2014年11月05日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 火の国を訪れし危機 集G★2編その6

火の国を訪れし危機

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★2のキークエストを進め、難関と噂のクエスト「火の国を訪れし危機」をやります。

(キー)灼熱地獄から来た黒轟竜

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットティガレックス亜種1頭の狩猟
サブターゲットティガレックス亜種の頭部破壊


はたしてイサナハンマーは実用的なのか!?

初期位置はエリア7。


G級のティガ亜種は大咆哮のバリエーションが増え、連発に加えて溜めてから大咆哮するようになってます。

ごめん。他はあんまり違いを感じれなかった!
ということは今まで通りに戦っても大丈夫ということだ!

しかし一瞬のスキに振り向き岩投げを食らって1死。1死率の高さ!


前々から気づいていたことがあります。

アシストオトモの「【捕獲可能】ニャ!」は集中力を切らす罠にしかなってないことに!w

これを聞くと「もうすぐ終わる!」という開放感で気が抜けてしまいますw
特にG級は捕獲可能な体力になってからも結構時間があるので、特に死に繋がりやすいという。

でも、アシストオトモはモンスターの位置を探知してくれるし、ペイントが切れそうになったら教えてくれるし、シビレ罠も置きまくってくれるし、頼りになりまくってるので変えません!


灼熱地獄から来た黒轟竜 クリア
タイムは18’33″16でした。それなりに早い?

とりあえず普通に戦えるので、イサナハンマーで戦っていきます。


(キー)火の国を訪れし危機

目的地地底火山
メインターゲットブラキディオス1頭とジンオウガ亜種1頭の狩猟
サブターゲットジンオウガ亜種の尻尾切断


やる前に書いておく。

失敗します!!!

G級でブラキな時点で苦しいのに、ジンオウガ亜種まで付いてくるっていう。
しかもジンオウガ亜種にまたあのホーミング弾が復活しているという噂。

これで失敗しなかったら自分で自分を褒めてあげたいくらいw

初期位置はエリア2(ブラキディオス)・エリア8(ジンオウガ亜種)


悩みに悩んでジンオウガ亜種から先に倒すことに。

ジンオウガ亜種は原種と同じように各種技の後に弾が設置されるわけですが。ことごとくホーミングしてきます。
攻撃しようとするたびに弾が邪魔になって、まるで攻撃しに行けない。

しかもガンガン連続で技を出してくるので常に弾に狙われているレベル。
全然避けれず回復薬の消費量が半端ないことになりました。


回復する度に飛んでくるホーミング弾。障害物に隠れて回復しないとまず当たります。

あ、弾食らいすぎてピヨって死にましたよ?w


ホーミング弾のみに悩まされ、回復薬もほぼなくなり20分でジンオウガ亜種終了。
もう帰っていいッスか?w

一旦BCに戻り、支給品の応急薬グレートx8をありがたくいただいてブラキ戦へ。


しかしブラキディオスはなんて戦いやすいんだ。
乗り成功からハンマー研いでからカチ上げからコンボに行ってスタン取れるくらい余裕がありましたw

前方爆破攻撃を2回出すようになってるけど素直に避けれます。
なんか猛突進風のダッシュもするように。攻撃判定が無いけど素早く回りこまれます。


弱った寝込みを襲ったのに倒しきれず、土下座起き攻め食らって2死
遅らせ起き上がりしていれば…。


火の国を訪れし危機 クリア
タイムは39’46″20。最後は逃げまくりでしたが、失敗することなく耐え切りました…。

おめでとう自分!

感想。ブラキディオスは良モンスター。ジンオウガ亜種は終わってる!w
ジンオウガ亜種ハンマーが強いので作ろうかと思ってたけど作る気が激減してますw


あとで調べてみるとジンオウガ亜種の弾は
  • 普通に出したものは飛び始めた瞬間のハンターの位置
  • 技と一緒に出したものは技を出した瞬間のハンターの位置
を追尾してくるらしいです。今度試してみよう。


所によりリオレウス亜種

目的地地底火山
メインターゲットリオレウス亜種1頭の狩猟
サブターゲットリオレウス亜種の頭部破壊
備考環境不安定


リオソウルZグリーヴのためにレウス亜種狩りへ。
レウス亜種を観測している地域があるらしいので向かいます。

初期位置はエリア8。


落とし物に火竜の天鱗が!!
ナチュラル過ぎて気づくのに遅れましたw

弱って眠ってる所にホームランを当てたのに、その後怒涛の(飛び掛かり→ブレス)×2に巻き込まれて1死
このパターンがあるあるすぎて辛いw

キャンプから舞い戻って、再び睡眠ホームランで討伐。彼は眠るようにして(以下略)


所によりリオレウス亜種 クリア
タイムは23’13″50。色々噛み合わずにこんなタイムへ。


火竜の天鱗
部位破壊報酬にまで火竜の天鱗が!


あとがき

火の国を訪れし危機はやっぱり難関でした。ほぼジンオウガ亜種の理不尽な強さが原因なわけですが。
おそらく二度とこのクエストをやることはないでしょうw

クエストクリアに時間がかかるようになってきたので、ペースが落ちる可能性が高くなってきました。
攻略記事を書きながらつないでいければと思ってます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 発進、撃龍鎚イサナ!と装備完成! 集G★2編その5
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSゲネル・セルタス亜種 集G★2編その7
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. よし より:

    あまりコメントしてませんがチェックさせて頂いてます。
    ハンマー使いとしてすごく参考になる記事ですね。
    て、私はハンマーでキツイ時は操虫棍に逃げてる
    ヘタレですが(^_^;)

  2. Ω より:

    ありがとうございます
    無事クリア致しました
    確かにブラキは、簡単でした。

  3. Ω より:

    僕は,ハンマーがあまり使った事がないので,そうちゅうこんで行きました

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード