【MHXX】今回も強いナルガハンマーと弱点特効&超会心装備を作成 ソロプレイ攻略日記

常闇用弱点特効&超会心装備 見た目1

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回はG級終盤に向けて装備を整えます。
ナルガハンマーの夜行槌【常闇】LV7と、それに合わせたG級用の弱点特効&超会心装備を作成。
その過程で獰猛化ナルガクルガ、イャンガルルガ、リオレウスと戦います。

(G★3)古代林で目撃された迅竜の報告

目的地古代林<夜>
メインターゲット獰猛化ナルガクルガ1頭の狩猟
サブターゲット獰猛化ナルガクルガの刃翼破壊と尻尾切断
ターゲット位置エリア4

これから古代林で目撃された迅竜の報告についての報告を行います。

G級で獰猛化でナルガクルガですけど、今の上位防具で耐えきれるんでしょうか…。
とりあえずブシドーに絶対回避臨戦で、安定のキノコ大好きも付けて行きます。


尻尾ビターンジャスト回避!後は流れで逃げ…1死。
体力が7割くらいあったので死なないかと思ったら死。これが怒り獰猛化パワーか…。

あとで体力MAXで食らったら8割減ったよ!!!


ブシドーとはいえ一瞬のスキに食らったり、相手のリーチを読み違えて食らったり、ジャスト回避してから食らったりと、なんだかんだで被弾してしまいました。
G級になるとイナシ殺し、ジャスト回避殺しな技も増えてくるんだろうなあ。


古代林で目撃された迅竜の報告 クリア
クリアタイムは1死で32’10″41でした。え・えー!?そんなにたってたの!
これはひとえに獰猛化の体力と、被ダメージと、回復回数の積み重ねによるものだね。

スタイル:ブシドースタイル
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:サルビアハンマー
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


獰猛な重鋭牙
目当ての獰猛な重鋭牙が2個手に入ってよしとする。
ちなみにこれは獰猛化ババコンガを倒しても手に入るので、そっちの方が楽です。

獰猛化狩猟の証V
獰猛化狩猟の証V。ブイだぜ!Xが楽しみだぜ!


夜行鎚【常闇】LV7、完成!

夜行槌【常闇】LV7
その後、普通のナルガの尻尾を破壊して重尾棘を手に入れ、いよいよ夜行鎚【常闇】LV7が完成しました。
迅竜素材枠には頭部破壊であり余っていた重牙を使用。

詳しくは個別記事を作って書きますが、弱点特効&超会心を付けて使えば会心の鬼になるハンマーです。
なので、弱点特効&超会心の付く装備を作る!!

超会心が無くてもサルビアハンマーの威力を超えているので、装備作成にもこれを使っていきます。
いやあ、常闇のこの感じはやっぱりMHP3を思い出しますねえ。


(G★3)孤高の黒狼鳥

目的地遺群嶺
メインターゲットイャンガルルガ1頭の狩猟
サブターゲットイャンガルルガの頭部破壊
ターゲット位置エリア8

耳栓といえばガルルガさんということでこのクエストへ。
ブレイヴで行けるかなあ。


相変わらず理不尽なノーモーション突進。正確にはノーモーション突進ではないんだけど、とにかく突然の突進。
あまりにも振り向いた時に殴られすぎた結果、覚えたのでしょう。ある意味自業自得なので仕方なく食らいます。


遺群嶺のエリア2と5を往復されると追いかけるのがつらい!
そろそろハンターが空を飛行しても良いんじゃないの!?

…無いな。


孤高の黒狼鳥 クリア
クリアタイムは13’17″81でした。まあこんなもんか。

一回で微妙に素材が集まらず、二回目は頭部破壊のサブタゲで帰ったら集まりました。ラッキー。

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスII
武器:夜行槌【常闇】LV7 [2]
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


(G★3)空の王者を狩猟せよ!

目的地孤島
メインターゲットリオレウス1頭の狩猟
サブターゲットリオレウスの尻尾切断
ターゲット位置エリア8

安定のレウス防具を作るため、レウス狩り。
調査対象だ!ったけど、追加報酬にG級素材が無かった(´・ω・`)

もちろん閃光玉を持ち込みまくるぞー!お届け隊も閃光玉だ!

