【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:モンスターハンター」 古文書クエスト編&集G★3制覇編FINAL

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

高難度:モンスターハンター

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、古文書【終】の解読で出現するクエスト「高難度:モンスターハンター」をクリアし、集会所G★3のクエストを全て制覇します。

(古文書)高難度:モンスターハンター

目的地闘技場
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(狂竜化ティガレックス・狂竜化ジンオウガ&狂竜化ブラキディオス・狂竜化ゴア・マガラ・極限状態セルレギオス)
サブターゲットなし
備考要G級特別許可証


真のラスボス「モンスターハンター」です。
MHP2Gの時は挫折しかけた記憶があります、が、もちろんクリアしてます。

数年ぶりのMHP2G
モンスターハンタークリア済み
証拠画像。久々にPSPでモンハンを起動したぜw


当時は村クエでしたが今回は集会所。どのモンスターも狂竜化または極限状態という鬼の内容になっています。
ソロでやるのにはあまりにも厳しい!絶対的にウチケシの実が無くなるな…。

最近はイベントクエストを含めた難関クエストばっかりやっていて多少は腕も研ぎ澄まされてきていると思うので、きっとクリアできるはず!
ラのつくアイツもいないし、ハンマーと相性が良いモンスターばかりだし!


【装備】
モンハン装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [O–]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:ミラルーツフット [—]
お守り:茸食+6、研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:防音珠【3】×2、防音珠【1】×2、茸好珠【1】×2
耐性値:火[1] 水[1] 雷[12] 氷[-5] 龍[-9] 計[0]

発動スキル:真打砥石使用高速化高級耳栓キノコ大好き

装備はおなじみ汎用真打キノコ装備です。シンプルイズベスト!


抗竜石は耐衝・心撃、オトモは回復オトモのイモート、食事はネコの防御術【大】を発動できるもので行きます。
そしてモドリ玉を調合分含めた11個持ち込みます。

あとは気合だ!!!ネコのド根性も発動だ!


最初は狂竜化ティガレックス単体です。
ハマればすぐに終わる!


集中して6分でティガレックス終了。まだ始まったばかりだ!
次が鬼門らしいが…。

次のモンスターが現れるまでのインターバルが長く感じます。もどかしい時間だ。


そして狂竜化超帯電状態ジンオウガと狂竜化ブラキディオスの同時狩猟という地獄。
乗りで同士討ちを狙っていくのが安全か。

予想通りというべきかまるで攻撃できず、ひたすら逃げ回る羽目に。
狙いの乗りもほぼできません。


端でハマってグチャグチャになって1死
かなり頑張ったんですが、さすがに爆発と雷と攻撃乱舞の中から脱出できませんでした。


戦術は攻撃範囲の広いブラキを先に狙いつつ、乗りを狙える時は最優先でジャンプ攻撃をしていく感じで。
とりあえずヤバくなったら躊躇なくモドリ玉で戻ってベッドで寝ていきます。


先にブラキが倒れ、その後高速でジンオウガを狩りました。
ここまでで23分。1死で抑えられたけど時間的にはどうだ…?


そして最初ッから狂竜化して角が生えているゴア・マガラ!

ゴア・マガラ出現位置
出現位置はここ。北側に2つある段差の間です。
勢い良く乗りからスタートだ!


ああ!ブレスをネコのド根性で耐えた!
飛び回ってる時間が長かったので、つい焦りました。龍耐性低いのを忘れるな!


1死を維持したまま33分過ぎたところでゴア・マガラ終了。これは…。
まさかここで時間を使うことになるとは思わなかったぜ。


そしてトリを飾る極限状態セルレギオス
画像は撮れませんでしたが、出現位置は闘技場中央よりちょっと下の段差近くです。

全力で叩く!!!


壁際ライダーキック連発を避けきれず2死
とにかくもう死ぬな!



時間切れが迫る中、裂傷に苦しめられ、しかも全然攻撃できずに拘束されて3死…。
なんだよ、結局セルレギオスかよ。


そもそも裂傷の対策アイテムを持って行かなかったのが間違いでした。
裂傷無効に慣れきっていたので完全に頭から抜けてました。


最初メチャクチャ調子良くて一発でクリアできそうだったのに…。悔しい…。
こういう時、しばらくモンハンしたくなくなるよね。


でも今回はすぐ行く!
活力剤を飲むことで裂傷から回復します。モスジャーキーじゃなくても良かったんだ!w


ティガレックスに普通に負けたのでやり直しw


また負け。
もうTakemlaの集中力はゼロよ!!


ちょっと休んでから4回目。


やっぱりティガレックスに負けるんだが!

最初のあれは何だったんだろうか。
最初は被弾が少なくて気づかなかったけど、なんというか攻撃力が高い気がする。

とにかく被弾だけは避ける動きをしよう。


5回目はジンブラキまで行くも3死で失敗。
普通にここの難易度がヤバイ。


仕方ない。使うか…けむり玉

2頭が出現する瞬間に投げ、効果の切れる30秒くらい経ったら再び投げます。
かなり効果時間が短いので早め早めに投げます。


乗ってる間にバレター!w

からのエクスプロージョン田植えをいなせず1死
でも多少は効果があったはず。


なんとか24分で鬼門突破へ。次重要。いつも通り行ければ!


ピヨリからの風圧からのブレスで2死。いけてたのに!!


34分でゴア・マガラ終了。厳しすぎる!


セルレギオスの必殺技で気絶からあっさり3死

ライダーキックの気絶値の高さとか覚えてないじゃんか!
もうちょっとレバガチャが早ければ間に合ってたのに。


またいいところでやられました。
つらい(´・ω・`)



7回目はまたまたティガで1死したのでリトライ。


8回目。

けむり玉を使って一回も合流せずブラキ撃破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

オトモがいて乗りもやってこれって超奇跡なのでは…?
けむり玉やべえよ!けむり玉!!


にも関わらずジンオウガ単体で普通に1死。何をしてるんだ!!w
焦るからこういうことになるんだ!!またセルレギオスで泣くぞ!!


結局2頭同時とさして変わらない1死22分という結果になりました…。


多少の(?)ミスに折れず、ゴア・マガラ戦は調子よくいって29分で終了。焦ったら負けだ。


そしてラスボス戦。
出会い頭にグチャグチャになって2死。だから落ち着けって!!!


あの鳴き声から始まる執拗なライダーキックの嵐にトラウマをえぐられ、何度もピンチになってはモドリ玉で戻ることになりました。
しかし、気合で懐に潜り込んでハンマーを振り続けます。




完結
よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ


高難度:モンスターハンター クリア
タイムは41’19″70でした。割と余裕を残せました。

このクエストはプレッシャーや焦りとの戦いだったと思います。
けむり玉の運ゲーが大成功したのが少なからず精神的にプラスになっていた気がする。


ハンマーで!
と、とりあえず記念写真を撮ろう。ハイ、力こぶ!


モンスターハンター報酬
これだけモンスターがいると部位破壊報酬がすごい数になるね。


G★3制覇

G★3制覇
ゴグマジオスを倒してから何ヶ月経っただろうか。
数多の難関を乗り越え、ついにG級クエスト制覇です。


プラチナの勲章
そして勲章のプラチナの勲章を手に入れました。
一つの武器種かつ全てソロプレイで手に入れると達成感もひとしおだなあ。


あとがき

時間がかかりましたがついにG級を完走できました。
いつにも増してまとまりのない文になってしまった気がします。すみませんm(_ _)m

正直、初回でセルレギオスまで行くとは思ってませんでした。一発クリアしてみたかった…。


G級クエストは終わりましたが、まだまだやることが残ってるので続きます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 防衛作戦編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 やり残し編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:モンスターハンター」 古文書クエスト編&集G★3制覇編FINAL』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/11/03(火) 17:08:42 ID:2c6e9b193

    8月くらいにGきゅう解放でき秋に村のクエぜんくりとモンハンのクエ解放まで行けました。
    集会所のクエはまだまだですけどね。


上に戻る