【MHWI】新亜種、アンジャナフ亜種とディノバルド亜種 ソロハンマー攻略プレイ日記#16【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は新亜種のアンジャナフ亜種ディノバルド亜種と戦います。

M★4(任務)「暴れん坊大将狩猟大作戦!」

「暴れん坊大将狩猟大作戦!」の概要

トビカガチ亜種の時になぜか顔出ししてきたアンジャナフ亜種の狩猟です。

「暴れん坊といえば将軍か天狗」と相場が決まってますが、今回は大将です。
語感が良いね。暴れん坊大将。

ムービーもなく普通に狩猟開始しました。このアンジャナフ亜種のふわっとした扱いはなんなんだw

開幕壁ドンを成功させるも、その後の溜め攻撃を盛大に空振り!
まあ、その後の飛びつき攻撃でスタンしたから良いか(叩きつけフィニッシュを空振りながら)

アンジャナフの顎に溜めアッパーを当てるのは謎の気持ち良さがあります。
おかげで、今まであった獣竜種への苦手意識が無くなりました。

「攻撃を食らってないのに氷属性やられになってるなあ」と思ったら、エリア7の水たまりにしばらく浸かっていると氷属性やられになることに気付きました。
こんな地形効果もあったとは。

久々に乗りを失敗…。
アンジャナフは乗り中に夢中で連打してると幅跳びみたいなので一気にスタミナを持っていかれてしまいます。

アンジャナフ亜種は最初は普通の物理攻撃ですが、段階的に雷属性が付いていくのが特徴です。
背中に翼が出てきたら最大の帯電状態で、口を開けて突進する大技を使うと帯電状態は終わります。

攻撃範囲が広い雷付き鼻水を対処できずに雷属性やられに困らされた以外は、あんまり原種と変わらない感じで戦えました。

「暴れん坊大将狩猟大作戦!」のクリアタイム

クリアタイムは捕獲で「12’34″36」でした。
あと”20遅ければ12’34″56だったのに!w

クリア動画です。ちょっと地味かも?

クリア後、マスターランク14になり家具が増えました。

アンジャナフ亜種を捕獲したので「特殊闘技場:雷顎竜マスター編」が追加。

更に亜種出現

輸送隊が到着していないらしいので戻ると…

セリエナ完成

無人のセリエナ…?ヒトガキエタ!?

…というわけではなく、セリエナが完成したということらしい。
輸送隊が到着していないとか言うから、みんな避難したかと思った!w

アステラの人手が少ない状態で未発見の亜種モンスターが活性化し始めたということで、またアステラに戻ることに。

ここで「蒸気力限界突破ボーナスで貰えるアイテムが更新」というアラートが出たので回しに行きましたが、何が変わったのかが分からない…w
天の竜人手形が追加された?のかもしれません。

フィールドマスターから「!」が出て、今度は地殻変動の謎を追い求めてジャーニーしに行くらしい。全くクレイジーなおばさまだぜ!

「捕獲:雷の顎を捕まえろ!」の依頼

セリエナの武具屋で「捕獲:雷の顎を捕まえろ!」の依頼。
アンジャナフ亜種の捕獲で耐雷の装衣を耐雷の装衣・改に強化できるようです。

アステラに戻ると、「歌」がきっかけで未発見の亜種たちが目覚めたらしい。
歌っていうけど、歌っぽいものは一度も聞いてないんですけど!気づいてないだけ?

ということで

  • ディノバルド亜種の狩猟クエスト「腐食の刃・ディノバルド亜種
  • オドガロン亜種の狩猟クエスト「兇終隙末・オドガロン亜種

が追加されました。亜種ラッシュが止まらない!
しかしどっちも禍々しい雰囲気だ…

M★4「腐食の刃・ディノバルド亜種」

「腐食の刃・ディノバルド亜種」 の概要

ディノバルド亜種です。腐食系の攻撃?をしてくるらしい。

岩壁に巨大な「/」が。
カプコンの格闘ゲームに『ヴァンパイアハンター』っていうのがあってね…。
ググってタイトルロゴを見るとどういうことか分かるぞ!

そして出てきたディノバルド亜種の尻尾はなんか黄色くてちょっと気持ち悪い…。硫黄って感じ。

研いだ尻尾でギルオス軍団を薙ぎ払い、ドスギルオスを一閃!
表現規制の無い海外版では彼らが真っ二つになっています!(嘘です)

戦いに疲れたのか、なんかディノバルド亜種さんが大人しい感じからの戦闘スタート。

ディノバルド亜種の一番の特徴は、防御力ダウン状態にしてくることです。
尻尾が黄色い時(結晶強化状態)に尻尾攻撃を食らうとなります。

防御力ダウンの対策は忍耐の種です。
硬化薬などでも解除はできますが、たくさん持てて消費しやすい忍耐の種が一番です。

原種にあった火属性攻撃が無く、尻尾攻撃のバリエーションが増えている物理攻撃重視なモンスターです。

ちなみに、ディノバルド亜種のハンマー「硫斬鎚アルタミラ」は今のところ期待値最強のハンマーだったりします。
このハンマーについては今後紹介予定です。

では今回の流れ。

今回は最初の怒りまでに壁ドンを2回成功!
…叩きつけフィニッシュは外してるけど。
獣竜種はスタン中の叩きつけにコツがいります。

瘴気の谷は谷というだけあって適度に坂があってハンマーで戦いやすいですね。

でも酸の池は見た目好きだけど嫌い…。
運悪く池の上でスタンを取ってしまったので、溜め3クラッチでなるべく池に入らずに攻撃したりしました。

忍耐の種をケチって使わずに戦いましたが、なんとかなりました。

「腐食の刃・ディノバルド亜種」 のクリアタイム

クリアタイムは捕獲で「12’19″25」でした。
なんかどのモンスターでも同じようなタイムになるなあ。

クリア動画です。いっぱい壁ドンした。

耐防珠II【4】

報酬で耐防珠II【4】が出ました。分かってるねえ。もう遅いけどw

クリア後、マスターランク15に。

ディノバルド亜種を捕獲したので「特殊闘技場:硫斬竜マスター編」が追加。

「コワさ漂う一枚を!」の依頼

「そろそろ絵を飾りたいなあ」と思ってたら、ルームサービスから納品依頼「コワさ漂う一枚を!」の依頼。納品すると家具「絵画【瘴気の谷】」がもらえるようです。
フィールドの絵画シリーズは多分これが最後な気がします。

あとがき

獣竜種亜種2連戦でした。

どっちのモンスターもハンマーの装備を作る時に何度も倒すことになると思うので、重要です。

ちょっとした告知ですが、今週末~3連休にかけてハンマーや装備の紹介記事を続々投稿予定です。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る