2014年11月18日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 お手伝いネコの依頼 村★10(上位)編その7

がっぷり四つ

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★10でアリーナのお手伝いネコからの依頼を進め、G級相当のクエストをこなしていきます。

(依頼)ジゴク?から来た毒怪鳥

目的地地底洞窟
メインターゲットゲリョス1頭の狩猟
サブターゲットオルタロス8匹の討伐
備考G級相当(G★1許可証)


お手伝いネコにあの兄弟を追いかけさせるために依頼を解決していきます。

初期位置はエリア3。オルタロスはエリア2にいます。

毒無効付けてサクサク狩るぞー。


ジゴク?から来た毒怪鳥 クリア
タイムは06’43″13。サブターゲットは途中で面倒になってやめた!w


地獄の兄弟は未知の樹海を通る時にディアブロスをスルーしてナナとラオ亜種の元へ向かったらしい。
なので、ディアブロスも倒してお手伝いネコの尾行を助けます。


(依頼)ジゴク?から来た角竜

目的地未知の樹海
メインターゲットディアブロス1頭の狩猟
サブターゲットなし
備考G級相当(G★2許可証)


ティガレックスに先駆けてディアブロスで新装備を試します。
防御力だけが不安だが…。


なぜかムービー!
と思ったらディアブロスは復活組だからムービーがあるのかw
そういえば最初は集会所で戦ってた。


決闘と俺
ちょ!2頭いるじゃん!ハッケヨイ!

がっぷり四つ
のこった!がっぷり四つとはこのこと。

ポッキリ
あ!角折れた!

負け
あ、角折れたやつ逃げた。


ということで、俺との取り組みが開始。
いつものことながら、モンスター同士の争いに巻き込まれて結局自分が狙われる展開でしたw


音爆弾から復帰する時のちょっと飛ぶ間に閃光玉で落とせるのを忘れてたので、実践。
ダウンは短いですが、その後のおとなしさがおいしい。


ジゴク?から来た角竜 クリア
タイムは06’37″23。ゲリョスより、ちょっと早い!

ディアブロスってたまにメチャクチャ早く倒せる時があるんだよなあ。
腹がかなり柔らかいから、腹へのホームランヒット率で変わってるのかもしれない。
麻痺ってると腹に攻撃し放題だし。

しかし回避距離UPの突進回避力は素晴らしい。当たらなければどうということはない!
これならティガレックスとも楽に戦えるでしょう。


クリア後、ギャラリーに「激突!ディアブロス」が追加。


旧砂漠に差し掛かった地獄兄弟の前に、ティガレックスとティガレックス亜種が出現!
しかし彼らは「クーラードリンクを忘れた」という軟弱な理由で逃げやがったらしい。

というわけでようやく目当てのクエストが出ました。
狂竜化してるようだけどハリセンボンで行く!


(依頼・素材交換)高難度:ジゴクから来た宿敵達

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットティガレックス1頭とティガレックス亜種1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
備考G級相当(G★3許可証)
生態未確定


地獄から来たといえばティガレックス2頭ということでこんな内容になってます。
狂竜化してるのでかなり厳しい戦いが予想されます。

抗竜石は、最初は属撃、怒ったら耐衝を使う2段構えで行きます。
装備はもちろん前回作った高級耳栓+状態異常強化+回避距離UP装備で。


初期位置はエリア7(ティガレックス)・エリア4(ティガレックス亜種)


クーラードリンクを忘れた


でもネコの手配上手を発動していたので事なきを得ることに。
あの兄弟とは違うぜ!

…当ブログにヤラセは一切ございません!


狂竜症克服状態からの狂竜症解除させてからのスタンからの麻痺からの疲労おいしい!!!
乗りがなくても十分殴りまくれました。


やっぱり回避距離UPの避けっぷり最高!
突進にはやっぱり回避距離UPだった。無敵時間よりも逃げる距離のほうが大事だった。
なんで今まで付けてこなかったんだ!


高難度:ジゴクから来た宿敵達 クリア
タイムは14’32″46
最近ハリセンボン最強説が出てきましたw

報酬も大竜玉込みのMAXで大満足である。


クリア後、素材交換に
  • 炎王龍の重殻→炎妃龍の重殻
  • 炎王龍の靭尾→炎妃龍の尻尾
  • 鋼龍の剛爪→老山龍の蒼大爪
が追加されました。あの兄弟が狩ってきてくれるようですw


ドハハハハバハハハハサッサッサ
こ、この笑い声は!!!

これでお手伝いネコからの依頼は終わりました。
実態はヘルブラザーズの依頼だったような気がしてならないw


大老殿の竜人お姉さんから黄色い吹出しで、強大なモンスターがドンドルマに近づいているらしい。
また戦闘街で戦うことが出来そうです。


(G★2)地獄の底に轟竜現る!

目的地地底洞窟
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットブナハブラ10匹の討伐
備考環境不安定


依頼が一段落したところで、ティガレックスが出るクエストで未クリアのものをクリアしていきます。
まずはG級のこれから。

っていうか依頼人が例の兄弟の兄じゃねえか!w
もう切っても切れない関係なのだなあ。


初期位置はエリア4。

スタンさせてコンボを決めた後に回復しようとしたら突進が間に合って1死
急ぎすぎたか…。


いや、怒ったティガレックスはおかしい。早すぎる
まるで回復するスキがありません。攻撃した瞬間に回復薬を飲んでもその次の突進が間にあってしまうという。

しかも追尾力が高いので攻撃するどころか逃げるだけでもつらい。
回避距離UPがあっても上手く誘導しないと苦しいです。

旧砂漠だと余裕を持って避けられたのが、地底洞窟だと傾斜があったり狭かったりで避けにくいのもある気がします。


地獄の底に轟竜現る! クリア
タイムは23’07″90。集会所のはやはり強し。
最大銀冠だったから突進を食らいまくったんだな、うん(言い訳)


轟竜の天鱗を入手しました
轟竜の天鱗出た!


古文書【轟】と防衛作戦

1巻目の古文書解読
お、ようやく古文書解読したか。


古文書【轟】だったらしく、古文書【轟】解読完了証の勲章を貰い、ティガレックス希少種のクエスト「壊天瓦解」が出現しました。
「かいてんがかい」と読むようです。

倒せる気がしないのでこれは後でやる!w


2巻目の古文書
そして新たな古文書も。今度は20文字。


対炎王龍防衛作戦!
更にこの前竜人お姉さんが言っていた流れで、緊急クエストに「対炎王龍防衛作戦!」も出現。
戦闘街でテオ・テスカトルと戦うクエストです。

なぜかMHP2Gのテオ・テスカトルは戦闘街で戦ってた記憶が強いです。
懐かしい感じ。


あとがき

ディアブロスと村クエで戦うのをすっかり忘れてましたw
村クエだとモノもディアも楽勝なのは体力の少なさなんでしょうかね。

しかしヘルブラザーズの姿を一目でいいから見たかった…。
未だに見たことがないので、バイキングみたいな口ヒゲを生やしたオヤジ二人組を想像しているんですがw


次回は○○○○ティガレックスと…。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 怒り喰らうイビルジョーとティガレックス用装備作り
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS極限状態ティガレックス
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ハンター(名無し) より:

    久々にハンマーやりたくなってこの日記を探しました。MH4の攻撃力・スタン・減気の検証、今でもたまに見返してます。
    次回の○○○ティガ楽しみにしてます!

  2. glafh より:

    銀冠テイガの討伐、お疲れ様です。ソロだとエリア外逃亡しないとやってられない様な個体いますよねw

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード