2015年12月25日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 ジンオウガとティガレックス 村★6編【モンハンクロス】

雷狼竜ジンオウガ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★6を進め、ジンオウガティガレックスと戦います。

【キー】黒き衣を纏う竜

目的地古代林<昼>
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲットゴア・マガラの触角破壊
ターゲット位置エリア6


ちょっと上位に足を踏み入れていたんですが、急きょ戻ってきました。
村のクエストはまだあるのだ!

上位防具も組んでいますが、村だとオーバースペックなので使わずに行きます。


ゴア・マガラはもう集会所で戦ってるからサクッとやるぞ!


黒き衣を纏う竜 クリア
タイムは06’22″30でした。納得行かないタイムだ!(怒)
スタンや乗りのタイミングが合わず、狩技ゲージがずっとMAXという悲しみ。

基本報酬尻尾
今作では基本報酬で尻尾をくれる優しいゴマさん。


【キー】縄張りに進入するべからず

目的地古代林<夜>
メインターゲットジンオウガ1頭の狩猟
サブターゲットジンオウガの背中破壊
ターゲット位置エリア4


今作もズカズカと縄張りに進入していくぞ!
エリアルでジンオウガと戦うの、ちょっと楽しみだったんだ^^


雷狼竜ジンオウガ
雷狼竜ジンオウガ

がただ歩いてるだけなのにカッコいい…。

ジンオウガはかなり好きなモンスターです。見た目もそうですけど戦ってて楽しいんですよね(亜種は除く)


ジンオウガは連続前脚叩きつけ(お手)、回転ジャンプ尻尾攻撃(サマーソルト)、尻尾叩きつけ、突進、角攻撃、タックル、飛びかかり角攻撃、雷光虫飛ばし、という攻撃があります。
一個一個の攻撃は対処しやすいですが、連続で攻撃してくることが多いので連携の途切れ目を見極めるのが重要です。特に怒り状態だとかなり危険

ジンオウガの特徴は帯電チャージを行うこと。
一定時間チャージを行うと超帯電状態になります。超帯電状態はスピードとパワーが上がります。

チャージ中は攻撃チャンスですが、超帯電状態になる時の放電は高威力なので気をつけて攻撃しましょう。
シビレ罠にかけると帯電段階が上がってしまい、超帯電状態ではシビレ罠にかからないので注意。

また、怒り状態になるのは超帯電状態中のみです。さらに強くなって非常に危険。
何度かひるませれば超帯電状態を解除できてダウンを取れるので、この状態の時に乗りダウンやスタンを取れるとおいしいです。

超電雷光虫を入手しました
ダウン中は虫あみで超電雷光虫を採取することができます。
ウラガンキンと同じで近づけばどこからでも採取可能。


弱点は頭や超帯電中の背中で、頭は各種攻撃の後に頭が下がったところを狙っていきます。
当てにくく見えて実は当てやすいのがジンオウガ。

エリアルだとやはり頭を攻撃しやすいんですが、ジャンプ連続叩きつけを使うと怯みまくるので逆にやりにくい感じです。超帯電中に解除狙いで決めるといいかも。


縄張りに進入するべからず クリア
タイムは04’54″06でした。うむ、まあ良かろう。

ネコが集めた雷狼竜の逆鱗
オトモが雷狼竜の逆鱗をぶんどってやがった!GJ!


ジンオウガを狩猟したので、オトモが電転虫発射の技を習得。
効果は「地面に一定時間残って転倒しやすい攻撃を行う電転虫を発射する」という技。かなりアツい技の予感。

これって読み方「でんてんむし」だよね?じゃあ

でーんてんむーしむしこーろぶむしー

って童謡もあるんじゃねえの!?
という想像もはかどります。


1zもらった!
ユクモ村の孤高の教官から暴言を浴びせられ1zを握らされたあげく、依頼「孤高の教官の依頼」が発生。
村★6「雷狼竜はかく吠えり」をクリアすると食材に「達人ビール」が増えます。


【キー】轟竜ティガレックス

目的地旧砂漠
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア4


MHP3のジンオウガからMHP2のティガレックスですよ。
この頃のモンスターはハンマーでやりやすいヤツらばかりだなあ。


轟竜ティガレックス
轟竜ティガレックス

が死肉をむさぼる!

リオレウスやジンオウガもそうだけど、過去のメインモンスターたちはキークエストだと最初の作品でいたフィールドに登場しないですね。
これはやはり4大メインモンスターに追いやられた形…。

まあでもティガさんは雪山が本拠地ってわけじゃないですから、むしろ砂漠が本拠地ですから!!


ティガレックスは突進、噛みつき、岩飛ばし、飛びかかり、回転攻撃、ダメージ付きの咆哮といった攻撃があります。

とにかく強力なのが突進。追尾力が高く横幅が広い上に連続で突進しまくるので、ちゃんと避けていかないと一気にやられてしまうこともあります。
スピードアップ&攻撃力アップする怒り状態になると危険性が一気に高まります。慎重に行かないとすぐ気絶させられて死にます。

弱点は頭で、かなり狙いやすい方。振り向き以外には噛みつきや回転攻撃の後がチャンスです。
また、溜め攻撃を頭に当てた時は右に回避すると直後に突進が来ても避けやすくなります。

真後ろから近づくと振り向き突進をしてきやすいので、横で振り向きを待つようにしましょう。

疲労させると突進後に必ずダウンするようになるので大チャンスになります。シビレ生肉を食べさせるのも○
あとは閃光玉を食らわせると突進しなくなります。突進が辛い人は閃光玉を使いましょう。


轟竜ティガレックス クリア
タイムは06’22″23でした。タイムは初期位置間違ったから良いけどサブターゲットは見ないで!
ほんとになんでいつも忘れるんだろうw


ポッケ村の工房のばあちゃんから「工房のばあちゃんの依頼1」が発生。
村★6「英雄への道」をクリアすると英雄の双刃が作れるようになります。


あとがき

という村クエ★6編その1でした。順番バラけてすみません。

ジンオウガもティガレックスも良いモンスターです。
個人的にジンオウガの登場ムービーが一番好きかもしれません。ただ夜の森を歩いてるだけなのに!

色々あってプレイ日記が滞ってます。もっと先に進みたい!


←前 【MHX】攻略プレイ記 集★3編FINAL「双頭の骸」VSオストガロア【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 ブラキディオスとシャガルマガラ 村★6編その2【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード