12/3~4の狩り

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

しばらく記事を書けなかったので合体させました。


ストーリーの進み具合としてはジンオウガを倒して村クエ★5が受注できる状態です。

集会所は全然やってません。ドリンク、温泉クエは進めてます。


かなり長いですがどうぞ。


まずは村長★3のキークエスト「水没林愚連隊」。

ドスフロギィの狩猟です。奴さんは10にいます。

登場ムービーで毒にされて死ぬズワロポスさん。かわいそうなのでその死を無駄にしないよう、剥ぎ取ってあげました。

難なくクリア。


農場に入ったらなぜかプーギー服が追加されました。何の条件を満たしたのかは不明です。


次は「強襲する孤島の水流!」へ。黄色いアイツを狩猟です。
(´・ω・`)温泉に行き忘れてました。
なぜか盗撮風のムービー。ハーレムの覗きってことかい。

ロアルドロスの初期エリアは10です。

村クエだからか割と楽でした。


ドリンククエスト「白兎獣と大猪」。参加条件がHR2以上なのに、HR1で受けれました。バグ?
このクエストはロアルドロスを2頭以上狩猟すると出現します。

ウルクススとドスファンゴが同時に出てきます。


初見ウルクスス。突進力がすごいですねw

耳が大きいので音爆弾に弱いです。耳とアゴの大きい某鳥を思い出します…。

ファンゴが気絶した時(?)に牙獣のナミダを落としました。
ウルクススは脚と頭が硬いです。狙うのは尻か腕あたり、特に大きいお尻ですね。
クススもナミダしました。出たのは耳破壊をしたときっぽいです。

洞窟にいるギィギはすごくキモいですね。とくに蟻塚みたいな卵が…。


瀕死で気絶のピンチにウルクススの頭突きをギリで避けました。冷や汗。
ウルクススは氷を投げてきますが、それに当たったときの氷属性やられ状態は、スタミナの減りがかなり早くなるのでハンマーだと致命的です。ウチケシの実がいりますね。

クリアすると雷耐性強化の「サンダーサイダー」。多分、ジンオウガ用。


なつき度が上がったらネコがオトモチケットを2枚くれた。
「人もネコもどうたら」とか言ってましたが、ネコは名前としてのネコなのか種族としてのネコなのか…。

ここでモンニャン隊(隊員1名)が結成されました。メンバーはデビット。
出発するときが勇ましい!


けど、車に誰も乗っていない…。


続いて「雪のちウルクスス」。
しまった!同じモンスターが連続してしまった!だるい!w
エリア2にいます。すごく楽しそうに滑りながら登場。
回転攻撃が急に来ると避けにくいですね。
倒すと訓練所に「ウルクスス討伐演習」が出現。


キークエストをクリアしたので、緊急クエスト「女王、渓流を舞う」が出現。
リオレイアは2ndGでは得意だったモンスターだし、絶対余裕でしょうね。
最初はエリア8にいます。なんか模様がみたいになってる…。
疲れると手近なガーグァを襲い始めました。ガーグァ逃げてー!


ブレスで異様にダメージを受け、今装備してるジャギィシリーズの火耐性が低すぎることに気づく。-18ってw

なんだか低空飛行してる状態が厄介ですね。ムーンサルト後に着地すると思ったら低空飛行から飛び掛ってきました。確定でスタンプを当てるチャンスが…。
その代わりなのか尻尾攻撃の威力は弱くなった気がします。
寝てるときに近づいたら起きた。レイアも忍の者か。
なんだかんだでかなり苦労してクリア。

得意だったはずなんだけどな。


クリア後色々追加されました。

行商人から謎の武器の秘伝書を入手。村長からユクモ温泉たまごを入手。技の書と調合書③が買えるようになりました。
ここで武器をブルヘッドハンマーに変更してみる。2ndGの下位を進めてたときはファンゴ系ハンマーにはお世話になってました。

恒例の温泉クエスト。「永久凍土に秘湯を求めて」。ドスバギィ2頭の狩猟です。

睡眠状態にされるのは結構厳しいですね。
クリアすると泉質の体力が130に。着々と最大の150に近づいてます。

全部クリアしたら安定して毎回体力とスタミナをMAXにできるのかと思うと頑張れます。


ここでユクモポイント稼ぎに行くことにしました。

基本は採取だろうってことで、渓流で稼ぐ方法を探しました。
装備はレザー一式に採取珠x1、祝福珠x1をつけて、神の気まぐれ、採取+2、高速収集の3つのスキルを発動。とても作りやすいです。

渓流採取ツアーの精算アイテム位置。
エリア1:左上の虫あみでロイヤルカブト。ガーグァの落し物。
エリア2:中央下の採掘で花香石のかけら。中央上のキノコで特産キノコドスマツタケ
エリア3:右下と中央(両方ハシゴを登った先)のタケノコで特産タケノコ。山菜爺さんに「虫の死骸、もえないゴミ、コゲ肉、コゲ魚」のいずれかとロイヤルハニーを交換。左下の採掘で花香石のかけら
エリア4:左の採掘で花香石のかけら
エリア5:真ん中のハチの巣でロイヤルハニー。左のキノコで特産キノコドスマツタケ
エリア6:右下採掘で花香石のかけら。左下釣りポイントで黄金魚
エリア7:中央の虫あみでロイヤルカブト。下のキノコで特産キノコドスマツタケ。ガーグァの落し物。
エリア8:右下の採掘で花香石のかけら。卵で竜の卵。卵を取ると出現モンスターが変化します。
エリア9:右下のキノコで特産キノコドスマツタケ。左のハチの巣でロイヤルハニー、虫あみでロイヤルカブト
1→2→3→9→8→6→7→4→5→4→1と回ります。
1回2000~3000ポイントくらいになります。
ここまで書いといてあれですが、これはそこまで効率が良くありません


レウスいわく「《ネコ》と、お出かけすることが多い」らしい。これは名前として(ry
いつも2匹と一緒に行ってるんだけどなw


某所より情報入手。今回黄金ダンゴがチート級の性能を持つらしい。

< p>黄金ダンゴといえば、2ndGの時は森丘のベースキャンプで黄金魚釣りをして稼いだもんです。

稼ぎ方の詳細は別記事に上げたいと思ってます。

凍土のベースキャンプで黄金ダンゴを使って錦魚を釣りまくり、農場をモリモリ発展させました。


魚を釣りまくったのでドリンククエスト「黄金魚を釣り上げろ」が出現。

エリア4で釣れます。黄金ダンゴをしっかり持っていきましょう。支給品にもあるんですが足りません。

グーフィーみたいな敵がうっとおしい。ズワロポスっていうらしい。

クリアすると報酬金額アップスキルの「セレブリティー」が追加。


パンプキングを作りました。切れ味が高いです。

キークエスト「砂上のテーブルマナー」。ハプルボッカの狩猟です。

エリア10にいますよ。
すごく…硬いです。黄色だと縦1かスタンプくらいしか通りません。頭にスタンプ狙いがベターかなと思います。
倒すと訓練所に「ハプルボッカ討伐演習」が出現。


次はドスバギィの「眠りを誘う蒼白」。これやる前に2頭倒してるんだよなあ。

温泉クエとかをやってるとモンスターの初見が初登場ムービーの前になってしまいますw
ドスバギィはエリア3にいます。
バギィが飛び跳ねるのかわいいな。なんか狗竜系はかわいい。多分僕のセンスは変です。


眠らされた子供のポポをキックで起こして逃がしてあげるジャスティス。


ドヤ顔でお送りしました。


ウォーハンマー改を作りました。作りやすくて強いです。

ギギネブラを倒す「暗闇にうごめく猛毒!」。最初は4にいる感じです。
ギギネブラは地上波で流せないレベルのビジュアル。こわい。頭がどっちか分からない。
なんか黒ずんで頭が硬くなりますね。

はじめて拘束攻撃を食らってパニックに。とりあえずボタン連打したら回避できました。びっくりした。
かなーり苦戦しました。解毒薬を持っていかなかったのが間違いだった。

アルビノエキスを集めるにはこいつを何匹も倒さないといけないのだろうか…。モンニャン隊とかで入手できればいいけど。


赤甲獣ラングロトラ現る!」。これは初見でした。

最初はエリア5にいると思う。
見た目に反して案外肉質はやわらかいです。背中破壊を狙いやすいと思います。
やっぱりスタンを狙うのは難しいですね。

ここで、ユクモ派生の最終形のひとつ、ユクモノインパクトにしました。緑ゲージかなり長いです。

これは下位の使えるハンマーだと思います。オススメ。


この後緊急クエでジンオウガに挑んだんですが、それは特別編ということで独立させた記事にしたいと思います。


相変わらずの長文・乱文でした。ここまで読んで下さってありがとうございます。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る