【モンハン】ハンマーで尻尾はどうする?尻尾切断へのハンマー使いによる解説と見解

ハンマーと尻尾

モンハンシリーズで、ハンマーを使ったことがない人や初めてハンマーを使う人が感じる一つの大きな問題「ハンマーとモンスターの尻尾切断
その問題に対する、ハンマーを使い続けて7年になる生粋のハンマー使いによる解説と見解を書いた記事です。

ハンマーで尻尾を切る方法や、ハンマーでの尻尾素材の入手方法などについても書いています。

ハンマーで尻尾切断できるのか

ハンマーの攻撃では切れない

ハンマーの攻撃は全て打撃属性なので、ハンマーの攻撃で尻尾を切断することはできません。
これがハンマーの弱点としてよく言われています。

が、ハンマー使いの筆者はそうは思っていません!


尻尾が切れなくても困らない

ソロでハンマーだけを使っていると尻尾を切るという概念が無くなるので、尻尾をどうこうしようとかいう気持ちもなく、尻尾を切れなくて困るということにもなりません。
尻尾を切らなければいけないようなモンスターもいないため、全然平気です。

そもそも、ハンマーを使いながら尻尾について考えること自体が間違いなのです!!


一応、ブーメランを使うと切れる

ブーメラン
ブーメランというアイテムは切断属性の投擲アイテムなので、ハンマーを装備しながら尻尾を切断することが可能です。

ただ、威力は微々たるもの(3もしくは1)で、ブーメランのみで尻尾を切ろうとするとめちゃくちゃ時間がかかります。
もしブーメランで尻尾を切るなら破壊王スキルが必須になります。

あくまでこれは縛りプレイの一つで、実用的ではありません。


ハンマーでの尻尾素材の入手方法

クエスト報酬などで入手

昔は尻尾素材は尻尾の剥ぎ取りからしか入手できないことが多かったですが、最近のモンハンでは尻尾を切らなくても尻尾素材を入手できるようになっています。

本体の剥ぎ取り、捕獲報酬、クエスト報酬など、あらゆる場面で入手できます。
最新作のMHWでは調査クエストの追加報酬(銀枠・金枠)で尻尾を集めやすいです。

ただし、入手確率は低いので数多くは入手できません。


他のプレイヤーが切った尻尾から入手

もちろん、マルチプレイであれば他のプレイヤーが切った尻尾を剥ぎ取ることで尻尾素材を入手できます。
ハンマー使いはソロプレイヤーが多いと思うので、これのハードルはちょっと高いかもしれません。


オトモが切る

一応、切断武器を装備したオトモの攻撃で切ることができなくもありません。
しかしこれは狙ってできることではなく、ブーメランよりも難易度が高いです。


ハンマーで尻尾素材が必要になることはほぼない

そもそも、ハンマーの生産・強化素材に尻尾素材を要求されることはほとんどなく、もし要求された場合も1本や2本くらいなので、尻尾を切っていなくても尻尾素材に困ることはありません。

ハンマーで使う防具にも尻尾が必要なものは多くないです。


すぐに尻尾が欲しい時は

他の武器で切る

どうしても今すぐに尻尾素材が欲しい時は、切断武器で破壊王などを発動した尻尾切り用の装備を作って尻尾を切りに行きます。

筆者は操作感の似ている大剣や尻尾に攻撃を当てやすい太刀を使い、乗りやシビレ罠を駆使して尻尾を切断して剥ぎ取り、クエストから帰還することで尻尾素材を集めることが多いです。

尻尾を切るだけなら武器を上手く扱えなくてもなんとかなるので、ハンマー以外使えない人でも尻尾切りはできると思います。

もしハンマー以外使わない縛りをしている場合は、時間はかかりますがブーメランで切ったり尻尾を切らなくても入手できる方法を使って入手すればOKです。


あとがき

ハンマーと尻尾について語られることが多く、質問もあったので、記事にしてみました。
ちょっと語気が強まってしまいましたが、尻尾について意識しなくても全然大丈夫だということは強く主張しておきたいと思います。

モンハンの醍醐味である尻尾切りができないのは残念な部分でもありますが、その代わりにスタンを取る喜びがあるから良いのかなと思ってます。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【モンハン】ハンマーで尻尾はどうする?尻尾切断へのハンマー使いによる解説と見解』へのコメント

  1. 名前:名無しのハンター 投稿日:2018/03/10(土) 14:20:58 ID:5b8099da9

    尻尾だけ切断して剥ぎ取って帰還するよりも、
    ベースキャンプに戻ってハンマーに持ち替えて討伐しても良いのかなって思いました。
    旧作品ならマラソン前提かもしれませんが、
    今作は装備変えられますしね。


上に戻る