2015年12月02日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 村★1編 VSドスマッカォ【モンハンクロス】

跳狗竜ドスマッカォ


モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★1の緊急クエストで新モンスターのドスマッカォと戦います。

武器の強化システム

武器の強化は、まずは武器のレベルアップを行い、特定レベルになると新しい種類に派生させられるシステムになりました。
同じ武器でもレベルアップすることによって性能が上がっていきます。

武器の素材には従来通り指定された素材を使用するだけでなく、特定カテゴリの素材を自由に組み合わせて使用するパターンが増えました。
その場合はカテゴリと評価値が指定され、その基準を満たすだけの素材が必要になります。

これで特定の素材が出ずになかなか強化できない事態が減る…はず。


レベルアップ例

手始めに初期武器のベルダーハンマーを強化してみます。

ベルダーハンマーをレベル2へアップさせるには評価値4になるような鉱石素材が必要になります。

今持ってる素材で言うと
鉱石素材
  • 鉄鉱石が評価値1ポイント
  • 大地の結晶が評価値2ポイント
  • マカライト鉱石が評価値4ポイント
なので、この場合マカライト鉱石1個大地の結晶2個でレベルアップ可能ということになります。
個数があれば鉄鉱石4個とか、鉄鉱石2個と大地の結晶1個でもレベルアップできますね。

余ってる素材を優先的に使うと良いでしょう。

鉱石素材で強化
ベルダーハンマーLV2
というわけでマカライト鉱石1個でベルダーハンマーLV2に強化しました。
レベル2になると攻撃力が20アップし、黄色ゲージが伸びます。


今作では武器倍率がなくなり全武器種で統一された攻撃力表記になりました。MHP3と同じ仕様です。
他武器との強さ比較がしやすくて良いんですけど、なんとなく物足りない感もw


【キー】ネコ嬢のジャギィ討伐依頼

出現条件村★1「マッカォの群れを討伐せよ!」クリア
目的地古代林<夜>
メインターゲットジャギィ10頭の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア3・5・8・9・10・11


かわいすぎるネコ嬢からの依頼でジャギィを討伐することに。

ハンターノートのハンター活動メモを見ることで、現在受けている村人の依頼をチェックできます。
クエストカウンターに行かなくても内容をまとめて詳しく確認できるのがすごく良い。

今回、依頼でいろいろ開放されていくようなので依頼がかなり重要です。

ネコ嬢の依頼」では、クリアするとハチミツx10と龍歴院ポイント200ptsをもらえます。


ジャギィ狩りはエリア5→8→9→11→10→3と回っているうちに終了。

そり立つ巨大ゼンマイ
ゼンマイ超でけえwww


ネコ嬢のジャギィ討伐依頼 クリア
タイムは05’05″03でした。


【緊急】跳躍のアウトロー

目的地古代林<昼>
メインターゲットドスマッカォ1頭の狩猟
サブターゲットマッカォ5頭の討伐
ターゲット位置エリア5


というわけで初めての緊急クエストまで来たわけで。
新しい中型モンスターのドスマッカォを退治することになりました。

体験版でも訓練でも倒しちゃってるので新鮮味はないですが、気持ちを改めて戦っていこうと思います。


エリア5に行くと


で、出たー!

跳狗竜ドスマッカォ
跳狗竜ドスマッカォ

だー!!
跳狗竜は「ちょうくりゅう」と読みます。超狗竜…ではない。もちろんチョーク竜でもない、

この演出いいですね。ついブログでも明朝体を使ってしまいますよ。
でもハンターとの遭遇ムービーじゃないから物足りない部分もありますね。


ドスマッカォは尻尾でホッピングのように跳ねる動きが特徴です。
尻尾で立つ構えからの突進攻撃が強力。鳴き声を上げてバタバタしながら来るので注意。

尻尾で立っている状態でダメージを与えると落し物を落としてダウンします。
突進が来る危険性がありますが、ダウンを取れればおいしい。

他には尻尾を叩きつけながら回ったりタックルなんかもしてきます。
小さい前脚でのワンツーパンチが結構かわいいですねw


小さくて素早く微妙にジャスト回避しにくいので、ブシドーではあんまり向かないモンスターだと思います。
ギルドかストライカーでゴリゴリやるのが良いでしょう。

っていうかジャスト回避結構失敗してました。やーねぇ。


古代林での休息エリアはエリア8です。
初期エリアで足を引きずったのを見てからサブターゲットを達成していないことを思い出し、マッカォ狩りへ。
エリア3・5にいた分で終わりました。


跳躍のアウトロー クリア
タイムは06’40″33でした。まあ最初はね。


村★2解禁

龍歴院のネクタイ
クリア後、晴れて龍歴院の所属ハンターに。
所属を記念して勲章「龍歴院のネクタイ」をゲット。

調査のため飛行船でココット村、ポッケ村、ユクモ村に行けるようになりました。こういう流れなんですねえ。

そして採取+10のお守りをもらいました。これはいいものだ!


  • 雑貨屋に回復薬、解毒薬、大タル爆弾、打ち上げタル爆弾、LV2散弾、LV1回復弾、調合書③中級編
  • 武具屋にアイアン・ボーン系武器、ハンターシリーズ、ボーンシリーズ
が追加されました。ボーンシリーズいいぞー。

加工屋では「よいしょー!」と鎧玉を5個もらいました。どれに使うかなあ。


ダブる吹き出し
なんか黄色い吹き出しが1個多くない?

の正体
なんだあんただったのか。

カリスタ教官と会話すると一回暗転し、暗転後に新たなる狩技の大挑発Iを習得(意味深)
スピニングメテオが強いしソロだからほぼ使わないだろう狩技です…。


アイルー屋台に食材(高玄米、ベルナッパ、古代真鯛)が追加され、料理(屋台の情熱まかない飯)も追加されました。

ベルナッパ×古代真鯛でベルナッパと古代真鯛のあら汁

が完成。スタミナ+25水属性耐性【小】採取系食事スキルの効果です。

作れたのは意外にもこれだけ。割と組み合わせられないもんですね。


しっかり者の村人と話すと「しっかり者の村人の依頼1」が発生。
村★2「古代林の暴れん坊」をクリアすると星見の花というアイテムがもらえるようです。


新しいクエストが出現した後にベルナ村の主席研究員と話すとモンスター情報を無料で教えてもらえるんですね。
モンスターの書が要らなくなってます。便利な世の中になっていくのである。


あとがき

というわけで最初の緊急クエストはあっさり終わりました。
シリーズをやってるとこの辺はかなり楽勝ですね。ドスマッカォは動きがかわいい。

武器強化関連は最初は難しそうに感じますが、やってみるとそんなに難しくないです。

次回、いよいよ懐かしの場所めぐりへ!


←前 【MHX】攻略プレイ記 訓練クエスト&村クエスト★1編 古代林めぐり【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★2編 懐かしの村めぐりとニャンタークエスト【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. Desimla より:

    ムービーがなんか物足りないデスヨネェ

  2. ハンター(名無し) より:

    えー?ムービーなんて要らないです。だから今回短くなったのは大歓迎。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード