【MHWI】ブラキディオス戦、イヴェルカーナと対峙、そしておばさまが… ソロハンマー攻略プレイ日記#14【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は復活モンスターのブラキディオスと戦い、そしてイヴェルカーナの撃退クエストをやります。

M★3(任務)「粉砕のクロスカウンター

「粉砕のクロスカウンター」の概要

ブラキディオスの狩猟です。

ブラキはね…ちょっぴり苦手意識があるんだよね…。

ワールドならなんとかなるかも…?
とりあえず行きます。

初期位置にたどり着くまでめちゃめちゃ迷いました。そんな場所とは思わんよー。

そこで謎のスス状のものを発見。これは爆発後の粘菌…?

ウラガンキンアップ

のっそのっそと歩いてきて緑色して悲しそうな目でこっちを見てくるウラガンキン様。

爆ウラガンキン

そして爆発するウラガンキン様。

砕竜ブラキディオス

後ろから砕竜ブラキディオスが現れた!
またこのパターンか!w

ブラキディオス攻略

ブラキディオスはモンハンの中でも結構独特なモンスターです。
両腕に付いた爆発を引き起こす粘菌を使って様々な攻撃をしてきます。

通常時は地面を殴ったりして粘菌を設置する行動(通称:田植え)などがメインの攻撃になります。
設置された粘菌はだんだん赤くなっていき、最終的には爆発します。

粘菌に触れてしまうと強爆破やられ状態になり、攻撃を受けたりしばらく放置していると爆発し固定ダメージを受けてしまいます。
他の属性やられのようにウチケシの実で治せるようになっています。

回避すると爆発までの時間が伸び、何度も回避していくと自力で強爆破やられを治せるようです。
攻撃チャンスが来た時は何度か回避しながらブラキディオスに近づいていけば、爆発させずに攻撃できるということです。ぜひ覚えましょう。

怒り状態になりブラキディオスに付いている粘菌がオレンジ色になると、粘菌がすぐに爆発するようになり非常に危険度を増します。
転身の装衣を使っている場合は、怒るまで取っておいた方が良いでしょう。

粘菌に触れにくいようにジャンプ攻撃で攻めるようにすると戦いやすいかもしれません。
スタン耐性が低いので、上手くハマれば何度もスタンを取れます。

では今回の戦い。

開幕ぶっ飛ばしを成功させるも、粘菌がくっついてきてソワソワして攻撃しきれず。
すぐに爆発するわけじゃないので行っても良かったんですけどね。

坂が多いので空中攻撃でゴリゴリやれました。
やっぱりブラキは上から攻めるに限る!

過去作では爆発地獄で大変なことになりがちでしたが、今回はそうでもありませんでした。
粘菌や爆発のグラフィックが分かりやすくなっていて見切りやすかったからかもしれません。

クリアタイムは「13’50″91」でした。戦闘時間は10分以内。

クリア動画です。謎に落とし穴を置いたのはミスですw

クリア後マスターランク11になり、冰龍調査も良い具合にちょうど終わりました。

そしてイヴェルカーナが龍結晶の地にいることが判明し、とりあえず新大陸から帰ってもらうことになりました。

「捕獲:粘菌に秘訣あり!?」の依頼

共有窓口で「捕獲:粘菌に秘訣あり!?」の依頼が。ブラキディオスの捕獲で植生研究所の収穫量が増えるようです。

間違えた!

ゲラルトさん

新しい依頼はないかと探していたら、間違って調査基地の青い「!」の出ている人に話しかけてしまい、ウィッチャーコラボイベントが開始してしまった!
しかもイベントがフルボイスで長い!w

配信された時にやらなかったのは謝ります!
でも今はアイスボーンを進めさせてください!

このせいで、クエストが終わる度に毎回ウィッチャーイベントのメッセージが入るようになってしまいました…w

M★3(任務)「氷と炎のはざまより」

「氷と炎のはざまより」の概要

いよいよイヴェルカーナとぶつかりに行くわけですが、ひとまず渡りの凍て地に帰ってもらうため、クリア条件が撃退になっています。

月の石?

受付嬢ちゃんのおじいさんは、イヴェルカーナから剥がれた石を「月の石」ということにして、こっそり新大陸から持ち出して受付嬢ちゃんに託したらしい。
月があるってことは、モンハンの世界って地球なの!?

ということで、決意を固めてイヴェルカーナの元へ。

冰龍イヴェルカーナ

冰龍イヴェルカーナ…ふつくしい…

ベータテストで何度も戦っているから楽勝でしょう。
撃退と言わず、別に今倒してもいいぞ!

しっかりぶっ飛ばしを決め、落石まで利用していきます。

今回は撃退なので簡単な攻略を。
怒り状態ではブレスを2回吐き、尻尾攻撃の回数が増えることを覚えておけば大丈夫かと思います。ブレス中が大チャンス!

やったか!?

やったか!?

氷をまとうイヴェルカーナ

しかし氷をまとって復活!よりふつくしく…

後頭部に氷

空中から氷の塊が降ってきて、後頭部にヒット!!!
頭装備を非表示にしてるとめちゃめちゃ痛そう…w

氷でスタンを取られてしまうも、なんとか撃退には成功しました。

師匠が残した布の切れ端の続きを見つけてしまったおばさま。

おばさま転落

おばさまあああああああああああああ

おばさまが崖の下に転落してしまうという非常にショックな展開。
ここまでモンハンの登場人物が死にそうになったことがあるだろうか、いやない!

あ、ハンターはいっつもこんな目にあって平然としてるかw

クリアタイムは「03’03″65」でした。TAみたいなタイムだ!

参考になるか分かりませんがクリア動画です。急に終わります。

クリア後、マスターランク12になり、マイハウスの家具が追加されました。

そして、何事もなかったように会議に出席するハンター。さすがw

今度は渡りの凍て地に戻ったイヴェルカーナを追って、渡りの凍て地を探索することになりました。

調査班リーダーから「!」で、おばさまことフィールドマスターの連絡が無いという話。
そして自分で探しに行くかもというフラグまで立てています…。大丈夫かしら。

「切り札は赤と黒」の依頼

セリエナの武具屋で「切り札は赤と黒」の依頼。
リオレウスとナルガクルガの狩猟で滑空の装衣を滑空の装衣・改に強化できるようです。

「アツさを感じる一枚を!」の依頼

ルームサービスから納品依頼「アツさを感じる一枚を!」の依頼。納品すると家具「絵画【龍結晶の地】」がもらえるようです。

あとがき

ブラキディオスは粘菌の仕様が変わったりして、前より理不尽さは感じないモンスターになってました。
まだ本気を見てないだけかもしれませんが…。

イヴェルカーナはあっさり撃退してしまいました。
ここで初見だった人はよく分からないうちに終わってしまったんじゃないでしょうか。

プレイ日記はまだここですが、実際のプレイでは無事ラスボスを倒しエンディングを迎えました。
これで攻略記事とプレイ日記を同時に進めていけそうです。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る