していきました。

ベリオロスを持ち上げる凍て刺すレイギエナさん。すごいなw

乗りを成功させた所から戦況は一変。
スタンから麻痺からスタンさせたり、ジャンプ溜め攻撃で空中から撃ち落とすなど、ガンガン攻めていきました。

レイギエナって角が長くてめっちゃ頭に攻撃しやすいんですよね。
陸珊瑚の台地では例のギエナ坂でボッコボコにしたものです。

ここで簡単な攻略を入れます。

凍て刺すレイギエナは空中からの攻撃が基本で、地面に霜のような氷を出しながらの滑空が主な攻撃です。
他の攻撃でも地面に霜が生えます。飛び上がってから地面に突っ込んでくる攻撃なんかもあります。

氷属性やられになりやすいので、ウチケシの実は必須。

とにかく飛ぶので、坂や段差で戦ったりクラッチでしがみついて、なんとか食らいついていくのが大事です。

その後も良い攻めが続き、スタンを取りまくって無事討伐しました。
探索だったのでクリアタイムは出ませんでしたが、約10分で終わりました。終わってみれば早かった。

イヴェルカーナとの戦いを想定して罠を持ってこなかったので、やむなく討伐に。
連続捕獲記録が途絶えてちょっと残念。

クリア動画です。途中から急に攻めに転じるのが面白いかもw

クリア後、

  • マスターランク13
  • 勲章/トロフィー「不屈の心で」を獲得
  • 勲章・トロフィー「異なるものとの対峙」を獲得
  • M★4のフリークエストが追加

凍て刺すレイギエナはM★4級の強さじゃったか…。

おばさま救出

救いの手

その手、つかみたい!こんな強そうな美女に助けられたい!

ということでおばさまは無事助けられました。良かった良かった。

布に書かれた内容を詳しく読むと、「歌」「生態系に影響」「大いなる存在」というワードが。
そして、受付嬢ちゃんはイヴェルカーナを更に調べていく決意を固めました。

おばさまはまさしく冒険家ですねえ。
危険を犯してでも進んでいく、すごいことですよ。

セリエナに帰ると、イヴェルカーナとの戦いに向けてセリエナの防衛兵器を輸送するための安全確保ということで、アンジャナフ亜種の狩猟をすることになりました。
アンジャナフ亜種ってM★4級だったのか…。

説教されるおばさま

フィールドマスターさんがお説教されてる…。
しかし「無事に帰ってこなかったら暴れる」て…w

M★4クエスト

M★4のフリークエスト少なっ!依頼と任務クエストの代わりを抜くと2個しかない。
これから増えていくんだろうけどそれにしても少ないなあw

久々に蒸気を回して限界突破し、家具「高級な照明」をゲットしました。
どうやら蒸気力限界突破ボーナスの家具追加はこれが最後のようです。多分。

「暴走、爆転、大競争!」の依頼

セリエナの武具屋でM★3「暴走、爆転、大競争!」の依頼。
ティガレックスとラドバルキンの狩猟で挑発の装衣を挑発の装衣・改に強化できるようです。

引き続き、セリエナの武具屋でM★3「爆発粉砕フェスティバル!」の依頼。
ブラキディオスとウラガンキンの狩猟で耐熱の装衣を耐熱の装衣・改に強化できるようです。

セリエナの加工屋でM★4「とっておきは湯けむりの中に」の依頼が。
湯華岩石の納品で、温泉からインスピレーションを得た装備が作れるようです。

マイハウスに絵画を飾る

「サムさ凍える一枚を!」の依頼

ルームサービスから納品依頼「サムさ凍える一枚を!」の依頼。
凍て刺すレイギエナの素材「漆黒の氷刃爪」を納品すると家具「絵画【渡りの凍て地】」がもらえるようです。

絵画が気になるのとすぐ納品できたので達成してみました。

追加された機能

というか、ストーリー進行でマイハウスに要素がものすごい量追加されていた!w
量が多すぎたので、ページ数だけお伝えしておきます。9ページでした。

意外と小さい絵画だった…。巨大なものを想像してましたw
でもちゃんと絵画なのがすごい。

絵画【アイルー】

あらかわいい。
絵画【アイルー】というのがあったので飾りました。

ちなみに壁に飾ったものは壁に近づいて「壁掛けを見る」で見れます。

あとがき

今回は短いですがこれで。

苦戦した人が多いと噂の凍て刺すレイギエナですが、自分は最初苦労したぐらいで運良く(?)あっさり倒せました。
坂とクラッチがなかったらヤバかったですね。

部屋の模様替えはものすごく色んなカスタマイズができますね。
いわゆるハウジングってやつですが、自分はこういうのが苦手なのであまり触れられてないです。
いつか色々いじくってみたいですけどね。

次回は亜種ラッシュ!

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHWI】凍て刺すレイギエナ戦 ソロハンマー攻略プレイ日記#15【モンハンワールドアイスボーン】』へのコメント

  1. アバター 名前:名無しのハンター 投稿日:2019/09/17(火) 22:26:45 ID:5cb56712e

    10月のアップデートでマイハウスに他の人を呼べるみたいなのでマイハウスで集合写真とか撮ってみたいですね

  2. アバター 名前:Takemla 投稿日:2019/09/18(水) 18:56:44 ID:6e948b8fb

    10月にはマルチプレイする人が増えていくと思うのでちょうどいいタイミングですね。
    僕としては他の人のマイハウスを覗いてみたいかもしれませんw


上に戻る