【MHWI】クラッチ基礎、バフバロの初狩猟、蒸気機関管理所の衝撃、新マカ錬金 ソロハンマー攻略プレイ日記#3【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回はクラッチクローのチュートリアルクエスト、バフバロ戦、新施設「蒸気機関管理所」、新しいマカ錬金について書いています。

下位★1「クラッチクローを使いこなせ!」

「クラッチクローを使いこなせ!」の概要

まず最初にこのクエストをやっておきます。

これは、クラッチクローの使い方を丁寧に教えてくれるクエストです。
下位クエストなので探し方に注意。

クラッチクローはこのクエストをやらなくても使えますが、基本をおさえるために一度はやっておきたいクエストです。

クラッチクローとは?

今までクラッチ怯み(仮)と呼んでいた怯み状態は、「よろけ怯み」という名前なことが分かりました。
でも通称はやっぱりクラッチ怯みになりそうですね。

この怯みはモンスターにダメージを与え続けると発生するようです。

調査班リーダーの指示を受けながら、闘技場のドスジャグラスを相手に一つ一つミッション形式でクラッチクローの基礎を学びました。

クリアすると、勲章「クラッチクローの使い手」を獲得。

このブログでは、ハンマーとクラッチクローについては基本的なところをガッツリ解説した記事を投稿しているので、ぜひ読んでください。

渡りの凍て地を探索

ストーリーを進めるため、渡りの凍て地の探索へ行きます。
相変わらずおばさまのことが大好きな受付嬢ちゃんと共に。

ギンセンザル

温泉猿だ!(ギンセンザル

キブクレペンギン

フード付きペンギン!(キブクレペンギン

探索の道中では色々採取しておきます。特に石ころの位置を覚えていきたい。

特産ふきのとう!精算アイテム!
ふきのとうには国語の教科書のイメージしかないけど!

ギンセンザル捕獲

気持ち良く温泉に浸かっていたギンセンザルを網で捕獲するという鬼畜の所業!
せめてマイハウスの温泉に入れてあげよう…。

アイスボーンから環境生物にも金冠サイズが出るようになりました。色々捗りそうですね。

バフバロとの遭遇

巨木で道がふさがっていた場所を調べていると…。

猛牛竜バフバロ

猛牛竜 バフバロが現れた!

牛なの?竜なの?鹿なんじゃないの?

ということで戦闘開始。
ベータテスト版で一回戦っていますが、ほとんど覚えてません。

バフバロ戦

戦闘開始直後に溜め強叩きつけからのクラッチを狙うも、クローが外れました。
多分、正面から溜め攻撃を当てないとクラッチクローが外れやすいみたいです。角度が大事。

その後、落ち着いて直でクラッチしてぶっ飛ばしダウンを取り、更にもう一度クラッチして傷を付けに行きました。

まだ怒っていないのでもう一度ぶっ飛ばしダウンを取って叩きつけコンボを入れた後に、オトモがスタンを取った!良いぞ!
しかもその後に麻痺まで!有能だなあ。

良い感じに坂があったのでかなり戦いやすかったです。

間違えてシビレ罠を置いたせいで乗りダウンを取れなかったりしつつ、エリア移動したらマスターランク鉱石を採掘しつつ、石ころを探してさまよったりしつつ、戦っていきます。

結構良い感じに攻めれたので、9分くらいで倒せました。
ベータテストの時はあまり感じませんでしたが、バフバロ戦は頭を攻撃しやすくてすごく楽しいですね。

報酬に狂走エキスがありました。
バフバロは倒しやすいから、必要になったらバフバロで集めるかも。

クリア後、

  • マスターランク3になり
  • オトモダチ探検隊がマスターランクに出発できるようになり
  • 厳選ふきのとうの納品で食材「バッケ酒」が増え
  • マイハウスの家具が追加

探検隊は派遣させとかないと。

バフバロ攻略と動画

攻略といっても、あっさり終わったので今はあまり書くことがありません。

角のある頭が大きく、大技が多いので、各種溜め攻撃をどんどん当てていけます。
空中回転攻撃なども決めやすいので積極的に狙っていきたい所。

注意したい攻撃モーションは、岩や木を転がしながら走り回る突進攻撃です。
木を転がしてきた時はめちゃめちゃ攻撃範囲が広いので避けるのが難しいです。

バフバロの攻撃はほとんど角を使った攻撃なので、それに気を付けていけばいいでしょう。

初プレイ動画

動画です。まだチャンス時の攻撃をどうするか決めかねている感じがあります。

新総司令?

総司令の帰還

総司令がまさかのアステラに帰還、入れ替わりで孫の調査班リーダーがセリエナでの総司令役になることに。
「向いてない」と言いつつも、結局了解することになる調査班リーダー。向いてなくないよ!

