2013年02月05日 20:00
その他  

【モンハンMH】モンハンのソーシャルゲームが出たので始めてみた

モンハンMHタイトル

昨日(2/4)から、モンハンのソーシャルゲーム「モンスターハンター マッシヴハンティング」が配信開始になったと聞いたので、ちょっと始めてみることにしました。

このゲームはGREEのiPhoneアプリで、対応しているのはiOS5.1以降のiPhone4、4S、5とiPod Touch第4、5世代、iPad2、新しいiPad、iPad Ratinaディスプレイモデル、iPad miniです。
それ以前のiPhone 3GSなどでは動かないそうです。


新しいゲームなので、画像をたくさん使ってプレイ日記を書いてみました。
今回はチュートリアルが終わるあたりまでです。

ダウンロード~インストール

まずはApp Storeから「モンスターハンター マッシヴハンティング」をダウンロードします。
”モンスターハンター”で検索を入れれば一番上に出てきます。
ソーシャルゲーの例に漏れず基本無料なので、ダウンロードはもちろん無料です。

ストアでの評価が低いんですが、サービス開始直後でアクセスが殺到して繋がりにくく、緊急メンテナンスが頻繁に行われているからのようなので気にしません。


モンハンMH インストール1 モンハンMH インストール2
早速起動。インストール画面がすごくかわいい。どう見てもアイルー村w
ファイルのダウンロードに時間がかかるので、Wi-Fiでのネット接続推奨かもしれません。


GREEに登録してログインすれば始まります。
昔とりあえず登録していたアカウントがあったので、それを使ってログインしました。


招待ボーナス
招待ボーナスというのがあるみたいです。
招待すればするほど良いアイテムが手に入るという…。ソーシャルゲーらしいですな。


チュートリアルの初心者演習へ

マイハウス
最初はチュートリアル。このゲームの世界観はMHP2Gと同じです。BGMがものすごく懐かしいw


初心者演習
初心者演習でティガレックスとかどんな鬼畜や!w


マップ&戦闘
マップをタッチして先に進んでいき、そこでアイテムを拾ったりモンスターと戦ったりしていきます。
小型モンスターとの戦闘は画面をただタッチするだけのターン制という超簡単な仕様になっていますw


ティガレックス戦
最後のエリアに着くとティガレックスとの戦闘へ。ちゃんと3Dで動いています。

画面をタッチで連打すると、正面からザクザクと攻撃していきます。
モンスターが攻撃してくるときは左右に回避でき、回復薬もタッチで使用可能。この辺はアクション要素ありですね。


フレンドアシスト
危なくなったら気軽にフレンドアシストボタンで狩友を呼ぶことが可能!さすがソーシャル!
狩友(チュートリアルなのでCPU)さんは、いきなり乱入して双剣で乱舞して去って行きましたw

このゲーム特有のシステムで、モンスターを転ばせられる一閃という攻撃が使用可能です。
モンスターの攻撃を回避するごとに使用回数が増えます。


9999
モンスターを弱らせたら、とどめの大連続攻撃でフィニッシュです。
思いっきり9999とか減らして倒してるんですけど…w


リザルト
クリア後にクエストのレベル、タイム、現在体力、部位破壊によってランクが出ます。
このランクによってポイントが貯まり、ハンターランクが上がっていきます。

ハンターランクが上がると特典でボーナスドリンクというものが飲めて、次のクエストで攻撃力などがアップします。


武器防具生産
クエスト終了後の報酬はもちろんあり、素材で武器防具が作れます。
武器防具を作るには、ベース素材とサブ素材が必要になります。防具の強化は玉ではなく、素材で強化します。


オススメ装備
装備画面では、個別に選ぶ以外にオススメ装備という便利コマンドがあります。
FFの「さいきょう」みたいな感じで、自動で一番強いものを装備するんでしょうかね。


ソーシャルゲーム

やっぱりガチャあるよねー。ソーシャルゲーの宿命だよねー(´・ω・`)

タルガチャ
ガチャはなんかすごく目押し力が要りますw
これがグルングルン回ってるんだぜ…。
金色っぽいタルをタッチできれば良いアイテムがもらえそうですね。

ガチャゲット
色付きのタルを見事に外しヒーローブレードNっていう片手剣をゲットしました。
とりあえず攻撃力が上がったので良しとします。


その後になんか狩友申請をさせられそうになりましたが、とりあえず今はいいのでキャンセルw
やらなくてもすごい勢いで申請が来たので、それは承認していきます。


ログインボーナス
ログインボーナスというものがあり、毎日連続でログインしていると色んなアイテムがもらえるようです。
1日目は

スタミナ回復薬2000ガチャpt100000zウェルカムガチャチケット

をもらえました。初日だけあってすごいなw
こういう特典はプレゼントボックスに入り、30日以内に受け取らないと手に入らないようです。


ここでようやくチュートリアルが終了し、自由に動けるようになります。


ガチャページ
ガチャページ。ガチャの種類は

・リアルマネーを使い、レアアイテム確定のレアガチャ
・1日1回無料ででき、200ガチャptを使うノーマルガチャ
・招待ガチャチケットを使う招待ガチャ
・ウェルカムガチャチケットを使うウェルカムガチャ
・ガチャチケットを使うチケットガチャ

の5種類があります。僕はレアガチャを引く予定はありませんw


ピュアクリスタルN
お試しで通常ガチャを引いてみたら、ピュアクリスタルNをゲット。
Nってなんなんだろう…。無課金勢の刻印か?


ちなみに武器種は片手剣、大剣、双剣、ハンマー、ランス、ガンランスのみになっています。
スラッシュアックスやガンナー系の武器はありません。システム的に仕方ないですね。


とりあえず今回はここまで。
ソーシャルゲーム初体験なので、色んなことが新鮮でした。

まだアクセスが集中しているのか、ゲーム中に頻繁にある通信で何をやるにも時間がかかりました。これさえ解消したら結構サクサクと楽しめそうです。

MH3Gのネタが無くなったりしたら、このゲームの日記も書いていきたいと思います。


公式サイト

モンスターハンター Massive Hunting – for iPhone/iPod touch – CAPCOM

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. デルタ より:

    おいらも昨日D/Lしてみました。
    評価がクソミソだったのでちょっと不安でしたが、
    結構いいんじゃないですかね、お手軽で。
    今朝立ちあげたらロードも早くなってるし今後もっと良くなることを期待してます。
    3Gの合間にちょこちょこやるにはちょうどよいかも。
    もちろん有料ガチャはやりません!

  2. FJ より:

    ソーシャルゲーを割とやっている立場から言わせてもらいますと、「N」はアイテムのレアリティがノーマルだってことですね多分。レアなら「R」になると思います。ログインボーナスでもらえたガチャチケを使えば無課金でもレアを手に入れることは可能だと思いますよ!

  3. Takemla より:

    >>デルタさん
    通信が改善されてきてストアの評価は回復してますね。
    3DSを出さずに気軽にやれるのはいいですよね。ソーシャルゲームが流行る理由がよく分かりましたw
    >>FJさん
    解説ありがとうございます。アルファベットはレア度を表してたんですね。
    さっき運良く無課金の通常ガチャでR付きのアイテムをゲットできました。
    課金せずに頑張りますw

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード