【MHX】攻略プレイ記 訓練クエスト&村クエスト★1編 古代林めぐり【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

おかみの技


モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は訓練クエストでウォーミングアップした後に村クエスト★1に入っていきます。

訓練クエスト

今くらいしかやるタイミングがなさそうなので、訓練クエストをパパーっとやっちゃいます。
っていうか基本の訓練クエストは片手剣固定です。ちょっとテンション下がるぜ…w

教官にやんややんや言われつつ基本を学びます。


古代林のエリア1に行くと超巨大な小型モンスターリモセトスがお出迎え。
大型モンスターより大きいというw インパクトあるねえ。


今作での大きな細かい変更点として、Aボタンを押しっぱなしで連続して採取や剥ぎ取りができるようになりました。
これでいちいち一旦しゃがんでからAボタンを連打する仕事をしなくて済むぜ…。

ちなみに、ピッケルや虫あみをYボタンで使うときのみ連続採取できなくなっています。暴発防止でしょうか。


こんがり肉を上手に焼けましたしていると、教官に「アハハハハ、で?」と言われました。何だこのボイスw
ぜひ皆さんも聞いてみてください。訓練してれば聞けます。


運搬訓練での肉食竜の卵の場所はエリア7です。
運搬までクリアするとカリスタ教官からこんがり肉をもらえました。

討伐と捕獲訓練のドスマッカォはエリア5に。捕獲訓練で手こずりましたw


各武器種の訓練では狩猟スタイル別にそれぞれクエストがあります。
狩技の訓練でもあるはずなのに、どのスタイルでも狩技を出せるようになる前にドスマッカォが死ぬという事態にw


というわけでウォーミングアップが済みました。
村クエ進めるぞ!


オトモ道場

気づくとオトモ道場がオープンしていました。記念に100pts
ここではオトモ同士でサポート行動やオトモスキルを伝授することで教え合わせたり、修行で一気に経験値を得たりテンションを回復させたりターゲット変更したりといった育成ができます。

ポイントを使うみたいですがオトモ育成の自由度が上がっていい感じですね。
そしてルームサービスでも利用可能に。ヤツにできないことはないのか!?


食材と料理

食事効果

今回は料理とソースの組み合わせで食事効果が決まります。

料理で体力・スタミナ・攻撃力などのアップ、ソースで食事スキルが決まります。
いずれも一覧でXボタンを押せば発動効果別で表示できて便利です。


料理開発

おかみに話しかけた時に新しい食材の組み合わせがあると、それで料理を開発できます。

最初はリモセラミ×アンモミートでリモセラミート首長巻きの完成。

初期料理の屋台の根性まかない飯(体力+10)の効果に加えて攻撃力【小】が発動するので、さっそく首長巻きの方を食べます。


コックの本気

おかみの技
たまにコックの本気が発動する料理があり、それを選ぶとスタミナアップと食事スキル発動率アップの効果があります。
おそらく今までの新鮮な食材と同じようなものでしょう。


ネコの憎まれ上手

ネコの憎まれ上手
良い食事スキルを発見しました。それは「ネコの憎まれ上手」です。
これの効果はモンスターに狙われやすくなるというもの。狩技の大挑発と同じ効果です。

ついに食事スキルとしてこの効果が発動するようになったか…(しみじみ)
オトモを連れていればソロでもこの効果の恩恵を受けることができます。

ジャスト回避したいブシドースタイルとかなり相性が良さそうですねえ。


【キー】古代林の特産ゼンマイ

目的地古代林<昼>
メインターゲット特産ゼンマイ8個の納品
サブターゲット特産キノコ10個の納品
ターゲット位置エリア1・2・4・6・7・8・9・10・11


調合書①②を買いつつ、オトモ武具屋さんにもらった木の端材でオトモにオトモ武器のベルダーネコワンドを与えつつ、いよいよ村クエストへ!


ついに特産ゼンマイまでもがモンハンに現れたか……山菜ジイさんが火を吹くんじゃねえの!?

