MHP3のハンマーについて

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHP3の体験版でハンマーを触ってみて、コンビネーション重視になったように思いました。

派生が多くなって色々つながるようになり、今までのようにヒット&アウェイの要素は少し薄くなった気がします。

この記事ではMHP3でのハンマーの性能を、MHP2Gから変更された点などを中心に書きたいと思います。体験版情報なので、ここから更に変更があるかもしれません。

まずは操作方法の紹介です。

■操作方法(納刀中)

抜刀

器出し攻撃:アナログパッド+で縦振り1、で横振りに派生)

溜め開始:R+→R押しっぱなし

■操作方法抜刀後

縦振り

┗縦振り2:縦振り1中に(Rで溜めに派生)

 ┗縦振り3:縦振り2中に(Rで溜めに派生)

横振りで縦振り2、Rで溜めに派生)

溜め開始:R押しっぱなし

溜め攻撃1(振り下ろし):溜め中にRを離す(で横振りに派生)

 ┗溜め攻撃1派生(振り上げ):溜め攻撃1中にで縦振り1、で横振りに派生)

┗溜め攻撃2(カチ上げ):溜め2段階でRを離す(で横振りに派生)

┗溜め攻撃3(スタンプ):溜め3段階でRを離す

┗溜め攻撃3(回転攻撃):溜め3段階でアナログスティック+Rを離す

 ┗回転攻撃派生(ぶんまわし):2~3回転目に

 ┗回転攻撃派生(アッパー):4~5回転目に

 ※全ての攻撃から回避に派生可能


■モーション値

MHP3@Wikiさんから引用させてもらいました。モーション値は威力の基準になる値です。

武器出し  20 (15)
縦1      42 (15)
縦2      20 (15)
縦3      90 (50)
横打ち      15 (22)
溜め1~派生  25/20 (15/15)
溜め2      40 (40)
溜め3スタンプ  15/76 (5/27)
溜め3回転1   20/10/10/60 (2/2/2/40)
溜め3回転2   20/10/10/10/10/90 (2/2/2/2/2/50)
※切れ味によってのスタン値の変動は無く固定

次は変更された要素を書きます。


・溜め2攻撃が振り下ろし→振り上げから新モーションのカチ上げに変更

これはかなり大きい変更なんじゃないでしょうか。かなり使い勝手の良かった溜め2の変更です。

新モーションのカチ上げは結構クセのある攻撃で、大きく前進しつつハンマーを真上に突き上げる攻撃です。スタン値が高いです。

カチ上げからは回避か横振りに派生できます。

ちなみに、MHP2Gでは溜め3になったときにしかエフェクトがありませんでしたが、MHP3では溜め2のときにもエフェクトが付いて分かりやすくなってます。

カチ上げを上手く頭に当てていけるかがポイントになってくると思います。


・縦振り2・3から溜めへの派生が可能に

これも大きい変更だと思います。

縦3は回避にしか派生できませんでしたが、溜めにつながることで絶え間なく攻撃し続けることができるようになりました。

縦3の後に溜め1攻撃をはさめば、そのまま縦3にループできます。


・横振りからの派生が縦振り1から縦振り2に変更

これによって横振りから縦3を出すまでの時間が短くなりました。

横振りは溜め攻撃から派生しやすくなってるので、溜め攻撃から縦3へのつなぎとして使用頻度が上がってくると思います。

振り下ろし→振り上げが溜め1の攻撃に

旧溜め2のモーションは溜め1の派生という形で統合されました。それに伴って威力が減り、弾かれ無効も消滅してます。

旧溜め2のように再び溜めに移行することはできませんが、縦振りか横振りに派生できます。

溜め1はつなぎとして使えるので、重要な気がします。

・武器出し攻撃からの派生が変更

武器出し攻撃でダメージを与えつつ溜めを開始できなくなりました。

その代わりに縦振り1か横振りに派生できるようになってます。

横振りを経由して、武器出し→横振り→溜め開始、とするのは可能です。でもあんまり使わないかも。

・溜め攻撃から溜め開始への派生が削除

Rボタンだけで敵を倒せる時代は終わりましたw

その代わり、溜めに派生できる攻撃が増えてます。 

・回転攻撃(2~3回転目)の派生が新モーションぶんまわしに変更

以前の振り下ろし→振り上げから、4~5回転目の派生の弱化版って感じになりました。

逆回転してハンマーを振るので、状況によって4~5回転目の派生と使い分けると良さそうです。

・縦1~3と横振りのスピードアップ?

これは比較するのが難しいんですが、なんとなく早くなったような気がします。


■まとめ

 ・全体的に一撃の威力がダウン。

 ・派生のバリエーションが増え、コンボの自由度がアップ。

 ・派生が増えたことでコンボのループが可能に。特に縦3からのループが強力。

 ・溜め2がモーション変更によって気軽に出せなくなった。使い方が鍵。

 ・使用頻度の少なかった溜め1と横振りが、コンボのつなぎとして重要な位置に。

以上、僕なりの見解をまとめたつもりですw

質問とか不明な点とか間違ってるところとかがあれば、ぜひコメントください。

追記、修正は随時していきたいと思います。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る