【MHXX】新システムと新施設、村上位とG級への緊急クエスト内容をチェック! ソロプレイ攻略日記

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

集会酒場も現れた

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回はダブルクロスで追加された新施設を巡り、新システムをチェックします。そして気になる村上位とG級への緊急クエストの内容もチェック!

龍識船へ

ベルナ村村長と話すと、完成したという龍識船の調査隊隊長が会いたがっているという話が!

龍識船が現れた
そして下画面に龍識船が出現。右に不思議な余白があるけど何かありそうで無いのか?どうよ?

では向かう!


龍識船の様子
へぇーこれが龍識船かぁ~。

調査隊の隊長
キミが隊長なの!?うれしいなあ!

調査隊の隊長の一人称
一人称「ボク」なのか……。でもうれしいよ!


龍識船は3つの飛行船が連結合体した姿で、自室を含めた各種施設が揃っています。
G級用集会所である集会酒場もここから行けます。そして独自の施設、研究室も。

屋台の炊事長アイルーはなんとまだ子供にして龍歴院が認める料理人らしい。
ひとりでできるんだね!すごーい!

雑貨屋さん、めがねのおねいさんだ。タイプ!

ダブルクロスになって、ルームサービスでマカ錬金ができるようになりました。すんごぉーーい!(アイシャ感)


龍識船の受付嬢
っていうか龍識船の受付嬢ちゃんもかわいいね!
かなりの妹キャラ。MH3のアイシャちゃんレベルに匹敵するくらいテンションが高い。

旅立ち口
龍識船は船首からクエストに出発するらしい。別の意味で旅立たない?大丈夫?


本日の調査対象

本日の調査対象 ダブルクロスの新システムとして、本日の調査対象というものがあります。

指定されたモンスターを狩猟すると、そのモンスター素材の追加報酬が増えます。
1回狩猟すると消えますが、対象モンスターは1日2回決まった時間に更新されていきます。

本日の調査対象クエスト
便利なのが、メニューから調査対象モンスターのクエストを一発で一覧表示できること。
簡単に調査対象モンスターを狩りに行けますね。村と集会所で共通です。ソロなら村で狩りたい。

初回がウラガンキンなことになんだか運命(さだめ)を感じますね。


研究室

ネコ嬢in研究室
おや?

ダブルクロスの新要素、研究室では様々な施設が利用できますが、初期状態ではまだ解放されていません。

とりあえず鼻歌を歌っているネコ嬢がいるのと、龍歴院の主席研究員さんが青空研究室(外)からついに空飛ぶ研究室を手に入れたということ。
そして、龍識船研究員ネコさんがいるということだ。


オトモのサポート行動・スキルが変更できるように!

オトモアイルーの覚えなおし
ダブルクロスになって、オトモ道場の修行でサポート行動とオトモスキルを変更できるようになりました。
修行と同じく完了までは1クエスト分の時間がかかります。

これは習得しているサポート行動・スキルを選ぶと、覚えなおし候補の中からランダムで覚えなおされるというもの。
これにはある程度傾向があり、100%自由というわけではありません。

さらに、プチタル爆弾の技と薬草笛の技は固定で変更できず、サポート傾向固有のサポート行動とオトモスキルも変更できません。
例えば回復傾向のオトモは「真・回復笛の技」を消すことはできません。

また、配信オトモはサポート行動もオトモスキルも一切変更できません。これは仕方ないですね。

制限があるとはいえ、厳選すればかなり理想的な組み合わせにできると思います。これは利用したい!


スポンサーリンク

村上位への緊急クエストは復活したババコンガ

調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣
ババコンガ。ドドブランゴ復活に押しやられたのか、MHXにいそうでいなかったババコンガ。
ブランクが空いていた時期には、「MHXにババコンガはいた」という偽りの記憶が存在してしまうくらい、いそうでいなかった。

そんなババコンガが村上位解放の緊急クエストのモンスターに選ばれました。しかも新フィールド遺群嶺。
猿型牙獣種の良心。強すぎず弱すぎずの適度なモンスターですね。


集会酒場

集会所のギルドマネージャーに話しかけると、龍識船の集会酒場に会いたがっている人がいるという話が。

集会酒場も現れた
そして下画面の謎の空白に集会酒場出現!う、埋まった!!

オヤジと幼女
ちょっと反応が遅れてしまったけどかわいこちゃんがいるぞ!!左上じゃないぞ!

酒場の看板娘
元気だね!左じゃないぞ!

集会酒場はG級クエストが受注できる集会所で、準備エリアを始め集会所の施設は全て備えています。
準備エリアの加工屋と話すと金剛原珠をもらえました。bt

酒場のマスター
この青いマダムが集会酒場のマスター。元ハンター。
早速G級への依頼が入りました。


酒場のクエスト受付
この色んな人に似てる人がクエスト受付をしてくれます。これはいまだかつてない渋みスタイル。


G級解放の緊急クエストはディアブロス!

その腕前、噂通りかしら…?
そしてG級解放への緊急クエストのモンスターはディアブロスでした。
これは奴の登場への布石か…。


あとがき

今回も画像たっぷりで新要素を確認してみました。最初のクエストまでが長い!w
細かい変更点までは紹介できていませんが、主要なものは紹介できたんじゃないかと。

登場人物はいつものことながら個性的で魅力的ですね。調査隊隊長は一体どっちなんだ…。
緊急クエストのモンスターがババコンガとディアブロスっていうのがちょっと意外でした。古龍とかだと思っていたので。

ひとまず上位解放とG級解放をやっておき、施設解放のために村上位を進めていく予定です。


←前 【MHXX】最速プレイ日記 MHXからのデータ引き継ぎ編
次→ 【MHXX】上位解放緊急クエストのババコンガ戦と新狩技習得!ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る