【MHWI】体力の装衣と解除の煙筒を改に強化、モンスターライドやチャーム紹介、歴戦バフバロも ソロハンマー攻略プレイ日記#6【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーンのソロハンマー攻略プレイ日記、今回はマスターランク序盤の依頼をこなしていき、体力の装衣・改や解除の煙筒・改を作ったり、新要素のモンスターライド、チャームなどについて紹介、歴戦バフバロと戦ったりもしていきます。

そして受付嬢ちゃんのいない蒸気力限界突破も…?

今ある依頼を全部やる

ストーリーを進める前に、今出ている依頼されたクエストなどを全部やることにしました。

結果的にすごい分量になってしまい、前後編 前中後編に分かれる形になりました。
この量+装備作りなどもしているとストーリーが進まなすぎるので、今後の依頼は良さげな報酬のあるものに絞ってやっていこうかなと思ってます。

では始まります。

M★1「帰ってきたドスジャグラス」

「帰ってきたドスジャグラス」の概要

アステラのマカ錬金のおばあちゃんからの依頼クエストで、ドスジャグラスの狩猟で装飾品がもらえるそうです。
マスターランクでもドスジャグラスは楽勝でしょう…。

半分ゴリ押しで、クラッチもはさみつつひたすら頭を叩きつけ続けました。

ちょっと厄介なのは、胃の内容物を吐き出してくる攻撃ぐらいでした。
それも不動の装衣で無効化してゴリ押し。ダメージは気にならないレベルでした。

「帰ってきたドスジャグラス」のクリアタイム

プケプケの妨害を受けつつも、クリアタイムは「06’35″45」で終了。

耐氷珠II【4】

クリア後にマカ錬金ばあちゃんと話すと、急いで作ったという耐氷珠II【4】をもらいました。
氷だらけのアイスボーンでは役立ってくれそうですね。

モンスターライド

モンスターライド中

古代樹の森にはオトモダチのジャグラスがいるので、新要素のモンスターライドを試しました。

ライドコールの指笛」を使うと、オトモダチがタクシー的にどこからともなく駆けつけてきて、そのまま乗ることができます。
細かく移動指示することはできませんが、歩かせたり止まらせたりすることができます。

乗ると地図上でピン留めしたモンスターを自動で追いかけてくれるので、乗りながら狩りの準備ができます。
ピン留めしていない時は痕跡をたどってくれたりもするのでとにかく便利。

前も書きましたが、基本的な使い方はクエスト開始直後にモンスターの居場所に楽して移動したり、エリア移動したモンスターを追いかけながら砥石を使ったりすることです。
あとはクエスト中にブログ用のメモを取るとか…w

ライド中のモンスターからはジャンプ攻撃することができるので、段差などが無くてもいきなり乗りに行くことができます。
乗りからの乗りです。ライド・トゥ・ライド。

何度もライドしているとオトモダチに疲れが溜まっていき、「休憩中」状態になるとしばらくライドできなくなるので注意。

M★1「君と僕とのぬかるみマーチ」

「君と僕とのぬかるみマーチ」の概要

これもアステラのマカ錬金のおばあちゃんからの依頼クエストで、ジュラトドスの狩猟で装飾品がもらえるそうです。
マスターランクでもジュラトドスは楽勝でしょう…(コピペ)

勝気な推薦組さんの手料理を食べてみよう!(前回忘れてた)

勝気な推薦組さんの料理

妹感のある受付嬢ちゃんとは逆に、勝気な推薦組さんはお姉さん感があるなあ。
ハンターが食べ終わった時にホッとしているのがかわいい。

大蟻塚の荒地ではケストドン♂に乗れます。

勲章/トロフィー「熟練したライド」を獲得。
「多くのモンスターにライドを行った」という説明ですが、とりあえず複数フィールドのモンスターにモンスターライドすれば取れるでしょう。
ライドコールから乗らないとダメかも。

マスター級ジュラトドスは頭を叩いても叩いても倒せず、その代わりにめちゃめちゃスタンを取りました。
5回ぐらいスタンしたような…。

「君と僕とのぬかるみマーチ」のクリアタイム

クリアタイムは「11’41″80」でした。かかったなあ。

体力が多く感じたぐらいで、ジュラトドスは上位とあまり変わっている感じがしませんでした。
頭がデカくてハンマーで戦いやすいです。

沼渡珠II【4】

クリア後にマカ錬金ばあちゃんと話すと、急いで作ったという沼渡珠II【4】をもらいました。
「沼渡」とありますが、アイスボーンで名前が変わった「水場・深雪適応」のスキルなので、渡りの凍て地の深雪エリアでも効果があります。

M★1「捕獲:猛角は木々を払う玉箒」

「捕獲:猛角は木々を払う玉箒」の概要

セリエナの料理長からの依頼で、バフバロの捕獲で食材が増えるクエストです。
場所が古代樹の森です。雪無しのバフバロさんは弱いのでは?

「玉箒」は「たまばはき」と読み、お正月に使う玉の飾りをつけたほうきのことだそうです。
「酒は憂いの玉箒」という古い言葉があるようで、このクエスト名はそれをもじった感じでしょうか。

前回の捕獲クエストとさっきのジュラトドスの狩猟でマスター級モンスターは体力がかなり多いことが分かったから、手加減せずに行くぜ!

クエスト開始直後、翼竜から落とされ目の前にバフバロさんが!
アイスボーンから、翼竜から落とされてしまった時は大型モンスターの目の前やレア鉱脈の前に落とされるようになったそうです。

ワールドの時はすぐにファストトラベルしなきゃいけないだけの意味無し要素だったので、ようやく意味が付いた感じですね。

アイスボーンで初めて「力尽きました」

バフバロさんの圧に押しつぶされて乙った!!

古代樹の森の通路が狭すぎて、迫ってくるバフバロさんの巨体をどうすることもできず、最後はローリングしながら潰されるしかありませんでした…。
まさかアイスボーンの初乙がバフバロさんによるものになるとは…。

やっぱり地形効果ってあるよね。

ちなみに、今後このブログではクエスト中に力尽きることを「乙」や「落ちる」といった表現に改めさせていただくことになりました。よろしくお願いします。

「捕獲:猛角は木々を払う玉箒」のクリアタイム

クリアタイムは「09’41″75」でした。こんなもんですかね。

今回もめちゃめちゃスタンを取ってました。
やっぱりアイスボーンのハンマーはスタンを取りやすいみたいですね。素晴らしい。

古代樹の森のバフバロは突進中に木を巻き込んでくる率が超高いので、肉弾度がめっちゃ上がってて強かったです。クエスト名は伊達じゃない。

節食・達人珠【4】という装飾品が出ました。初めての複合装飾品です。
やや使えそうな気がするこの感じw

クリア後、食材に「猛角薬膳酒」と「ラッキーテキーラ」が追加されました。

クエスト一覧に「特殊闘技場:猛牛竜マスター編」が追加されていました。
これはバフバロを捕獲すると出現するようです。

M★1「ビッグホーン・クラッシャー」

「ビッグホーン・クラッシャー」の概要

セリエナの武具屋さんからの依頼で、歴戦バフバロの狩猟で「体力の装衣・改」に強化できるクエストです。M★1で歴戦だと?

開幕でぶっ飛ばしを失敗。
たまに方向転換した時に壁を向いているかが分からない時があります。

しかも怒っていることに気付かずぶっ飛ばしをまた失敗。
まだそんなにダメージ与えてなかったのに!

仕方ないのでガチります。

今まで見なかった、下がりながらの角攻撃を使ってきました。
追いかけて空中回転攻撃だ!

バフバロ崖登り

崖を登るバフバロさんすげー!

ガストドン崖登り

ズリ落ちながらも健気に崖を登ってくれたオトモダチのガストドン君。ありがとう!

角を叩きつける攻撃で振動が発生していました。
あんまり使ってこないので、耐震スキルは要らなさそうです。

その後は、溜め攻撃からのクラッチからのぶっ飛ばしからのスタンからの叩きつけからの溜め攻撃からのクラッチみたいな感じで攻め続けました。
ダウン取りまくりでちょっとかわいそうになるぐらいでした。

思ったんですけど、飛びつき攻撃と武器攻撃の気絶値高くない?
ロックオンして頭を狙いやすいのもありますが、クラッチを多用した時はスタンを取りまくっている気がします。

「ビッグホーン・クラッシャー」のクリアタイム

歴戦個体でしたが、クリアタイムは「10’04″31」ですみました。
気持ち攻撃力が高かったなぐらい。

そう、私こそが「ビッグホーン・クラッシャー」だったのだ!!
言ってみたかっただけです。

クリア後、

体力の装衣が「体力の装衣・改」になり
チャーム「歴戦狩人の証・銅」を入手
ミツムシ寄せのお香がLv11になり「ミツムシど根性」を覚えました

ミツムシど根性

ミツムシど根性」は、力尽きた時にオトモが撤退していなければ一度だけ復活できるという素晴らしい技です。

とはいえ、体力が少ない状態での復活&ガッツポーズでスキが生まれるので、復活してまた力尽きることもありますw
このガッツポーズは良いガッツポーズ(バランス的な意味で)

体力の装衣・改

体力の装衣・改」はスロット【4】とスロット【2】が付きます。
装衣・改はスロットが追加される効果があり、着用中のみスキルを発動させられます。

見た目アクセサリー「チャーム」

チャームとは?

