【MHX】攻略プレイ記 村★3編 VSホロロホルル&ロアルドロス【モンハンクロス】

夜鳥ホロロホルル

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★3でロアルドロスゲリョスと戦い、緊急クエストでは新モンスターのホロロホルルと戦います。

【キー】強襲する孤島の水流!

出現条件村★3「波乱の萌芽」クリア
目的地孤島
メインターゲットロアルドロス1頭の狩猟
サブターゲットルドロス8頭の討伐
ターゲット位置エリア7

孤島といえばロアルドロスだよねえ。3Gぶり。
ブシドーでサクサクやります。


水獣ロアルドロス
水獣ロアルドロス

が今日もハーレム中。黄色くてモコモコやで!


ロアルドロスは避けにくいローリング、前進噛み付き、尻尾ブンブン攻撃、設置型水ブレス、噛み付きからの回転尻尾攻撃、ブレスを吐きながらの長距離連続突進といった攻撃をしてきます。

3系統ではイャンクック的な位置に居たモンスターで頭を狙いやすいです。
しっかりやれば特に苦戦しないでしょう。ジャスト回避も楽々。


強襲する孤島の水流! クリア
タイムは07’52″96でした。追いかけっこしてたら意外とかかりました。
そういえば乗りを狙うのとサブタゲのクリアを忘れたー。


【キー】毒怪鳥ゲリョスを追え!

出現条件村★3「波乱の萌芽」クリア
目的地沼地
メインターゲットゲリョス1頭の狩猟
サブターゲットゲリョスのトサカ破壊
ターゲット位置エリア8

沼地=ゲリョスってことになってくるよねえ。沼地での日々が懐かしい。
こいつにもブシドーで。

エリア8の大草原とかも懐かしいなあ。


毒怪鳥ゲリョス
毒怪鳥ゲリョス

の頭がまぶしいっ!


ゲリョスは毒怪鳥というだけあって、イャンクックの火炎液が毒液になったようなモンスターです。基本的な動きは大体一緒。

伸びる尻尾攻撃は意外と範囲が広いので、ゲリョスの前の方に行くか離れましょう。
フラッシュ攻撃は範囲内にいると強制で気絶状態にさせられますが、頭を破壊してしまえばどうということはありません。

あとは死んだフリ。クエストクリアにならないのでバレバレですが、剥ぎ取ってると起き上がりのざまぁ攻撃で大ダメージを食らいます。
とはいえ即剥ぎ取って離れれば当たらないんですけどねw



毒怪鳥ゲリョスを追え!
タイムは06’08″90でした。エリアルだともっと早いんじゃないか疑惑。


ゲリョスの狩猟でオトモが打上げタル爆弾の技を習得しました。

そしていよいよ緊急クエストが出現。


【緊急】幻惑の魔術師

出現条件村★3のキークエストを全てクリア後、ベルナ村の村長と会話
目的地古代林<夜>
メインターゲットホロロホルル1頭の狩猟
サブターゲットホロロホルルの頭部破壊
ターゲット位置エリア4


ク○鳥二世来た!!


失礼いたしました。体験版の時にひどい目にあったもので…。

今回はエリアルでなるべく封殺を狙いたいと思います。


夜鳥ホロロホルル
夜鳥ホロロホルル

だ!
ホロホルって呼ぶとかわいいのでホロホルって呼びます。クロロホルムでも良いけど物騒なので却下。

クルペッコ以来、久々に純度の高い鳥モンスターが来ました。
鳥好きにはたまらない見た目なんですが…。


恐怖の振り向き
その振り向き方やめてwww
これじゃあ頭を狙えないじゃないか!っていうか夜だと怖いし!

初めてこれを見た時、ハンマー使いに対する挑戦だと思いましたね。
でも別に普通の振り向きもあるし、むしろハンマーで戦いやすい相手だったりしますがw


新しい状態異常の混乱が超厄介です。しかもスキルで防げないという。
方向操作が逆になるっていう割とありがちな効果ですが、3Dだとかなりやりにくくなります。

混乱状態になるとホロロホルルは調子に乗って滑空とかの気絶値が高い攻撃をしてくるので、壁際で混乱するとひどい目にあうことが多々。
しかも移動中に効果が切れると急に逆方向に動くことになり危険。オトモがいる場合はオトモにふっ飛ばされます。

混乱は防げはしませんが効果時間が短めで、攻撃を食らうと治るほかにが虫を食べることでも回復可能です。
なるべく鱗粉を食らわないようにして、混乱したら全力で広いところにまっすぐ逃げるのが簡単な対処法でしょう。


混乱状態になる金色の鱗粉を振りまいて周囲にとどまらせ、オオナズチのように風を立てて移動させてきます。
範囲が広いので大回りで避けましょう。

睡眠状態を誘う青い超音波ビームもありますが、避けやすいので特に問題なし。
他には突進、滞空、滑空、回転翼攻撃などがあります。滞空中の挙動はリオレイアに近いですが、サマーソルトみたいな攻撃が無いのでそこまでの脅威でもないでしょう。

ちなみに鳥のくせに咆哮してきます。なんという。

ホロロホルルで一番ヤバイのが怒り状態
あらゆる攻撃に混乱効果が付いてくるのと攻撃の素早さでかなりの頻度で混乱状態になり、ハマりやすくなります。
怒ったらより慎重に戦い、エリアルスタイルなら怒ったら乗るのが良いでしょう。


頭と尻尾が弱点で振り向きに溜め攻撃も当てやすいのでハンマーとの相性は良いです。
翼が硬いのでダウン中の攻撃中に弾かれるかもしれないくらい。

混乱状態にさえならなければ簡単に倒せると思います。ならなければね…。


幻惑の魔術師 クリア
タイムは05’49″33でした。運良くエリチェンさせることなく終わりました。


村★4解禁と依頼ラッシュ

ベルナ村の村長と話すとベルナチケットを3枚もらい、★4が解禁。

加工屋氏からは上鎧玉x5が!火山の採集ツアーでも採掘できるぞ!

カリスタ教官と話すとスピニングメテオII来たー!!!
これで単純強化される!!

モンニャン隊で海岸地帯に行けるようになりました。魚素材集めにつかえます。


食材にホロロース、料理に屋台の闘魂まかない飯が追加。
そして屋台の拡張につき、コックの本気発動率アップ食事スキル発動率アップ、そしてよろず焼きが可能に!
さらにプーギーの服「チューボー見習い」までもらえました。

今回のよろず焼きは、一度依頼してクエストのクリア後に焼けたものをもらえるというシステムになりました。
肉を焼いてもこんがり肉になるので、生焼け肉大量生産が不可能に…。他の手段があればいいんですが。


団長から「キャラバンの団長の依頼1」が。
村★4「厄介者のドスゲネポス」をクリアするとブレイブシリーズ、ブレイブネコシリーズが作れるようになり、プーギーの服「夢追いアミーゴ」がもらえます。


なぜかココット村に交易船の船長が!ビックリするくらい語尾にゼヨが付いています。
依頼はまだ。

ヘルブラザーズから黄色い吹き出しが出るも依頼は不発。


ポッケ村に工房のばあちゃんが!

誰だっけ…。

そうそう、ジャンボ村に居たあの工房のばあちゃんです!


そのジャンボ村の村長がユクモ村に。
やっぱり「うそはうそであると見抜ける人でないとなんちゃらかんちゃら」っていう名言を残した人に横顔が似てるなあ。一人称がオイラだし。

というわけで「ジャンボ村の村長の依頼1」が発生。
「ユクモ温泉たまごx1、特産キノコキムチx1、氷結晶イチゴx1」の納品で、食材「ジャンボウ」とプーギーの服「はだかの王様」がもらえます。
レアなアイテムを要求されるのでちょっと難易度高めですね。


ユクモ村の階段ではあのギルドマネージャーが。あのギルドマネージャーです。もちろんMHP3のギルドマネージャーです。
同じ階段にはモガの村の老職人もいました。

そして教官族希少種の孤高の教官が。
1zもらった!
これで思い出していただけるだろうか。


あとがき

散々な言いっぷりでしたが、ホロロホルルはかなり好きです。歩き方とかピエロっぽい顔とか。
ただし混乱テメーはゆるさねえ!

よく考えるとロアルドロスとゲリョスって両方とも狂走エキスを取れるモンスターで初めての共演なんですよね。
これはぜひ同時狩猟が欲しいところです。

次回からいよいよ★4。スピニングメテオIIを使っていきます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★3編 波乱の萌芽でディノバルド討伐【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★4編 ナルガクルガとヒドゥンブレイカー【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★3編 VSホロロホルル&ロアルドロス【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/07(月) 23:45:46 ID:85ecac74f

    前記事でコメント出来なかった‼
    自分(テメェ)は許さねぇ‼


上に戻る