【MHWI】ベリオロス戦、そしてプケハン完成! ソロハンマー攻略プレイ日記#11【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は任務クエストでベリオロスと戦い、M★3に入ってすぐ「プケハン」ことベネ・フローレスを完成させます。

M★3(任務)「凍てつく国の白い騎士」

「凍てつく国の白い騎士」の概要

ベリオロスの狩猟の時間がやってまいりました。覚悟が決まったので行きます。
M★3になるので昔で言うところの緊急クエストですね。

ベリオロスは、爪破壊で弱体化、タックル、竜巻、尻尾がハサミムシっぽい、亜種の顔が真っ赤、なことぐらいしか覚えてませんw

人の痕跡

所々に受付ジョーの足跡が。懐かしいですねえ。
今回はおばさまの足跡もあった。

クンクンするのはちょっとどうかと思うけど!w

何だこの雪のオブジェは。雪まつりですか?

ヒエッ!生だ!

崖の上から覗いていた氷牙竜ベリオロス!あらやだかっこいい…

ベリオロスもまたワールドでめっちゃ良い質感になってます。モフさもあり。

安定の開幕ぶっ飛ばし失敗。ただ走らせただけ!w

ここで知ったんですが、クラッチでクロー攻撃をするとモンスターが怒りやすくなるようです。
遭遇直後に4回クロー攻撃すると怒るという話です。
これを覚えておかないと上手くぶっ飛ばせないですね。

そして、乗りダウンの途中に麻痺になりさらにその途中にスタン。重大な機会損失ですw
スタンを取りやすくなって、逆にこういう事態を引き起こしてしまうようになってます。

最初はすぐ乗りに行かない方が良いのかもしれません。
でも乗っちゃうよなあ…。

ベリオロスのバックステップのタイミングと全弾発射が重なりぶっ飛ばし失敗。こんなこともあるんですね。

さらに、ぶっ飛ばそうとして間違って閃光弾撃っちゃったー!
「あるある」って言って!w

ベリオロス攻略

新モーションの高くジャンプしてハンターに飛びかかる攻撃が非常に強いです。
まさに意表を突くような攻撃なので、過去作でベリオロスと戦っている人ほど食らうと思います。っていうか食らったw

しかし、それも予備動作を覚えれば攻撃後のスキが溜め攻撃チャンスになります。
かなり正確に狙ってくる上に、食らうと叩きつけられてしばらく動けなくなるのでしっかり避けましょう。

避け方は「ジャンプしたら連続で回避行動してその場から離れる」です。これでだいたい避けられます。
絶対に当たりたくない場合は緊急回避にすれば確実です。

ベリオロスの主な攻撃は、ショルダータックル、尻尾攻撃、突進、滞空からの飛びかかり、氷ブレスなどです。
壁に張り付いてから飛びかかってくることもあります。

氷ブレスの着弾点に発生する竜巻の時間が短くなっています。
過去作では壁際に設置されると理不尽な詰み状態になったりしていたので非常にありがたい。

その代わり、機動力がめちゃめちゃ高いです。
一瞬にして距離を離されたり詰められたりして捉えにくいです。

前脚の爪を破壊すると回り込んだ後に一瞬態勢を崩すようになるので、動きを捉えきれない場合はクラッチの傷付けや爆弾を利用して爪破壊を優先しましょう。

「凍てつく国の白い騎士」のクリアタイム

クリアタイムは捕獲で「13’54″66」でした。
もっとかかったように思えたので良し!w

クリア後、

  • マスターランク7になり
  • M★3のフリークエスト追加
  • 勲章/トロフィー「幻の古龍」を獲得
  • 防具の強化段階が解放

クリア動画です。ジャンプ攻撃を食らいまくってますw

受付嬢との再会、そして

相棒?

受付嬢ちゃん、またオトモと抱き合う!
彼女の言う相棒とはオトモなんじゃないかと思えてきましたw

新鮮な石

新鮮な石を発見したらしい。
っていうか、オトモがかわいすぎる!!!!!

イヴェルカーナの冷気で、なぜか翼竜だけが石化みたいにみるみる氷漬けになっていくぞ!!

謎の石はイヴェルカーナの鱗でした。
石みたいな鱗…一体どんな触り心地なのか…石か…w

ここでようやくゲーム内で「イヴェルカーナ」の名前が。
その名前を知っていたのかフィールドマスター!!

そして受付嬢ちゃんが復帰。意外と早かった!

再びアステラで会議。

冰龍って「ひょうりゅう」って読むんだ!今知った!

お留守番していた研究班リーダーがイヴェルカーナについての説明で活躍。
ソードマスターも背景で存在感を発揮。

そして、イヴェルカーナに関する調査をするため、帰ってきた受付嬢ちゃんと共に古代樹の森を探索することになりました。

勝気な推薦組さんとの別れ

相棒さんありがとう!
蒸気力限界突破での勇姿(?)は忘れません!

耐寒珠【2】

総司令からの「!」で装飾品が。耐寒珠【2】をもらいました。
これはアイスボーンで追加された装飾品で、寒さ耐性(寒さの無効化)の効果があります。

納品依頼「チカラに満ちた一枚を!」の概要

ルームサービスから納品依頼「チカラに満ちた一枚を!」の依頼。納品すると家具「絵画【大蟻塚の荒地】」がもらえるようです。

セリエナに懐かしの竜人族ハンター氏が!
イヴェルカーナについては知らないらしいけど、「歌」について調べてくれるらしい。

受付嬢ちゃんが戻ってきて、技術班リーダーさんも喜んでいました。
実はヤキイモ作りを楽しみにしてる説w

プケハンのスペックを見る

ここで通称「プケハン」ことベネ・フローレスの情報が解禁され、そのスペックを見て驚愕。

ベネ・フローレスのスペック

もう斬れ味紫!?

しかも攻撃力も高く、毒属性がめっちゃ高い上にスロット【2】-【2】という拡張性。
こりゃあ強い強い言われるわけだ。

でも素材欄に「雌火竜の秘棘x2」と「毒妖鳥の靭尾x1」いう骨が折れそうな文字を見てうろたえましたw

つなぎのクロガネII作成

プケハンを作る前にクロガネIIが簡単に作れそうなのでそっちを先に作ります。
スペック的には少し微妙ですが、めっちゃ作りやすいのでつなぎに最適ですね。

もう一回ベリオロスを倒して重竜骨をゲットして、そのまま強化で完成しました。

じゃあこれでプケハン素材を集めよう!

M★2「陸の女王・リオレイアの溜息」

「陸の女王・リオレイアの溜息」の概要

リオレイアの狩猟クエストです。
本当は良い調査クエストが出てたのでそっちをやりたいところですが、まず最初にフリークエストのこれを消化します。

道端のアンジャナフ

なんかアンジャナフさんが道端で寝てた…w

「陸の女王・リオレイアの溜息」のクリアタイム

クリアタイムは「12’58″85」でした。
レウスさんの妨害を受けたり、背中を部位破壊しようとして頭を外してたらこんなタイムに。

雌火竜の秘棘

捕獲報酬で雌火竜の秘棘1個目来た!

クリア後、M★3「空の王は君臨すれども…」が追加されました。リオレウスの狩猟です。
まさかのレイアを狩らないとレウス狩れないやつ?
まあ、今のクエストでめっちゃレウスの妨害受けてたけどw

金枠4つのリオレイア捕獲調査クエストがあったので、激運チケットを使って行きます。
2乙で失敗なので気を付けねば。

ワールド初天鱗、雌火竜の天鱗が!まぶしいよ!

しかも雌火竜の秘棘が2個!
運良くネックだった素材が楽に集まりました。あとはプケプケの尻尾か…。

毒妖鳥の靭尾集め

プケプケの調査クエストで毒妖鳥の靭尾を集めていきます。
尻尾を切断しなくても尻尾を集められる幸せ。

毒妖鳥の靭尾

3回目で毒妖鳥の靭尾出た!捕獲報酬で出た!

後は重竜骨…ベリオロスを狩りまくるか。

クエストを回しているとボワボワとの友好度が高まり、「獣纏族の大モリウチ」が解放されたりしました。

ベネ・フローレス完成!

ベネ・フローレス

ついに素材が集まり、プケハンことベネ・フローレスが完成しました。
クロガネIIさんの寿命が一瞬で終わりましたw

素材は

  • 重竜骨x3
  • 雌火竜の秘棘x2
  • 毒妖鳥の特大喉袋x1
  • 毒妖鳥の尻尾x1

です。

重竜骨がM★3の大型モンスター素材なので、M★3からしか作れません。

リオレイア素材が必要なのは、リオレイアも毒を使うからですね。
過去作でもベネ・ホワユンという毒ハンマーでリオレイア素材を使っていました。

やはり、雌火竜の秘棘と毒妖鳥の靭尾を集めるので引っかかるかと思います。

尻尾を切断すれば集めやすい素材ですが、ハンマーオンリーの人は今回の僕のように調査クエストで捕獲したりして頑張って集めていきましょう。

先に書いておきますが、めちゃめちゃ強いです。
もちろん解説記事を投稿予定です。

あとがき

久しぶりのベリオロス、めっちゃかっこよくなってました。
理不尽成分が減って、良い感じの強さのすごく戦い甲斐のあるモンスターになってました。

何回かクエストをやりましたが、割とあっさりとベネ・フローレスが作れました。
本当に破格の性能です。ストーリーを攻略途中でまだ作ってない人はぜひ作ってみてください。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHWI】ベリオロス戦、そしてプケハン完成! ソロハンマー攻略プレイ日記#11【モンハンワールドアイスボーン】』へのコメント

  1. 名前:br 投稿日:2019/09/13(金) 01:29:17 ID:714f21e33

    アレがいないM2のままでは重竜骨が出ないと聞き絶望しました
    またオトモと抱き合うアレを見せられるのか
    そっちはわりとどうでもいいけどもう戻るのかうーん進めたくない
    日曜夜の気分です


上に戻る