2015年12月09日 22:00

【MHX】攻略プレイ記 村★4編 VSショウグンギザミ&イャンガルルガ【モンハンクロス】

鎌蟹ショウグンギザミ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★4のキークエストでフルフル、復活モンスターのショウグンギザミと戦い、緊急クエストではイャンガルルガと戦います。

スピニングメテオII

スピニングメテオIIはかなり当てにくかったIと比べてかなり性能アップしています。

攻撃範囲が広くなったので外すことが無くなり、ようやく実用的になりました。
予備の回転が1回増えてますが、スタン中に当てれば問題ないでしょう。

次のレベルは上位★6にならないと習得しないようなので、下位と上位の前半はこの狩技をメインに使っていくことになります。


【キー】恐怖…!沼地の怪談

目的地沼地
メインターゲットフルフル2頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア9

2頭のフルフル…。フルフル…。
リアルであんなのが2頭並んでたら失神必至ですよ…。

っていうか沼地の洞窟内のBGM、怖いよね。




ほらあなたの後ろに!


フルフル

だー!



…ってあれ?いつものアレないの?
単体クエストじゃないから無いっぽいです。順番間違ったかー?


フルフルは、帯電攻撃、電気ブレス、首伸ばし噛みつき、帯電歩きからのタックル、回転尻尾攻撃、飛びかかり、バックジャンプ、咆哮(大)といった動きがあります。
帯電攻撃は怒り時などに時間差で連続で撃ってきたりします。

壁際に追い込まれると避けにくい攻撃でハマりやすいので壁際だけは避けるように。


フルフルもまたハンマーが得意なモンスターです。動きが遅いので、カチ上げでガンガンやりましょう。
攻撃チャンスは、振り向き、首伸ばし噛みつき後、帯電攻撃後、電気ブレス中などです。

ただ、若干外しやすいので距離感の把握が必要。


厄介なのが天井や壁への張り付き
普通の攻撃が届かない上に、電気ブレスを飛ばしてきたり、急に降ってくることもあります。
落とすには打上げタル爆弾を当ててみたり、登れる壁があったら飛び込んで攻撃するのも手です。

竜のナミダは張り付いているフルフルを落としたり、天井から何かをポタポタ垂らした時の落し物などで手に入ります。


アルビノエキス採取
ちなみに沼地エリア7のここでアルビノエキスを採取できるのって知ってますか?
頑張れば採集ツアーで集めることもできなくもない…けどかなり出にくいです。


恐怖…!沼地の怪談 クリア
タイムは08’52″93でした。もっと早く行けたのに!

スピニングメテオIIを決めたい!スピニングメテオIIを決めたい!と思ってたらカチ上げでめり込みまくってスタンを取れず、エリチェンされまくりでしたw
またサブタゲもできなかったし!


【キー】ショウグンギザミを愛でたくて

目的地火山
メインターゲットショウグンギザミ1匹の捕獲
サブターゲットザザミソ3個の納品
ターゲット位置エリア6

愛でたいので殺っちゃいけません。捕獲する必要があります。
ダイミョウザザミの時のようにエリアルでゴリ押します。

勢い余って殺っちゃうのが嫌なので、捕獲の見極めを発動させます。
渓流の採集ツアーでガーグァを狩りまくって観察珠【1】を5個作成してセット。丸鳥の羽がなかなか出ず、骨が折れました…。


では。


火山ってどこだよ?と思ったら、MHP2Gで言うところの旧火山でした。
ここもかなり懐かしいですね。ヴォルガノスちゃんが登場するために復活したようなフィールドですな。

っていうかクーラードリンク忘れた!
しかも支給品のも取り忘れた!面倒だからそのまま行く!


鎌蟹ショウグンギザミ
鎌蟹ショウグンギザミ

が7年ぶりに登場!!なんか食ってるよ。


ぶっちゃけショウグンギザミはダイミョウザザミの完全上位互換なモンスターです。
動きが早くて爪攻撃が強力。地中からの突き上げ攻撃も強いです。

片爪攻撃だけでなく、両爪での挟み込み攻撃、回転爪攻撃、振り下ろし爪攻撃と、多彩な爪攻撃がそろっています。

爪を横に広げて突進してくる攻撃は、爪を少し斜め上に上げるようになったので避けやすくなっています。
昔はどうしようもない判定が押し寄せてたんやで…。


爪攻撃を食らいすぎると裂傷状態になります。
ショウグンギザミの追尾力の高さもあってかなり危険な状況に。

裂傷には色んな回復方法がありますが、サシミウオを食べる体力回復+裂傷回復なので即食べましょう。
サシミウオがこんなに良い回復方法だったなんて今まで知りませんでした。今後使っていきたいと思います。


ショウグンギザミを愛でたくて クリア
タイムは07’44″71でした。1回乗り失敗したのが痛い。

シビレ罠
しかし今作のシビレ罠は激しいなあ。

ショウグンギザミを愛でたくて クリア2
2回目行ったら04’03″23というタイムに。エリアル様ー!


【緊急】黒き禍

出現条件村★4のキークエストをクリア後にベルナ村の村長と話す
目的地古代林<昼>
メインターゲットイャンガルルガ1頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア4


早くも緊急クエストまで来ました。
クエスト名からゴア・マガラだとおもーじゃん?



黒狼鳥イャンガルルガ
黒狼鳥イャンガルルガ

ちゃんでしたー!ざんねーん!


イャンガルルガは、イャンクックとリオレイアを組み合わせた全く新しいモンスターです。つよい。

溜め状態でも防げないバックジャンプ滞空しながらの咆哮が厄介。また、突進を急に出してきます。
まっすぐ飛ぶ火炎ブレスやサマーソルトも習得し、固有の攻撃として2連クチバシ攻撃も強い。

攻撃がかなり激しく咆哮回数が多いので、目の前にいると非常に危険です。
回り込むのを徹底してしっかり振り向きに溜め攻撃を当てましょう。

振り向きと火炎ブレス中以外はあんまり手を出さないほうが良いです。

耳栓の無い状態でむやみにジャンプしようとすると落とされまくって反撃を食らうことになります。
エリアルで行くときは欲張り過ぎないのが大事ですね。

あとは怒り状態では落とし穴が効きません。注意。
サブターゲットの竜のナミダは乗りダウンを奪えば取れます。



うわあああ!調子乗ってたらMHX初めての1死したあああ!!!
あくまで調子に乗っていたせいなんだからね!竜のナミダも納品したかったし!


黒き禍 クリア
タイムは07’53″86。調子に乗りすぎて最後グダりました。
微妙にデカくてちょっとやりにくかったし!!


光るお守り報酬
報酬ザックザクの中に光るお守りがキラリ。

城塞の護石
空きスロ2おいしいです。ガンナー向きっぽいポイントが付いてるけど。


★5へ

ベルナ村の村長と話すと村★5が解禁され、ベルナチケットx3をもらいました。

加工屋のオヤジから陽翔原珠x5をゲット。

屋台では屋台の愛情まかない飯が食べられるように。体力+40はなかなか。

モンニャン隊は火山地帯に行けるようになりました。

  • 武具屋でウォーハンマー、サイクロプスハンマー、アロイシリーズ
  • 雑貨屋で心眼の刃薬、LV3貫通弾、LV2属性強化ビン、調合書④上級編、収納上手・力の書
  • 交易窓口で特別品に上鎧玉、陽翔原珠
が買えるようになりました。


そしてなんとココット村にマカ錬金屋さんが!
今回はポイントさえあれば錬金できるという超良心的なことになってます。ありがとう!!


各種依頼

いよいよ竜人商人から「キャラバンの竜人商人の依頼1」が発生。
村★5「ゲリョスな季節」をクリアするとユクモ白玉粉というアイテムをもらえます。


赤マニアのココット村の受付嬢ちゃんから「ココット村の受付嬢の依頼」が発生。
「イーオスの皮x3、盾蟹の小殻x3、鬼蛙の鱗x1」の納品で、双剣のほろ酔いビーアメイド/プライベートシリーズ(女性用)、メイドネコシリーズが作れるようになります。

間髪入れず納品。メイドシリーズはココット村の看板娘ちゃんの服装です。
ほろ酔いビーアはビールジョッキを両手に暴れまわれます。いいなー。


ドジっ子なポッケ村の受付嬢ちゃんからは「ポッケ村の受付嬢の依頼」が発生。
「ユクモの木x4、ガウシカの角x2、巨獣の鼻棘x1」を納品すると操虫棍の掃棍ミガキヘルパー/ヒーラーシリーズ(女性用)、ヘルパーネコシリーズが作れるようになります。

これはポッケ村の受付嬢ちゃんの服装ですね。っていうか巨獣の鼻棘なんてムリだー!


根っからのスリルジャンキー
よーく分かってるじゃねえか。

見る目のあるユクモ村の受付嬢ちゃんから「ユクモ村の受付嬢からの依頼」が発生。
村★5「ビリビリするらしいです×??」をクリアすると、撫子/桔梗シリーズ(女性用)、ニャでしこシリーズが作れるようになります。

「まさかギギネブラが!?」と一瞬ワクッとしましたが、そんなことはなかった(´・ω・`)


あとがき

結局ショウグンギザミもエリアルの前では…。
攻略記事でエリアル特集とブシドー特集を書いてるんですがまだ完成してません。早く出したいんですけどね。

イャンガルルガには地味によくやられちゃうんですよね。行けそう感があるから無理しちゃうというか…。

村クエストもいよいよ終盤に向かっていきます。流石に★5は長くなるはず!


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★4編 ナルガクルガとヒドゥンブレイカー【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★5編 VSウラガンキン・リオレウス・ラギアクルス【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. Desimla より:

    ぐでたまでしっぽ切ろうとしたら、尻尾切らずに討伐しちゃいました!
    ハンマー使いです!大剣です!ヴォルガベルです!
    初討伐が大剣なんて嫌だぁぁぁ!

  2. Desimla より:

    ぐでたまでしっぽ切ろうとしたら、尻尾切らずに討伐しちゃいました!
    ハンマー使いです!大剣です!ヴォルガベルです!
    初討伐が大剣なんて嫌だぁぁぁ!しかも尻尾切らずに!

  3. akito より:

    え、初死?ボソッ前の記事で死んだことは帳消し?

  4. Desimla より:

    akitoさん!よくみてください! 死んだのはダイミョウザザミで、Takemulaさんじゃあないですよ!
    ダウン回数が0じゃあないですか!

 

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード