【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 イサナ船ハンマー!完成! 村★9(上位)編その3

イサナ船ハンマー!の見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★9クエストを進め、抗竜石を実際に使用しイサナ船ハンマー!作りのイベントを完結させます。

(キー)高難度:狂靭なる拳、氷を砕く

目的地氷海
メインターゲットブラキディオス1頭の狩猟
サブターゲットブラキディオスの狂竜症沈静化


結構久しぶりなブラキ、しかも狂竜化。気合入れていこう。


初期位置はエリア3です。

狂竜化タゲカメ
おお、ターゲットパネルに狂竜化マークが!
分かりやすくていいですね。

そしてさっそく抗竜石を使用!

抗竜石の使用
砥石1回のモーションで効果発動です。4回研ぐかと思ったw


ブラキにジャンプ溜め攻撃3が2ヒットしまくり、一瞬でスタンへ。
何だこの気持ちよさは!ブラキに決まるなんて初めて気づいたぞ。

立ち状態の頭に攻撃を当てにくくダウン中の頭に攻撃を当てやすいブラキディオスは、乗りダウンが非常に有効なモンスターだと思います。


抗竜石使用中
抗竜石の効果発動中は切れ味ゲージの横やプレイヤー名の横にアイコンが表示されます。

効果時間は抗竜石のアイテムアイコンの減り具合でチェック可能
効果は結構すぐに切れました。「えーもうかよ!」ってくらい。


狂竜ウイルスの気配が消えた
ジャンプ溜め攻撃3の威力に酔いしれていると、「はああー」と看板娘ちゃんがカットインして狂竜化解除のお知らせ。
狂竜化を解除するとダウンさせられるようです。

すでに弱っちゃってたから倒すほうが先になるかとヒヤヒヤしたぜw


高難度:狂靭なる拳、氷を砕く クリア
タイムは06’15″00。ブラキ戦史上最速(当社比)
抗竜石は2回使用しました。


調査中の筆頭ランサー氏が狂竜化イビルジョーというおぞましい生物を目撃したという話が。
しかも未知の樹海の奥に狂竜ウイルスの発生源と思しき存在もありそうらしい。

というわけで狂竜化イビルジョー狩猟の「高難度:最狂の暴君」が追加されました。


研究所所長から、狂竜化したリオレウスとゲネル・セルタス狩猟の「高難度:王と女帝は狂威に満つ」の依頼が。
実にハードそうだけど新アイテム完成のためなら仕方ない。


(依頼)高難度:進め勇魚よ黒鎧竜へ!

目的地地底火山
メインターゲットグラビモス亜種2頭の狩猟
サブターゲット燃石炭2個の納品


ついにイサナ船ハンマープロジェクトも最終回!
難しそうですが頑張ります。


出番なんだからーっ!
クエスト開始後に加工屋の娘ちゃんから熱い応援メッセージが!
今日ほどハンマーを使ってきて良かったと思ったことはないよ!!


初期位置はエリア7・8。

黒ビモス
君ちょっと黒すぎない?


やっぱり爆風の範囲が広くて分かりにくく吹っ飛びまくる俺。
おかげで抗竜石の効果時間中にまとまった攻撃を当てられず。

とりあえず乗り攻撃はいっぱいした。


高難度:進め勇魚よ黒鎧竜へ! クリア
タイムは22’19″20でした。

狂竜化したグラビはかなりの強敵でした。
結局狂竜化解除は一回もできず。コツがあるんだろうなあ…。

今度は回転攻撃多めで行ってみることにしよう。


イサナ船ハンマー!完成!!

ハンマーが完成したよーっ!
やったーーーーーーーーー!!!!!

さいこうのいちだ
こんなこと言われたら使わざるを得ない!

イサナ船ハンマー!を受け取った!
というわけで、完成したイサナ船ハンマー!を受け取りました。!までが名前!
大事に使うよ!


イサナ船ハンマー!の見た目
イサナ船ハンマー!の性能+1
こんな感じの見た目と性能です。
スロ3のハンマーで、覚醒させると龍属性を持ちます。


発進、撃龍鎚イサナ!の性能.+1
G級素材で強化すると発進、撃龍鎚イサナ!になり、かなり強くなります。


詳しいデータは個別記事で紹介しています↓
【MH4G】イサナ船ハンマー!の入手方法とデータ&発進、撃龍鎚イサナ!のデータ


今使ってる発掘武器より弱いですが、このハンマーで残りの村クエストを完走したいと思います。
性能なんかよりも、イサナ船をモデルにしたデザインと加工屋の娘ちゃんのタマシイとココロがこもってるということが最大の魅力なんだ!


あとがき

OPからずっと引っ張ってきたイサナ船ハンマー!がついに完成しました。
見た目的に色物っぽくてあんまり強そうに感じませんが、実は結構な実力を持っていると思います。特にG級版。

ブラキ戦は運よく瞬殺できましたが、狂竜化モンスター達の脅威は次回以降嫌ってほど味合わされそうです…。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 巨龍砲と抗竜石 村★9(上位)編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 応急耳栓と狂竜ウイルス 村★9(上位)編その4
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る