2014年10月10日 20:00

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSティガレックス希少種

ティガレックス希少種

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回はひとまず最後のクエストということで、ティガレックス希少種と戦います。

真打登場

真打回避装備
武器:ウォーバッシュ [OOO]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:リベリオンメイル [O–]
腕装備:オウビートマーノ [OO-]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ギルドナイトブーツ [胴系統倍化]
お守り:回避性能+5 [OO-]
装飾品:回避珠【1】(胴)、回避珠【2】x3
耐性値:火[9] 水[-3] 雷[-4] 氷[-6] 龍[-3] 計[-7]

発動スキル:真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)、回避性能+3攻撃力DOWN【中】


最後なので火力が超パワーアップする真打を発動させてみました。
匠と攻撃の複合スキルで、それぞれを発動させるよりおトクに発動できます。

真打のポイントは装飾品で足すことができないので、リベリオンメイルを倍化させまくることで発動します。
リベリオンメイルは何回かダラ・アマデュラを倒して作成。

回避性能+3も付けましたがちょっと防御力が不安。
マイナススキルの攻撃力DOWN【中】は真打で上書きされて無効化されています。


ちなみに見た目は

真打


破天大轟

目的地 塔の頂
メインターゲット ティガレックス希少種1頭の狩猟
サブターゲット ティガレックス希少種頭部破壊


締めのクエストはこれ。
巨大なティガレックスらしいけど、結局はハンマーでやりやすいんじゃねえの的な感じでやります。


ティガレックス希少種
怖いんだが!!
超激辛な感じがする!


ほう。出会い頭に咆哮しないのね。

回転攻撃がデカくて避けにくい上に爆破やられ付き!これは回避+3いるねえ。
頭部破壊するか爆轟状態という状態になるまで頭が硬いらしいので、初心に帰って後ろ脚を狙っていきます。


いつものティガのようにしばらく戦っていると、怒り状態からさらにパワーアップした状態に。これが爆轟状態…!
破属性を使う竜だから爆轟なんだろうな、うん。


爆破やられが取れないまま攻撃を食らってしまい1爆死。もったいない。
そして爆轟状態で頭を狙うチャンスが見つからない…。


っていうか砥石を持ってきてなかったんですけど!!w
アイテムマイセット制度ができてから絶対忘れないだろうと思っていた砥石を忘れる日が来るとは…。

携帯砥石でほぼ十分だからいいけど。


爆轟状態に頭を狙うのが難しすぎるので、通常時にスタンプで頭部破壊。
分かっちゃいたけど、爆轟状態の大咆哮を食らったら7割くらい減りました。

爆轟状態中は後ろ脚付近から出る粉塵が厄介。
安全に行こうとしたら逆に危険な状態になることもしばしば。


接近戦でモドリ玉を使おうとしたら出すのが遅れてローリングがあたって2死。油断した!


終わってくれ!と思って振り上げたホームランが頭にあたってゲームセット。


破天大轟 クリア
タイムは35’22″60でした。逃げるのに必死で時間がかかったぜ…。

スタンプが多めだったので疲労させまくりでした。
慣れるまでは疲れさせてからスタンを狙うのが安全かなって感じです。


大轟竜の爆爪
爆爪って単語、ちょっと面白いね。


今回の感想

MH4のプレイ日記はこれで終わりですww

しかしティガレックス希少種はシンプルに強いですね。慣れられるんだろうか…。


ということで、MH4は最後までやりきれず不完全燃焼で終わってしまいました。
いや、むしろ最初に燃え尽きてしまったという方が正しいかも。
MH4Gでは最後までやり切れればと思います。

ずっと言ってるような気がしますが、プレイ日記の方はあっさりめにして攻略記事に力を入れたいですね。
どうしてそうしたいのかは、人気記事を見れば分かりますw


それではMH4Gの世界でお会いしましょう。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村★6上位編 VSラージャン
→次
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 響き より:

    お疲れさまでした。MH4Gでも宜しくお願いします。
    ちなみにダラのハンマーありますよ。
    覚醒と切れ味が必要ですけどね。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード