MHP3 鬼鉄の作り方

攻略記事、やっと書けました。お待たせしましたm(_ _)m
MHP3では初の作り方シリーズです。

このシリーズでは作るための素材、その素材のおすすめ入手方法を書きます。ハンマーについては最も簡単な作成手順と、派生リストも書いていきます。

今回は、鉱石系素材が中心で作れて非常にコストパフォーマンスが高いハンマー「鬼鉄」の作り方です。
位置的には前作の極鎚ジャガーノートと同じ位置ですね。

これ一本で上位のラストまで行くことが可能です。今作の無属性ハンマーでは一番攻撃力のある部類ではないでしょうか。

それでは詳しい説明に入ります。
派生は以下のとおりです。○付きのものは生産可能なハンマーです。

古ユクモノ木槌→○ユクモノ木槌→○ウォーハンマーウォーハンマー改ウォーメイス→○アイアンストライクアイアンストライク改→○クロガネ鬼鉄

となっています。最初から強化していくと8回の強化が必要です。
初期装備である古ユクモノ木槌から派生がスタートします。
ユクモノ木槌ウォーハンマーは武器屋で購入が可能です。

最終強化一歩手前のクロガネが生産可能なので、すぐに完成させられます。


■クロガネの生産(下位で可能)
 30000z、カブレライト鉱石x8、ベアライト石x20、鉄鉱石x50

下位で可能と書きましたが、実際は村長★6緊急「大砂漠の宴!!」のクリア後からになります。

カブレライト鉱石
は下位の時点だと、ユクモ農場で採掘ポイント+2まで拡張した状態の採掘ポイントとオトモ採掘で入手可能です。
集会浴場上位★6「砂原の採取ツアー」のエリア4・6・11での採掘と、農場採掘ポイント(+3以上)での採掘を組み合わせるのがおすすめの入手方法です。

ベアライト鉱石
は、下位の「水没林の採取ツアー」のエリア5・6・8・10での採掘と、農場採掘ポイント(+1以上)での採掘を組み合わせるのがおすすめの入手方法です。

鉄鉱石
は50個も必要になります。各フィールドと農場でマメに採掘をしていればある程度集まっているとは思いますが。
下位の「渓流の採取ツアー」のエリア2・3・4・6・8での採掘と、農場採掘ポイントでの採掘を組み合わせるのがおすすめの入手方法です。


■鬼鉄への強化(上位で可能)
 35000z、ユニオン鉱石x10、爆鎚竜の顎x2、モンスターの濃汁x5

鬼鉄は上位★7のクエストが受注できる状態になってから作成可能です。

ユニオン鉱石は、集会浴場上位★7「凍土の素材ツアー」のエリア2・5・6・7での採掘と、農場採掘ポイント(+1以上)での採掘を組み合わせるのがおすすめの入手方法です。

爆鎚竜の顎
は、村長★6「火山鳴動!」でウラガンキンのアゴを破壊して討伐し、本体から剥ぎ取ってクリアするのがおすすめの入手方法です。

モンスターの濃汁
は、集会浴場上位★6「ブナハブラ掃討作戦」でブナハブラを毒けむり玉で倒して剥ぎ取りしつつクリアするのがおすすめの入手方法です。

コメントでいただいた情報です。
集会浴場上位★7「凍土の素材ツアー」のエリア5のギィギの卵前で無限沸きするギィギから剥ぎ取る方法もあります。
この場合、攻撃するオトモを連れて行くと卵を破壊してしまうので、連れて行かないようにしましょう。
情報を提供していただいたナルガッシュさん、ありがとうございましたm(_ _)m


ここでおすすめの入手方法としているのは、筆者が最も早い時期に手に入り、かつ最も効率が良いと判断した方法です。
ここで紹介したものより良い方法があるかもしれません。

鬼鉄の性能などについては別記事に書く予定です。投稿し次第この記事からもリンクを張ります。
ご指摘などあればコメントからお願いします。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MHP3 鬼鉄の作り方』へのコメント

  1. 名前:ナルガッシュ 投稿日:2011/01/05(水) 12:39:36 ID:752d4e72f

    濃汁は上位凍土ツアーでギィギを巣の前で延々と狩るのも良いですよ~
    ネコを連れて行くと張り切って巣を破壊するのでネコは置いて行きますがw

  2. 名前:Takemla 投稿日:2011/01/05(水) 13:30:27 ID:589fc6ab0

    コメントありがとうございます。
    早速記事に反映させていただきました。
    名前も載せさせていただきましたが、もし消してほしいようでしたら消しますのでm(_ _)m

  3. 名前:キマタ 投稿日:2011/04/19(火) 06:57:03 ID:5a3d91c41

    カブレライト鉱石は下位でも他に、オトモ採掘でたまに出ますよ。
    それで僕は下位でヒドゥンサーベル改を作り、集会浴場の緊急のジエンを撃退しました。
    参考になれば幸いです。

  4. 名前:Takemla 投稿日:2011/04/22(金) 23:26:38 ID:589fc6ab0

    >>キマタさん
    遅れましたが、情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

  5. 名前:あはは 投稿日:2012/04/09(月) 20:52:56 ID:5de164d58

    普通のぎぃぎの3倍のやつがいたWWW

  6. 名前:トアー 投稿日:2012/04/17(火) 22:57:20 ID:697645b92

    ジエンの上(牙)に乗ろうとしたら、ずっと宙に浮くバグおきたw


上に戻る