【MHWI】ディノバルド戦とティガレックス戦 ソロハンマー攻略プレイ日記#13【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回は復活モンスターのディノバルドティガレックスと戦っていきます。

M★2(任務)「灼熱の刃、ディノバルド」

「灼熱の刃、ディノバルド」の概要

ナルガクルガに引き続き、ディノバルドの狩猟です。

遭遇まで時間がかかりました。
足跡を見つけた時は足跡の向きで次の足跡の方向を予測しながらやってるんですが、たまに見失っちゃいます。

傷付いたレイア

全身傷だらけでボロボロのレイアさんが寝ている…。ハンマー使いにやられたか…?

真後ろディノバルド

近い!斬竜ディノバルド!

結局、レイアさんが敗走、いや敗飛する結果に。残念だなあ。

ちなみに、このムービーはディノバルドが初登場したモンハンクロスの生態ムービーと同じ組み合わせです。
その時もレイアさんは負けていました…。

ディノバルド攻略

ディノバルドは鋭い刃のような巨大な尻尾を使った攻撃が特徴です。

鋭い動きが多いので反応して避けるのが少し難しいです。
攻撃範囲に入らないように頭側に位置取ると安全

ディノバルドの攻撃で一番警戒すべき攻撃は、尻尾をくわえて構えてから周囲360度をなぎ払う大回転尻尾攻撃です。
予備動作は大きいものの攻撃範囲が非常に広いので、緊急回避したり距離を離すのが安定です。

尻尾の状態が2種類あり、赤くなった状態では尻尾攻撃を食らうと火属性やられになります。

ブレスも吐くはずなんですが、今回の狩りでは出さなかったような気がします。
なるべく近い距離で戦ってたからかもしれません。

ということで今回の戦い振り返り。

当たり前のように最初のぶっ飛ばしを失敗していきます。苦手すぎる!
多分、クラッチクローをちゃんと頭に当てるのをやってないせいで、無駄にスタミナを使っちゃって焦っているのも一因ですね。

やっぱりディノバルドのBGMは良いですね。懐かしい。

大回転攻撃の避け方を忘れてて全食らい!
仕方なく大きく距離を開けることにしました。クラッチでなんとかならないかしら。

段差や坂のあるエリアでの戦いだったので結構戦いやすかったです。
尻尾攻撃と相打ちしまくりましたがw

クリアタイムは捕獲で「14’14″93」でした。
苦戦した感じはなかったのにこのタイムかあ。

クリア動画です。

動画なんですが、長いクリア動画はあまり見られてません。
記録のために続けますが、初見動画の需要はそんなに無いかも?

斬竜の天鱗

斬竜の天鱗だウヒョウ!

クリア後、マスターランク9になり、ディノバルドを捕獲したのでM★3「特殊闘技場:斬竜マスター編」が追加。

次なる復活モンスター

冷凍アンジャナフ

冷凍されたアンジャナフが発見されたようです…

まさか古代樹の森で寝てたアイツが…?w

イヴェルカーナが動き回ることで、生態系の乱れが深刻です。
調査団たちにも、これ以上新大陸に住めないレベルで影響が…。

しかし、調査班リーダーの力強い発言により、生態系の一部としてこの異変の中でも足掻きながら新大陸で生きていく決意を固める一同。
リーダーがどんどん成長していく!

そしてティガレックスブラキディオスの出現情報が!
続々と往年のモンスターたちが目覚めていく!

ここで、各モンスターたちがそれぞれ新大陸の各フィールドに現れていることに気づきました。
つまり、異変がきっかけで各地に新しいモンスターが出現していて、今までいたモンスターと縄張り争いしているということ。設定がうまいねえ。

モンハンクロスの四天王みたいな感じですね。

ということで

  • ティガレックスの狩猟クエスト「絶対強者
  • ブラキディオスの狩猟クエスト「粉砕のクロスカウンター

が追加されました。早速行きましょう。

M★3(任務)「絶対強者」

「絶対強者」の概要

ティガレックスの狩猟です。

一応ベータテストで何度も戦っていたから、今度はきっと良い感じに行けるでしょう!

今回はすぐ発見できました。

轟竜ティガレックス

肉を貪る轟竜ティガレックスさん。いつもの角度です。

ラドバルキンの散歩

あっ、散歩中のラドバルキンさんが!轢かれるぞ!

受け止めた…だと!?

ティガ息の根止め

息の根も止めた…

久々の大怪獣バトルっぷりに興奮しつつ、戦いへ。
今回のはすごく良かった!ゴジ○みたいだった!!

ティガレックス攻略

ティガレックスの攻撃は全身を利用した突進やかみつきなどの肉弾戦がメインです。
あまり特殊なことはしてきませんが、単純に物理的に強いです。

特に強いのが突進で、ドリフトして切り返しながら何度も突っ込んできます。
突進後はかみつきや回転攻撃に派生するので注意。

怒り時は手を付けられないくらい突進の切り返し回数が増えるので、逃げ重視で戦いましょう。

岩飛ばし攻撃にも注意が必要です。
意外と横に広く、しっかり避けないと当たってしまいます。

飛ばしてくる岩に当たるとマップによって様々な属性やられになるので、マップによってはウチケシの実が必要になります。

ハンマーでは溜め強アッパーを中心に戦うといいです。
力溜め中の溜め叩きつけはほとんど間に合いません。特に怒り時。
怒ったら力溜めをやめるのも選択肢の一つです。

ではこの辺で今回の狩り内容。モンスター攻略は別記事でじっくりやってみたいところです。

今回のぶっ飛ばしは、謎の空間にぶつかってダウンを取りました。骨か?

水場で戦ってしまい、岩に当たって水属性やられに。

倒れてるラドバルキンを見てたら急に剥ぎ取りたくなって剥ぎ取ろうとして、カンタロスに邪魔されて諦めました。我ながらおバカ行動をしてしまった…w

「絶対強者」のクリアタイム

クリアタイムは「09’45″63」でした。ふう、10分切れた…。

今回は若干被弾が多かったものの、坂や段差を上手く利用できてかなり攻められました。

クリア動画です。今回はそこそこ参考になるかも!

クリア後、マスターランク10になり、ティガレックスを捕獲したのでM★3「特殊闘技場:轟竜マスター編」が追加。

捕獲:ニャイスルーム!石編

ルームサービスから絵画の依頼…と思いきや、家具の依頼が。
石を探していたらティガレックスに邪魔されて泣かされたらしい。

ということで「捕獲:ニャイスルーム!石編」の依頼。ティガレックスの捕獲で家具をもらえるようです。

あとがき

間に何も挟まず、任務クエストだけをどんどん進めています。

ディノバルドはなんとなく苦手意識があった気がしましたが、戦ってみると戦いにくくはなかったです。
タイムが長かったので苦手ではあるんでしょうけどw

逆にティガレックスは短いタイムで倒せました。
やっぱり何度も戦っていると色々最適化されてタイムが縮みますね。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る