ここで、セリエナの新スタッフ紹介。
物資補給所、マカ錬金、交易船の管理&植生研究所(兼任)、料理長、武具屋が新スタッフになり、他のスタッフはセリエナに移動して変わらず担当。

セリエナの料理長はアステラの料理長の師匠というプチ情報も。

そして自分たちはレイギエナの行方を探すためにまた探索へ。

「!」回収

その前に、各地に出現した「!」を見ていきます。

「冷たい場所からこんにちは」の依頼

交易船&植生研究所の共有窓口に行くと、「冷たい場所からこんにちは」の依頼。特産ふきのとうの納品です。
これで収穫BOXを更に大きくできるようです。行くか。

フィールドマスターからホットドリンクx2をもらいました。
もう200個ぐらい買ってたー!w

完全にアレな蒸気機関管理所

蒸気機関

技術班リーダーと話すと、謎施設「蒸気機関管理所」というものが追加。

「龍脈炭」と呼ばれる燃料アイテムや鉱石素材を使って燃料を集め、「3つのボタンを順番に押すミニゲーム」でアイテムをゲットできるらしい。
蒸気力ゲージを溜めて「蒸気力限界突破」させてレアなアイテムをゲットしたり、イベント発生チャンスで蒸気力を一気に溜められるイベントに突入したりします。

…これってスロッt…
いや、とにかくやってみよう。

蒸気力発生の手伝い

完全にスロットだこれ!w

  • 3つのボタンを順番に押して、運が良ければより良いアイテムゲット。
  • 何度もやっているとイベント発生チャンスになり、そこで上手くいくとイベントが発生。
  • 指示通りにボタンを押すと必ず当たりになるイベント
  • 蒸気力が上がりやすくなるイベント
  • イベント中は燃料を消費しない

どう考えてもスロットです本当にありがとうございましたw
正確にはパ○スロ…。

お手伝いネコの参戦!

イベント中はお手伝いネコトリオが参戦!きゃわわ!
アイルーがジャンプしたところのボタンを押していくだけで、ジャンジャンバリバリと良いアイテムが!

初めての戦果

イベントが終わるまでやって、こんな戦果に。
意外と良い感じのアイテムがポンポン出ますね。秘薬と回復薬グレートが出やすい感じです。
あとはここでしか出ない「スチームチケット」という素材も手に入ったりします。

鉱石を燃料に変えるのはあまり効率が良くない(普通の鉱石10個で1回分)ので、余って困っているような鉱石を燃料にするのが良いでしょう。

20回手伝ったので、勲章「積極的に働く技師」を獲得しました。

まさか技術班リーダーとあの働き者アイルーがこんなのを作っていたなんてw

この後、「!」の出ていた陽気な推薦組と話したら龍脈炭をもらえたので燃料が尽きるまでやっておくことに。
すると…

蒸気力限界突破

蒸気力ゲージがMAXになり、「蒸気力限界突破」が発生しました。
おじいちゃんのテンションがMAXに!

乱入受付嬢

なんで!?

イモ投入

イモ入れてる!!

大爆発

暴走したアイルーと受付嬢により燃料とイモが過剰投入されたせいで蒸気機関が大暴走し、爆発オチへ。

ホクホク

イモ持って帰ってる!!!

演出が完全にスロットのそれでした。ジャックポットでした。
どういう顔で見ていればいいか分かりませんでしたw

蒸気力限界突破をしたことで

  • 天の竜人手形」や家具の「素朴な証明」をゲット。
  • 勲章「頼りになる凄腕技師」獲得。
  • R2を押しっぱなしで自動でボタンを押してくれる機能が追加。

押しっぱなしでよくなるとか、今度はパ○ンコっぽさまで…w

限界突破ボーナスとして貴重なアイテムが手に入るので、燃料が溜まったらガンガン回していきたいですね。
2回目のボーナスは「王鎧玉」と「頑丈な照明」でした。

凄まじいムービーだったので、動画を入れときます。
皆さんも衝撃を受けてくださいw

マカ錬金の新要素

ものすごいかすれ声なマカ錬金のおばあちゃんと話すと、新しい錬金が追加されました。

龍脈の錬金術・改

龍脈の錬金術・改

追加されたのは「龍脈の錬金術・改」というもので、カスタム強化に使う龍脈石を風化した珠に錬金するという内容です。
勇気の証Gを1個と「猛者の龍脈石4個が英雄の龍脈石1個」で風化した珠1個になります。

これで、別武器の龍脈石が出てがっかりすることが無くなる!

錬金できる装飾品の追加

  • 体力珠【1】(体力増強)
  • 鼓笛珠【1】(笛吹き名人)
  • 治癒珠【1】(体力回復量UP)
  • 早復珠【1】(回復速度)

が錬金で作れるようになりました。
体力増強スキルを付けれる体力珠を作りまくれるのは良いですね。

古代竜人の錬金術に不具合発生中!

カプコン公式から「古代竜人の錬金術で装飾品の抽選確率に不具合が発生」していることが発表されています。
どういう確率になってしまっているかは分かりませんが、これが修正されるまでは錬金はやめておいた方が良いかも知れません。

次回のアップデートで修正されるそうです(9/8現在)

あとがき

今回も新要素続々でした。

バフバロはハンマーと相性が良いなとビビッときました。
アイスボーンでのハンマーの攻め方も分かってきて、楽しい狩りになりました。

蒸気機関管理所はあまりにも衝撃的すぎました。あそこまでスロットみたいなものが入ってくるとは。
モンハンはスロットでも出ていて人気だそうなので、スロットから入った人もいるんじゃないでしょうか。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る