ただ採取するだけでいいのでサクッと行きます。キノコも探しつつ。
噂をすればBCに山菜ジイさんがいたので忍耐の丸薬をゲット。火は吹いてませんでした…。


特産ゼンマイは青かピンクの花の採取ポイントで取れます。
青の方がレアなので出やすいです。

特産キノコはエリア2・4・7・8・9・10・11で採取可能。相変わらずキノコの採取ポイントは分かりやすいね。


巨大つくし
つくしでけえ!!!


エリア9・10・11では深層シメジという高そうな精算アイテムが。

収縮する何か
エリア10とかにある収縮する何かがキモスギルンデスケドー!


古代林の特産ゼンマイ クリア
古代林を見学しつつようやく納品。タイムは20’50″23でした。
やっぱり採取クエでタイムは意味無いですねw


スポンサーリンク

【キー】古代の森でシメジ狩り

出現条件村★1「古代林の特産ゼンマイ」クリア
目的地古代林<昼>
メインターゲット深層シメジ5個の納品
サブターゲット特産キノコ10個の納品
ターゲット位置エリア9・10・11


引き続き古代林での採取クエスト。前回で場所が分かったので即向かいます。
収縮する何かに怯えつつ…。

エリア9までが地味に遠いですねw


古代の森でシメジ狩り クリア
タイムは04’42″93でした。ツルハシ持ってきて採掘もやっとくんだったー。


ネコ嬢

ネコ嬢さん?
ネコ嬢ェ…。

ネコ嬢さん…
普通に会話してるけどもww


【キー】マッカォの群れを討伐せよ!

目的地古代林<昼>
メインターゲットマッカォ10頭の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア3・4・5・6・7


あのー


言っていい?


言いたいんです。


言わせて!




顔マッカォwwwwww



ありがとうございます。

絶対最初に名前を聞いてこう思った人ばっかりだと思います。名前だけでなく本当に顔が真っ赤だから困っちゃいますねw
しかも何で最後の「ォ」が小さいのか。微妙に変換しにくいぞ!w


エリア6→5→4→7→3と回れば良いでしょう。

武器が弱いと小型モンスターがホームランやスタンプ一発で倒れないので「こいつ頑丈だな!」と思ってしまいますw


マッカォの群れを討伐せよ! クリア
タイムは04’33″43でした。


あとがき

食事関連は結構リニューアルしてますが、効果は今までと同じなので慣れれば普通に利用できるでしょう。
食事を選んだら後はBボタン連打でサクッとスキップできるのが○。

ネコの憎まれ上手は他に発動するスキルがない時に重宝しそうですね。

新フィールドで採取と討伐クエをやらせて慣れさせる流れ、毎度のことながら嫌いじゃない。
古代林はよーく見ると変なフィールドで楽しいですw


←前 【MHX】攻略プレイ記 ベルナ村と集会所の施設探訪編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★1編 VSドスマッカォ【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 訓練クエスト&村クエスト★1編 古代林めぐり【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:akito 投稿日:2015/12/02(水) 06:36:11 ID:5eccf1b79

    つくしwww 収縮するなにかwww 顔マッカォwww 次も楽しみにしてます

  2. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/02(水) 07:02:37 ID:24433772d

    サイモンのステータスが気になりまくるwww

  3. 名前:じゃめ 投稿日:2015/12/02(水) 08:42:01 ID:dbf8f1317

    プレイ日記更新お疲れ様です!
    これからを楽しみにしておりマッカォ!

    因みに、ネコ嬢はカティちゃんというらしいですね!
    かわいいですよね。

  4. 名前:てと 投稿日:2015/12/03(木) 21:32:10 ID:7d88025c2

    はじめまして、今日からブログ見始めました!
    私は斧系がメインで普段あまりハンマーを使わないので、
    自分とは違う視点でのクロスのプレイ日記を楽しみにしてます!

  5. 名前:holly 投稿日:2015/12/03(木) 21:52:28 ID:e27223654

    いつも応援してます!
    自分もハンマー使いなので参考にしながら楽しく見させてもらいます!


上に戻る