【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ドンドルマ編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

見上げる看板娘ちゃん


MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、MH4Gでのちょっとした変更点ドンドルマでのイベントや施設集会所のイベントを見ていきます。

とりあえず

正直、かなりの肩透かしを食らいましたw
まさかイベントもなくいきなりバルバレから始まるとは。

MH4Gになって一部装備の性能が変わってるらしいので、とりあえずマイハウスへ。


アイテムポーチとアイテムボックスの中身が同じことに軽く感動。当たり前なんですけどね。
真鎧玉で強化するところまで進んでなかったので、真鎧玉が大量に入ってたりすることはありませんでしたw


アイテムマイセットが8個から24個になってます。通常の3倍!
地味にアイテムマイセットが足りなくなってたのでありがたいですね。

ただし装備のマイセットは据え置き。うーん残念。
装備は結構新しくなるし、使わない装備はメモっとけばいいでしょう。


ギルドカードの最大金冠と最小金冠も引き継がれてました。
G級が追加されたら最小と最大の差がもっと大きくなると思ってたので、ちょっと意外でした。

多分、4Gでは上位で金冠が出ないのかもしれないですね。
つまりMH4でやりこんだ人が得をする感じかも。


あの定番装備が…

匠抜き
あ…。

匠が消えている!


ナルガメイル4G
そうです。MH4で猛威を振るったナルガメイルのスキルポイントが変更され、匠+2から匠+1になっていたのです!
これはネットの風潮を反映したものなのでしょうかw

でもリベリオンメイルを倍化させて真打を発動させる装備は変わらず。
ギリギリで真打装備作っててよかったー。


ドンドルマへ!

団長から吹き出しが出てるので会話。

ドンドルマという街が古龍に襲われそうになり、筆頭ハンターたちが向かったらしい。
団長の言うとおり、ワールドマップを開いてドンドルマをタッチ。


ドンドルマ追加
左上にドンドルマがドーン!!

ドンドルマに行く前に世界を回ってみましたが、人々のセリフはあんまり変わってなかったですね。


最初のモンハンがMH2のオフ専だった自分にとって、ドンドルマの街はあこがれの場所だったりします。
だってPS2でネットプレイするには色々登録しないとダメだった…というかもうサービス自体が終わりかけの時期だったし!



ドンドルマの街
ほう、ここがドンドルマですか。

そこへゆうしゅうなる我らの団ハンター参上。
筆頭リーダーから依頼されてドンドルマの修理と強化に協力することに。


ムービー来た!
団長自慢の鳥がバルバレの我らの団メンバーの元へ手紙を届け、キャラバンがドンドルマへ飛びます。物理的な意味で。

って、俺と団長はどうやってドンドルマへ移動したんだろう…w
一旦戻らないってことは、バルバレからドンドルマって険しい道のりなんだろうか。
それとも単にめんどかっただけかw


イサナ船ハンマー
そのイサナ船っぽいハンマー強そうだね!絶対強いよ!!


看板娘ちゃんとぬいぐるみ
看板娘ちゃん来た!初恋の人ぬいぐるみらしきものを作ってる!


見上げる看板娘ちゃん
看板娘ちゃんかわいい!!!


というわけで、キャラバンinドンドルマ。
筆頭リーダーによると、防衛のプロであるリーダーの師匠がドンドルマに戻って来るまでにやっておきたいことがあるらしい。

戦闘街の修理、古龍観測号の強化、狂竜ウイルス研究所の建設準備

の3つをやることに。


まずは戦闘街の修理から。

ちなみに戦闘街の読み方は「せんとうまち」です。
なんか違和感がありますが、「せんとうまち」なんです。


スポンサーリンク

ドンドルマ歩き

やり始める前にドンドルマを散策します。


壊れた研究所
研究所だったらしきところがブッ壊れてますねえ…。
所長もクシャミしてるし大丈夫か?w


組織の人間?
お、お前!組織の人間か!?
RPGによくいる町人に見せかけてるが、その抱えてるもので正体が丸分かりだぞ!!!


ランスガード
階段の上にに向かおうとすると、守護兵によるガバガバの封鎖が!w
近寄るとランスでディフェンスしてきます。ランスの盾じゃなくて、ランスのランスでディフェンスしてきますw

この先はまだ行けないらしい。


テスカ・デル・トーレ
何気なくハンマーの強化先を見てみたら素晴らしいものが。

テスカ・デル・トーレっていうテオハンマー。
メチャクチャ強そうだけど、これでもまだ最強ではないんだろうなあ。


かわいらしい武具屋お手伝いちゃんの武具屋で、ハイメタSシリーズが買えるように。
防御と砥石使用高速化のスキルが発動できますが、防御力は上位入門レベルなので使わないですね。


ひと通り回ったので戦闘街修理担当の筆頭ルーキーと会話。
修理の資材の安定供給のために、ダイミョウザザミを狩猟することに。

というわけで緊急クエスト「熱砂の中からゴアイサツ」が追加され、甲殻種の書【1巻】が雑貨屋に入荷。
このクエストは村★7で上位になってます。


アリーナ

アリーナという謎施設へ。

アリーナ
これはアリーナですな。タキシード風アイルーもいます。
どうやらここはG級クエストの集会所らしい。

タキシード風アイルーのお手伝いネコに話しかけると、歌姫の歌について説明。


歌姫氏
というわけで歌姫オンステージ!
初期の歌「礎の唄」を最前列で聞きます。

っていうかカメラアングル切り替え機能まで搭載w

歌姫と俺
右下に映り込むTakemla。

途中で席を立つと歌を聞きながらアリーナを歩けます。


集会所チラ見

クエストをやる前に、集会所の様子をチラ見しに行きます。


まずはギルマスから吹き出し。
ドンドルマの大老殿という場所でG級のクエストが受けられることと、そこに行くための緊急クエストが出現したことを教えてくれました。

前情報でも出てましたが、その相手はウカムルバス。MHP3以来の復活です。
クエスト名は「高難度:極氷に座す、崩せし者」、同時にウカムルバスの書がギルドストアに入荷。


そして闘技大会にダイミョウザザミの討伐が追加。
しかし普通の集会所クエストにはダイミョウザザミのクエストは増えず。


集会所での初期イベントはこんなところでしょう。


あとがき

ドンドルマとアリーナ、いい場所です。
果たしてどんな古龍が襲撃してくるんだろうか…。

夕方スタートだったので、MH4の時みたいにクエストをやる前に初日が終わってしまいましたw
装備は十分だと思うので、明日明後日で村クエをガンガン進めたいと思います。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 MH4のデータ引き継ぎ~ゲームスタート編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSダイミョウザザミ 村★7(上位)編その1
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る