【MHWI】睡眠攻撃が強いパオウルムー亜種戦と防具の微強化 ソロハンマー攻略プレイ日記#10【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回はパオウルムー亜種と戦い、その後の戦いに向けて防具を少し強化していきます。

M★2「ねむりの飛竜とよっつの目玉」

「ねむりの飛竜とよっつの目玉」の概要

今度はパオウルムー亜種の狩猟です。
ねむりの飛竜はともかく「よっつの目玉」ってなんだろう…ついにアイツ四つ目になったのかな…。

っていうかアイコンでクエスト名のネタバレしてない!?w

モンスターに対して大体何でも「かわいい」と言ってしまうTakemlaですが、パオウルムーのことはかわいいと思えない、いや思いたくないんです…。

なぜかって?

それは彼らの顔が豹変する瞬間を見たら分かりますよ!
かわいこぶってみんなを騙そうとしてる、本当は邪悪な奴らなんですよ!

…半分冗談です。パオウルムーファンの皆様すみませんw
まあ、寝顔はかわいくなくもないし…。

無駄話はここまでにして行きます。
今回も導蟲を追いかけるだけでターゲットの元にたどり着けました。

眠らされるメルノス

突然ガスが発生し眠らされるメルノスさん。何事だ!?

浮遊するよっつの目玉

なんだあの浮遊物体は…。

このムービーのパオウルムー亜種の映し方とBGMがめっちゃ好きです。
未確認飛行物体、未確認生物感がすごいw

眠らされた

そして寝た。

その後、普通に起き上がってクエスト再開。
オトモダチのケストドン♀さんは起きるまで待ちきれなかったのか、いなくなってましたw

エリア8まで行くとパオウルムー亜種を発見。

乗り中に、設置された睡眠ガスの真上で止まってしまい、フィニッシュを決めきれずに飛び降りるはめに…。

飛んだところをクラッチしに行ったら、パオウルムー亜種が突然キリモミ回転し始めてふっとばされて大ダメージ!クラッチ対策!

張り巡らされる睡眠ガス

最初は坂エリアで戦いやすかったものの、移動先では狭い所に睡眠ガスが張り巡らされ、めちゃくちゃ戦いにくい状態に。

しかも、睡眠ガスを引き寄せてハンターに浴びせる荒業まで使ってきました。

睡眠対策は「睡眠耐性」スキルの他に、睡眠攻撃を食らったら眠る前に「元気ドリンコ」を飲むというのがあります。
ということで元気ドリンコ無かったっけ?と探すも無し。完全に準備不足でした。

パオウルムー亜種も睡眠対策さえしっかりしていれば原種とあまり変わらず戦えるんじゃないかと思います。
逆に睡眠対策が無いと結構キツイです。

「ねむりの飛竜とよっつの目玉」のクリアタイム

クリアタイムは捕獲で「13’01″41」でした。いやちょっと強かった。

終わってから気づきましたが、今回全然ぶっ飛ばしを狙ってねえ!
滞空対策は閃光弾の他にぶっ飛ばしが有効なはず。

シビレパオウルムー亜種

見てくださいよこの顔を!邪悪さがにじみ出ている!!(すみませんw)

クリア動画です。初見ということで載せますが、ちょっと微妙な狩りです。

クリア後

マスターランク6になり
マイハウスの家具が追加され
闘技大会クエスト「闘技大会マスター級02」が追加

ベリオロスの出現

「実に迅速な対応だった(意味深)」
いや、取り掛かってからは早かったし!

渡りの凍て地で氷牙竜ベリオロスが現れているとのこと。燃えるぜ!

ということで、セリエナへ。

なぜか達筆で堅苦しい文面で受付嬢ちゃん(?)から連絡が来ていたらしい。
(受付嬢ちゃんじゃなくない…?)

ベリオロスな上に吹雪そうでヤバそうだということで、2人を迎えに行くことになりました。

「捕獲:おやすみパオウルムー」の依頼

セリエナの料理長から「捕獲:おやすみパオウルムー」の依頼が。
パオウルムー亜種の捕獲で食材が増えるようです。

防具新調

ベリオロスはさすがにヤバそうなので、今装備している装備をちょっぴり強化することにしました。

というのも、ブラントドス防具のEXブランコイルαがバゼルコイルβの完全上位互換なことに気づいたからです。
耳栓Lv2&空きスロ【2】なのに加えて体力増強Lv2がついてきて超お得!もちろん防御大アップ!

そして

クロガネI耳栓装備
  • 耳栓LV5
  • 攻撃Lv4
  • 見切りLv4
  • 匠Lv4
  • 体力増強Lv3
  • 弱点特効Lv3
  • 無属性強化Lv1

というスキル構成になりました。体力増強を付けて見切りを盛りました。
今となっては古いブロスシャッター用装備が基本になってるのでそんなに強くはないですが。

今まで砥石使用高速化Lv3も発動させてたんですが、切ります。
クロガネIが匠Lv4でも十分すぎるくらい斬れ味を維持してくれていたので。

全部マスターランク防具にしようかとも思いましたが、組むのにめっちゃ時間がかかりそうなので今はやめます。

あとがき

短めですが今回はここで。

準備不足だったとはいえ、パオウルムー亜種が意外と強くてビビリました。
頭防具に弱点特効が付くので使い所があるかも。

次回は復活モンスターのベリオロス戦です。強いぞ!

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る