2015年12月19日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 集★3編 マトラカアルグルとセルレギオス【モンハンクロス】

千刃竜セルレギオス

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所クエスト★3のキークエストでセルレギオスゴア・マガラと戦い、強力なハンマーのマトラカアルグルを作成します。

【キー】黒き衣を纏う竜

目的地古代林<昼>
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア6


弱点特効と狂竜症克服が組み合わさったらとんでもないことになるんじゃないの!?
という期待を持ちつつ向かいます。


黒蝕竜ゴア・マガラ
黒蝕竜ゴア・マガラ

である!これでももう一回変身を残している…


ゴア・マガラは突進、噛みつき→尻尾攻撃、噛みつき、ブレス、3方向ブレス、噛みつき爆発ブレス、滞空、滑空、空中ブレス、空中爆発ブレス、といった攻撃をしてきます。

地味に体が大きいので突進や滑空が強力で、爆発ブレスももちろん強力。余裕を持って避けるようにしましょう。

角が生える狂竜化状態になると攻撃がパワーアップし、横方向に爆発するブレス、翼脚攻撃、翼脚叩きつけなどを使うようになります。


各種ブレスやブレス後に設置される鱗粉に当たると、ハンターは狂竜ウイルス感染状態になります。
名前の下に出る感染ゲージがMAXになると狂竜症を発症し、ダメージを食らった時の赤ゲージが無くなって大ダメージを受けるようになってしまいます。

発症する前に一定量モンスターに攻撃を当てると狂竜症を克服し、会心率アップ状態がしばらく続きます。
感染ゲージはウチケシの実を飲むことで減らせるので、発症までの時間を伸ばして克服しやすくなります。


弱点は頭で、振り向きやブレス後をメインに狙います。狂竜化状態では爆発ブレスと翼脚叩きつけの後にも。
前脚を攻撃してダウンを奪ってから頭を狙うということもできます。


あと一回カチ上げ当たれば2回目のスタンが取れるのに!という状態で頭を捉えられず、あきらめて乗ったら乗りダウン直後にスタンを取るなどという展開へ。
いつ乗るかの見極めはやはり重要…。


黒き衣を纏う竜 クリア
狂竜ウイルス関連でグダってしてしまい、タイムは11’05″11でした。
結構得意だったはずなのだが(´・ω・`)

黒蝕竜の逆鱗を入手しました
黒蝕竜の逆鱗が出たから許す!!!


【キー】千刃、襲来

目的地旧砂漠
メインターゲットセルレギオス1頭の狩猟
サブターゲットセルレギオスの角破壊
ターゲット位置エリア2


私は裂傷アレルギーであり、セルレギオスアレルギーでもあります。
最初は得意だったのに裂傷を受けていくうちに突然アレルギー症状が現れ、セルレギオスの「ピー」という声を聞くと震えが止まらなくなるようになったのです。

最近は克服してきてはいますが、たまに症状が出ることもあります。


割と本気な話w


セルレギオスのハンマーが強いという噂を聞くので、頑張って狩っていきたいと思います。


千刃竜セルレギオス
千刃竜セルレギオス

がキーック!


セルレギオスは脚爪ひっかき、ジャンプキック、タックル、空中からの拘束攻撃、尻尾攻撃、頭からの刃鱗飛ばし、尻尾からの刃鱗飛ばし、と言った攻撃があります。
メインの攻撃は脚爪による脚技で、特に強力なのが飛び上がってからのジャンプキックです。動きが独特なので慣れないと苦戦すると思います。

鳴き声を上げて飛び上がった時はセルレギオスに向かって左右に回避すればキックを回避しやすいです。


セルレギオスの最も厄介なところは刃鱗を食らった時に発症する裂傷状態
裂傷状態になると、ダッシュ中や回避行動中にダメージが入るようになってしまいます。
そういう時は多少のダメージ覚悟で遠くまで逃げ、必殺のサシミウオで回復したいところ。しゃがんでいれば自然回復しますが、そういう余裕もないでしょう。

刃鱗は当たった時と弾ける時で2回攻撃判定があるので、当たったらすぐに回避しましょう。連続で食らいまくっているとすぐに気絶してしまいます。

弱点は腹ですが、もぐり込むとひっかきで裂傷状態になりやすく、急に飛び上がられて見失いやすいので注意。
頭はそんなに硬くもないので頭を狙う戦法でも良いでしょう。攻撃チャンスは振り向き、刃鱗飛ばし後、威嚇中、サイドステップ後などです。


正直、まだ自分の中ではっきりとした戦法ができあがってません。
今回はとりあえずエリアルでゴリ押しましたw


千刃、襲来 クリア
タイムは08’47″15でした。下位とかなら楽なんだよなあ。


マトラカアルグル

マトラカアルグル
村★6・集★3のハンマーで最もコスパが高く、性能的にも十分なのがセルレギオスハンマーのマトラカアルグルです。
上位に入ってからの将来性も十分、絶対に作っておきたいハンマーです。

短いながらも斬れ味青、攻撃力140、会心率10%、空きスロ1という高性能っぷり。
直接生産できるので、セルレギオスを何回か狩ってドラグライト鉱石を集めればほぼ完成です。

抜刀中に回避行動をすると斬れ味が回復するセルレギオス武器の特性により、砥石を使わずとも斬れ味を維持することができます。
とはいえ短い斬れ味青部分はすぐ終わってしまうので、青部分はおまけと考えましょう。斬れ味が緑になっても巨獣鎚の完全上位互換です。

しかし名前を覚えにくいですね。
「ラカア」の部分が覚えにくさを助長している気がするので、「マトラカールグル」としてしまえば覚えやすいのではないかと!ちょっとカールしてるし。

ほらもう覚えた!マトラカールグルの「ー」を「ア」にすればマトラカアルグルだ!


【キー】憤激する巨獣

目的地雪山<夜>
メインターゲットガムート1頭の狩猟
サブターゲット牙獣のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア8


奇しくもガムート相手にマトラカアルグル試し振り。
憤激しているのは巨獣鎚がリストラされたからだろうか…。


憤激する巨獣 クリア
タイムは07’51″83でした。ナミダは納品しない…。
かなり早く終わってる気がします。

ガムート戦は難しいことを考えずに、横からジャンプ連続叩きつけをしまくって乗って、その後は鼻か頭のあたりを攻撃してるだけでタイム出ます。


【キー】月夜に映える泡の華

目的地渓流<夜>
メインターゲットタマミツネ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア4


タマミさん(♂)

モーションを忘れて被弾しまくりでした。
回りこみが激しいので集中力が切れてると強く感じますね。


月夜に映える泡の華 クリア
タイムは09’08″81でした。なぜか達成できない乗りサブタゲ。

足を引きずらせてからが本番だ!って乗ろうとしてガンガン飛んだのに乗れないし、エリア移動させまくりでした(´・ω・`)

どうやら、変に自力でスタンを取りに行くより迷わず乗りに行った方が早いようだ…。


【キー】ブレイド・ディノバルド

目的地火山
メインターゲットディノバルド1頭の捕獲
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア6


捕獲クエストです。
あのディノバルドがどういう風にして寝るのかが非常に興味がある!


喉溜め解除ダウンを奪った時にスタンを取ったら、起き上がってから思い出したかのようにスタンしました。
スタンとは一体何なのか…w


ブレイド・ディノバルド クリア
タイムは09’39″63でした。
いやはや、★3になってからタイムが10分くらいで安定してきましたな。

ディノバルドの寝姿
ディノバルドの寝姿は手がかわいいという結論。


あとがき

ゴア・マガラで苦戦したのはちょっと意外でした。気のせいか狂竜症発症までが短かったような。
セルレギオスは苦手だと思い込んでるだけで、本当は苦手じゃないような気がしてますw

マトラカアルグルは某所でも話題に上るようなハンマーです。作りやすさと強さのバランスがいいですね。
今回分は動きがグダグダなことが多かったので、特にタイムが縮んでる感はありませんがw

次回はいよいよラスボスとの邂逅。
…なんですが、イベクエをやっておきたいので明日もプレイ日記がお休みになるかもしれません。


←前 【MHX】攻略プレイ記 集★2編 キークエスト高速消化【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 集★3編FINAL「双頭の骸」VSオストガロア【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ryo0222 より:

    すごいペースですね。ラスボス戦はゴアハンマーでいきますか?それともレギオスハンマーでいきますか?ブログ更新が楽しみです。

  2. Desimla より:

    気のせいでわありません、たぶん。発症早くなっています。

  3. Desimla より:

    連コメ失礼します。突然ですが、カスタムパネルはどのような配置なのでしょうか?

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード