【MH4G】湯けむり繁盛記 第3話「外伝:乗りかかった輸送船」の攻略プレイ記&データ

外伝:乗りかかった輸送船

MH4Gのエピソードクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/10/31から配信されているエピソードクエスト「湯けむり繁盛記」の第3話「外伝:乗りかかった輸送船」です。

クエストデータ

クエストLV★★★★★★(上位)
クエスト種別討伐クエスト
目的地大海原
制限時間50分
報酬金11400z
契約金1200z
メインターゲットセルレギオス1頭の討伐
サブターゲットなし
主なモンスターなし
受注・参加条件HR4以上
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬x3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、こんがり肉x2-2、バリスタの弾x5-4、支給専用閃光玉x1-2



攻略プレイ記

ユクモ村の看板娘
きききき、君は!!
カウンターでもないのにいつものクセで左手を上げているユクモ村の看板娘ちゃんじゃねえの!?

どうやらユクモ村は今、超ユクモ的転回により大変なことになっているらしく、輸送船で一気にやってやろうということらしい。
ネタバレを華麗にごまかす文章テクでお送りしておりますw

そんな輸送船の邪魔をするセルレギオスを討伐してほしいとのこと。船上なので捕獲はできないようです。
地味にパーティーで上位のセルレギオスと戦える唯一のクエストだったりする。


船の上でセルレギオス…裂傷地獄が見えるぜ。


【セルレギオス用装備】
裂傷無効回避装備
武器:潰槌ハリセンボン [OO-]
頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:ベリオXメイル [OO-]
腕装備:オウビートXマーノ [OO-]
腰装備:クシャナアンダ [OOO]
脚装備:ハプルXグリーヴ [—]
お守り:回避性能+1 [OOO]
装飾品:回避珠【2】研磨珠【1】×5名匠珠【3】抗傷珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[-1] 雷[-8] 氷[-4] 龍[-1] 計[-16]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化回避性能+1裂傷無効


ありあわせの防具でセルレギオス用装備を組んでみた。
プレイ日記でまだ登場してない装備が含まれてるのはすみませんw

地味に全耐性マイナスっていうキツイ装備ですw
でもセルレギオスは属性使わないしー。


じゃあ行くゼヨ。

支給品にこんがり肉とか珍しい。
しかもストーリーで1回きりしか行くことができなかったイサナ船の上で戦う大海原でのクエストです。
もちろんバリスタなどの船の設備を使うことができます。

ユクモノ看板娘ちゃんから応援されながら戦います。


セルレギオスにバリスタ
バリスタを、食らえ!!
ネコの砲撃術を発動させてくるんだったぜ。


セルレギオスに大砲
大砲も、食らえ!!!


虚空に撃龍槍
撃龍槍は、外した。


弾が尽きたのでダイレクトアタック。
雑にやってしまったのもありますが、狭すぎて攻撃食らいまくりでしたw

上位装備で裂傷無効が無かったらひどいことになったはず。


外伝:乗りかかった輸送船 クリア
タイムは11’33″96でした。
今まで戦ったどのセルレギオスよりも戦いにくかったぜ。

っていうか、当てにくいバリスタとかを使うより普通に戦ったほうが早いと思いますw


確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット基本報酬
 ユクモチケットx1、千刃竜の鋭刃鱗x1、千刃竜の飛刃x1、千刃竜の尖翼爪x1


このクエストで手に入る素材のユクモチケットで作れる装備は以下の通り。
  • ガンランス「竹銃槍【トリオドシ】」「竹銃槍【シシオドシ】」「竹銃槍【タツオドシ】」
  • ライトボウガン「吹吹茶釜」「吹吹チャガンマン」
  • 弓「竹取ノ弓」「竹取ノ弓【翁】」「竹取ノ弓【伽具夜】」
  • 防具「パティシエシリーズ(剣士用)」「パティシエシリーズ(ガンナー用)」
  • オトモ武器「タル小槌【天地無用】」
  • オトモ防具「転がし三度笠」「転がしマント」
  • オトモ防具「ニャでしこ華【布冠】」「ニャでしこ華【花衣】」
数が多いので記事での紹介は割愛しますm(_ _)m


湯けむり繁盛記 クリア後

どうやら輸送船の計画はウルトラユクモ的転回を見せ、全く別の形になってしまったようです。
何はともあれ一件落着しました。何がどうなったのかは実際にプレイして見てみてください。

ルームサービスのお手伝い
!?

なんと、湯けむり繁盛記を全話クリアするとルームサービスをユクモ村の看板娘(コノハ)にすることが可能になりました。

ルームサービスの看板娘
こんな感じで普通にルームサービスをやってくれます。人だとメイドさん感が出るな。
なんか後ろで茶色いブロッコリーがアイテムBOXを漁ってやがるけど…w

しかしこの間ユクモ村の集会浴場はどうなってるんだw


今回の「外伝:乗りかかった輸送船」はクリア後に何度も挑戦できるので、上位のセルレギオス素材集めに使えます。
また、クリア後も集会所にエピソードクエストの登場キャラが残ります。


あとがき&次回予告

というわけで最初のエピソードクエストが完結しました。
イサナ船でまた戦うことができるとは。

クリア後にルームサービスが変更できるようになるのはちょっとしたサプライズでした。
ということは今後もルームサービスにあんなキャラやこんなキャラまで増える可能性が!?

次回はあの”ネコートさん”からの指令です。


←第2話 【MH4G】湯けむり繁盛記 第2話「外伝:飛んで網に入る雷の虫」の攻略プレイ記&データ
次回→ 【MH4G】極秘指令16010 第1話「外伝:秘密指令~紫~」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】エピソードクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る