今回のクエストで入手した「歴戦狩人の証・銅」は、チャームと呼ばれる武器に付けるアクセサリーです。
重ね着装備と同じく見た目だけの要素になります。

難しい条件を満たすと入手できるチャームは本当の意味での勲章になるんじゃないでしょうか。

チャームを初めて付けると勲章/トロフィー「自慢の一品」を獲得しました。

歴戦狩人の証・銅は2本角でなんとなくバフバロチック。

M★2「捕獲:毒と麻痺の番」

「捕獲:毒と麻痺の番」の概要

ここからM★2クエストになります。

これもセリエナの武具屋さんからの依頼で、トビカガチ亜種の捕獲で「解除の煙筒・改」に強化できるクエストです。
煙筒はほとんど使ったことないけどやっときます。

レア鉱脈前

また翼竜から落とされましたが、今回はレア鉱脈の前に落とされたのでありがたく採掘。
中身は堅鎧玉x2でした。

ミツムシど根性

不動クラッチ中に2回かみつかれて麻痺になり、そこに尻尾攻撃で瀕死+猛毒に。美しいコンボだ…。
必死に秘薬を飲もうとするも間に合わず、早速ミツムシど根性が発動してしまいました。

今回は尻尾攻撃を食らいまくってしまい、あっという間に漢方薬が無くなっていきました。
トビカガチ亜種、強いね…。

ウルグ軍団突撃

スタン中に叩きつけをしてたら、ウルグ軍団が突撃!
日頃の恨みでもあったんだろうか…w

仲間でもないのにスキに乗じて大型モンスターに攻撃していく小型モンスターを見ていると、なんかリアルさを感じてしまいます。

「捕獲:毒と麻痺の番」のクリアタイム

クリアタイムは「13’18″48」でした。
また「殺しちゃうんじゃないか病」にかかってしまい、グダグダしてしまいました。

クリア後、解除の煙筒が「解除の煙筒・改」になりました。

トビカガチ亜種を捕獲したので、M★2「特殊闘技場:飛毒竜マスター編」が追加。

解除の煙筒・改

解除の煙筒・改

解除の煙筒・改」は効果時間が60秒から120秒なります。倍。
煙筒・改は効果時間が長くなるようです。

蒸気力限界突破(別ver)

燃料が溜まってきたので蒸気スロへ。
はたして受付嬢ちゃんがいない状態での蒸気力限界突破はどうなるのか!?

勝気な推薦組さんが

!?
何故来たし!

巻き込まれる勝気な推薦組さん

ヤキイモ製造にいった受付嬢ちゃんとは違い、巻き込まれた感がすごい。
見に来てしまったばっかりに…。

爆発に巻き込まれた上に、最後はふっとばされる勝気な推薦組さん…。

これはひどい!w

でも、あらゆる場面で勝気な推薦組さんバージョンが用意されている作り込みには感動せざるを得ません。

2回目の蒸気力限界突破だったので、王鎧玉と家具「頑丈な照明」を獲得しました。

動画もご用意させていただきました。

M★2「ボワ!ボワボワボワ!」

「ボワ!ボワボワボワ!」の概要

セリエナの加工屋さんからの依頼で、ボワボワ14匹の討伐で生産素材のチケットがもらえるクエストです。

多分ガジャブー的なモンスターだと思うので、倒すだけなら楽勝でしょう。

ボワボワはエリア6・9にいるので、倒しては再出現を待って採取などしつつ進めていきました。
やっぱり小型モンスターを倒すのは心が痛むなあ…。倒しても地面に潜るだけなんですけどね。

ウルグにまとわりつかれた!モフモフだ!

「ボワ!ボワボワボワ!」のクリアタイム

クリアタイムは「16’09″80」でした。なんの参考にもならないけど一応。

ボワボワチケット

クエスト報酬にボワボワチケットが。
EXボワボワネコαシリーズの素材になります。

ボワボワネコはモッフモフな上に暗闇から光る目が覗いています。
このタイプの顔は色んなゲームで見たことありますね。

あとがき

一つ一つをじっくり紹介してるのでとにかく内容が濃くて長い!w

モンスターライドは本当に便利なので使わない手はありません。かわいいし。

歴戦バフバロではなく通常バフバロで最初に力尽きるとは…。ちょっと油断してました。

体力の装衣・改はありがたいですが、不動と転身の間を割って入ることはないかもしれません。

プレイ日記はどんどん進めていきたいので、余裕がある時は1日2回更新にしていきます。

【次回】

【前回】

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る