【MHWI】プケプケ亜種戦&プケハンを作ろう! ソロハンマー攻略プレイ日記#9【モンハンワールドアイスボーン】

プケプケ亜種

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は任務クエストでプケプケ亜種を狩り、非常に強いと噂のプケハンの作成に取り掛かります。

M★2「水飲ミ場ヲ占拠セヨ!」

「水飲ミ場ヲ占拠セヨ!」の概要

ようやく先に進むぞ!w

このクエストはプケプケ亜種の狩猟です。

開幕、前回手に入れた救援のろしを使ってオトモダチを呼び寄せてから戦いへ。
今回はふらっとオトモが来てくれました。

導虫を追いかけてプケプケ亜種の居場所へ向かいます。

水飲みプケプケ亜種

それ水飲み場なの!?
確かにここはウォーターベッドっぽいなあと思ってたんだよ!

尻尾から水

そっちから出しちゃうの!?しかもガノトトス並の水圧!
しかしこの尻尾、ちょっとギギネブラ入ってるな…。

若干かわいくなくなってしまった感を覚えつつも戦闘開始。

ぶっ飛ばし失敗からスタート。今の所開幕ぶっ飛ばしの成功率5割ぐらいです。
微妙に壁に届かない時が多い。焦らずもっと壁際に寄せてから狙うべきか…。

後ろから閃光

うおまぶしっ!?

乗り中にツィツィヤックさんらしき閃光の妨害を受けるも、ツィツィヤックさんの姿は見当たりませんでした…。

ふらっとオトモが罠を仕掛けてくれたりしてガン攻めできました。ありがとう!
救援のろしでふらっとオトモを引いた時はめっちゃ強いですね。

帰ってきたツィツィヤック

またまぶしっ!?

今回は犯人が映っています。どっかに行っていたツィツィヤックさんが帰ってきたようです。

今回は自分も閃光を食らい、尻尾から出る液体をモロに食らってしまいました。
黄色じゃなくて透明だからきっとアレじゃないから大丈夫!(体力6割減らされながら)

プケプケ亜種は、尻尾からなぎ払い水ビーム、放物線を描く3WAY水塊飛ばし、飛び上がりながらの水塊飛ばし、直線水ブレスからの二股ブレス変化、というように色んなバリエーションで水を飛ばしてきます。
中でも、滞空しながら周囲に水ビームを撒き散らす大技が強力です。

当然、水攻撃を食らうと水属性やられになります。スタミナ回復が遅くなります。
水属性攻撃以外はただのプケプケなので、水耐性が高いと楽です。

エリア移動した時に、ふと見つけた骨塚を採取するといにしえの巨龍骨をゲット。ラッキー!

水を大量噴射する大技中、虹ができてました。
ホースで水遊びした時によく見たやつ!

ツィツィヤックさんが今度は飛んでるプケプケ亜種を落としてくれました。ありがとう!
今回、スタンあり麻痺ありシビレ罠あり閃光あり壁ドンありで、めちゃめちゃ拘束しまくりでした。

弱らせて逃げた後、軽く迷子に…。フィールドを結構忘れてるなあ。

「水飲ミ場ヲ占拠セヨ!」のクリアタイム

クリアタイムは「10’01″48」でした。大体10分に収束していきます。

クリア動画です。
主に移動関連で相当グダグダしているので、移動し初めたら飛ばしてもらえればと…。

クリア後、

  • マスターランク5になり
  • マイハウスの家具が追加

そして、プケプケ亜種を捕獲したので「特殊闘技場:水妖鳥マスター編」が追加。

「ココロ潤う一枚を!」の依頼

ルームサービスから納品依頼「ココロ潤う一枚を!」の依頼が。納品すると家具「絵画【陸珊瑚の台地】」がもらえるようです。
「絵画」というワードにときめくも、やるのは後回しにします。

プケハンを作りたい

プケプケのハンマーが強い」という噂が耳に入ってきていたので、プケプケのハンマーを作ることにしました。

そのプケハンと呼ばれているのは、「ベネ・フローレス」というハンマーで、

  1. ベネ・フロル(直接生産可)
  2. ベネ・フローラ
  3. ベネ・フローラ改
  4. ベネ・フローレス(通称:プケハン)

という派生です。

結論から言うともうちょっとストーリーを進めないと作れないんですが、途中のベネ・フローラ改まで作っていきます。

ちなみに、亜種の素材を使うんだと勘違いしてさっきのクエストで激運チケットを使っちゃってました…w

M★1「長い舌のファニーフェイス」

「長い舌のファニーフェイス」の概要

これはプケプケの狩猟クエストです。

乗りダウン成功からの救援のろしからの溜め強叩きつけという謎コンボを決めました。のろしを忘れてただけなんですがw

麻痺オトモと虫かご族がいると罠だの閃光だの麻痺だのでもうめちゃくちゃだよ!w

マスターランクとはいえ、プケプケは弱いですね。
だからこそプケハンの作りやすさが際立つわけですが。

「長い舌のファニーフェイス」のクリアタイム

クリアタイムは捕獲で「07’57″95」でした。タイム縮んできた感。

プケプケを捕獲したので「特殊闘技場:毒妖鳥マスター編」が追加。

うおおお!滑走・達人珠【4】だ!付けたい!!

なんかオトモダチのレベルがグングン上がっていきます…。使ってなかったもんな…。

M★1「毒妖鳥の食べ歩きツアー?」

「毒妖鳥の食べ歩きツアー?」の概要

プケプケ素材が足りなかったので、もう一つのプケプケクエもやります。
今回は大蟻塚の荒地です。

今回はめちゃくちゃ調子が良く、スタン取りまくりのクラッチ決めまくりでした。
アイスボーンハンマーの攻めの感覚がだいぶ分かってきた気がします。

クリアタイムは捕獲で「06’51″65」でした。さらに1分縮んだぜ!

クラッチ怯み中に当てるべき攻撃

ここで、ずっと悩んでいたクラッチ怯み中にどういう攻撃を当てるべきかの答えが出ました。

それは

溜めアッパー→飛びつき攻撃

です。
これが本当に良い具合にピッタリとハマりました。

ただ、ちょっと遅れるとクラッチが間に合わなくなることがあるので、状況によっては直接クラッチクローを入れた方が良さそうです。

クラッチ怯み中にクラッチが決まるとモンスターが動かなくなる時間が伸びるようなので、もうクラッチ以外決める気が起きません!

動画で紹介しますが、クラッチ怯みを見てから「溜めアッパー→飛びつき攻撃」を決めてスタンを取っています。
よく見ると、クラッチクローが当たった瞬間に軽く怯んで、動けない時間が延長されているのが分かります。

クラッチ解説記事に早速このことを追記しておいたので読んでみてください。

ベネ・フローラ改

ベネ・フローラ改

「ベネ・フロルを直接生産→ベネ・フローラを強化」までやっていたので、このベネ・フローラを「ベネ・フローラ改」に強化しました。

この段階でクロガネIぐらいの強さはあるんですが、この次で一気に強さが跳ね上がります。

ここでようやく知りました。M★2の今はまだベネ・フローレスが作れないことに。
とりあえず途中まで作ったということで置いときます。

あとがき

プケプケ回でした。まさか水が尻尾から出るとは…。

アイスボーンハンマーも使いこなせるようになってきて、めちゃめちゃ楽しいです。

プケハンについて詳しくは個別に攻略記事で紹介します。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る