あっ!エリアルスタイルにしてたしお届け隊忘れた!
これだけこういうことがあると、色々不安になってくる…。

でも翼破壊の剛翼が必要だからこれでもいいのか。結果オーライだな!!!!!


空の王者を狩猟せよ! クリア
クリアタイムは10’28″85でした。10分切れたなあ。

空の王者を狩猟せよ! クリア2
その後、ブレイヴにして07’27″91というタイムに。10分切れたなあ。

スタイル:エリアルスタイル
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:夜行槌【常闇】LV7 [2]
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


G級用、弱特・超会心・耳栓・5スロ装備完成

紆余曲折あって、ようやく目的の装備が完成しました。

常闇用弱点特効&超会心装備 ステータス
武器:夜行槌【常闇】LV7 [2]
頭装備:ハイメタXヘルム [2]
胴装備:レウスXメイル [1]
腕装備:ガルルガXアーム [1]
腰装備:レウスXフォールド [2]
脚装備:ロワーガXガンバ [1]
お守り:天の護石(痛撃+6,窮地+2) [3]
装飾品:会心珠【1】×7、茸好珠【1】×5
耐性値:火[8] 水[-2] 雷[2] 氷[-3] 龍[-6] 計[-1]
スキル:耳栓、弱点特効、超会心、キノコ大好き

という内容に。キノコ大好きは甘えではない!G級は厳しい!

弱点特効で常闇の会心率が95%になり、しかもその会心の威力がアップしてそれはもうすごいことに!なるはず。
耳栓は耳栓で妥協。高級分はイナシたりしてごまかします。

結構無理やり超会心を発動させているので、会心珠を7個も使います。
そのせいで、会心珠の素材になる「(闘技大会)ブラキディオス討伐」の報酬デンセツチケットが14個も必要になって大変でした。7回くらいやりました。


常闇用弱点特効&超会心装備 見た目1
見た目前。頭のトゲトゲがすごくどこかで見たような形をしている。
クリームが出そうな…いや、バーナー的に炎が出そうにも見える…いや、違うな。

常闇用弱点特効&超会心装備 見た目2
見た目後。背中のヒラヒラ翼のファルメル感。


これで火力と防御力が底上げされたはず。
HR解放までこれで行けるかもしれない。


あとがき

装備完成です。お守り的におすすめ装備としては紹介できなさそうですが、使った装備として記事にする予定です。
常闇の記事も投稿予定。

やっぱり常闇にしてからタイムが縮んだ感じがあります。これでバルファルク戦も頑張れそうです。

しかし獰猛化ナルガクルガの30分超えのタイムが地味にショックです。獰猛化リオレウス希少種とか倒せるんだろうか…。


←前 【MHXX】G★3のキークエスト攻略 後編 ソロプレイ攻略日記 集会所クエストG級★3編
次→ 【MHXX】G★3緊急「天を貫く凶星」のバルファルクを攻略!そして連戦へ ソロプレイ攻略日記 集会所クエストG級★3編

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHXX】今回も強いナルガハンマーと弱点特効&超会心装備を作成 ソロプレイ攻略日記』へのコメント

  1. 名前:名無しのハンター 投稿日:2017/04/14(金) 21:35:33 ID:11230cc6d

    遺群嶺5→2は隠しショートカットがあるからいいですけど、逆は移動が面倒ですよね

  2. 名前:名無しのハンター 投稿日:2017/04/15(土) 13:48:19 ID:3bbe95d54

    自分もソロハンマーでプレイしているので過去作からずっと参考にさせて貰っています

    G★4に向けて【常闇】LV7を作ろうと思ったのですが、
    G★3の獰猛化にソロで挑むにはやっぱり一旦G★4に上げないとダメですかね…?
    このクエストをクリアしたら”(G★3)古代林で目撃された迅竜の報告”が出たなど
    あればお聞きしたいです。

  3. 名前:2 投稿日:2017/04/16(日) 21:43:30 ID:07e7f3fb5

    すみません自己解決しました。。。
    獰猛化の出現条件は”一つ上のランクに到達”ではなく、
    “一つ上のランクの緊急出現”なんですね。。。
    とりあえずバルファルク用に【常闇】LV7作ってきます

  4. 名前:ハンマー使い 投稿日:2017/04/17(月) 01:39:15 ID:2e13e5a8e

    ナルガハンマーは使い勝手がいいすね!
    白疾風のG級もはよ作りたいっす


上に戻る