【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(上位)編その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ジンオウガ亜種討伐

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、前回の下位に引き続きMH4の時にやれなかった上位の闘技大会をやります。

ザボアザギル討伐

目的地闘技場
メインターゲットザボアザギル1頭の討伐
制限時間30分
使用武器種大剣、片手剣、ガンランス、チャージアックス、弓
ランクとタイムSランク:04:30、Aランク:10:00、Bランク:30:00


ここから上位です。


大剣で!

武器は若干の青ゲージありで毒属性の蛇剣【毒蛾】。スキルは高級耳栓捕獲名人麻痺無効悪霊の気まぐれです。
高級耳栓があるから行ける!


無理だ!!


溜め攻撃を当てるチャンスが全く分からず、車庫入れからの雪だるまされまくる結果に。

車庫入れって分かりますか?あの後ずさるやつだよ!!w
ハンマーでやる時もなかなかアレな動きですが、大剣だと悲しみ倍増です。


ザボアザギル討伐 クリア
タイムは16’06″03、余裕でBランクでした。

自分の戦いぶりがあまりにもブザマだったので攻略を見ると、潜り込んで溜めるのが正解らしい。
そういえばザボアザギルは腹が一番の弱点だった。

ハンマーの時のクセで頭に溜め攻撃を狙うこと自体が愚かだったのだな…。
そもそも大剣の溜めはその場でしかできないし、向きもほとんど調整できないし。


悔しかったので再戦。
確かに潜り込んじゃった方が溜めも決まりやすいし安全でした。


ザボアザギル討伐 クリア2
タイムは11’15″33、Bランク。5分縮んだからよしとする。
これはあと数回でAランク行けそうです。


ティガレックス亜種討伐

目的地立体闘技場
メインターゲットティガレックス亜種1頭の討伐
制限時間30分
使用武器種太刀、片手剣、ランス、操虫棍、ヘビィボウガン
ランクとタイムSランク:05:30、Aランク:11:30、Bランク:30:00


操虫棍で行こう(偏り)


上位なのに斬れ味緑で睡眠属性のアサルトロッド改で、状態異常攻撃+1納刀術が発動します。
完全にサポート用じゃねえか!!

まあいいか。


爆弾を探して採取をしようとするも、闘技大会では支給用大タル爆弾が採取できないことが判明。まあそうだろうな…。
その間に突進を数回食らっちゃったのに!w

しかも今回は撃龍槍を使えないという。


操虫棍でティガと戦うのは初めてで、勝手の分からない戦い。

とりあえず怒った時に乗るようにしたものの、ダウン中の攻撃が頭に定まらずチャンス生かせず。
寝た時も強烈な一撃を与えることができず。


ティガレックス亜種討伐 クリア
タイムは15’39″56、Bランクでした。
もっとかかるかと思ったけど、それでも遅いタイムな気がします。


これは片手剣がいいと思うんだよね。
斬れ味青で麻痺属性のパラスパイクサークルだし高級耳栓早食い+1捕獲の見極めだし。


頭と後脚を中心にザクザク攻撃!シビレたら勢い良く爆弾設置!発破!


タイムは13’25″90、Bランクでした。ちょっと乗りが足りなかった感。
やっぱり、普段使わない武器だと弱点を狙い続けるのは難しい…。


とりあえずこれはこの辺で。
被弾を減らせばAランク行けそうな雰囲気でした。


スポンサーリンク

ジンオウガ亜種討伐

目的地闘技場
メインターゲットジンオウガ亜種1頭の討伐
制限時間30分
使用武器種双剣、ハンマー、狩猟笛、操虫棍、弓
ランクとタイムSランク:07:00、Aランク:17:00、Bランク:30:00


ハンマー来たで!


斬れ味白で麻痺属性のくろねこハンマー、スキルは広域化+2体力回復量UP回復速度-1
(´・ω・`)ヒーラーかい?


いや、ハンマーはスキルじゃないから!


角からの尻尾コンボを2回食らって1死してしまった!!
怒り状態でのこれの避けにくさは異常。


ジャンプ背中浴びせ攻撃の後にサマーソルトにつなげるのが絶妙な遅らせっぷりで、攻撃しようとしたところで食らいピヨって2死
久々に死にまくっています…。

そして秘薬が無くなり体力上限をアップできない状況に。苦しくなってきた。


回復を飲んだ瞬間に尻尾がきて3死。イカンなあ…。


ジンオウガ亜種討伐 クリア
タイムは21’42″96、Bランクでした。死にすぎたね。

いかに自分が装備とスキルに頼ってきたかがよく分かりました><
暴れるジンオウガに対して無茶をしすぎた部分も。


…次行こう次!


あとがき

ハンマーが一番遅いという結果になって悲しんでいますw
まあ、闘技大会ってクエストごとに装備が良い武器悪い武器とあるからね…。

次回も引き続きやっていきます。


←前 【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(下位)編
→次 【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(上位)編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(上位)編その1』へのコメント

  1. 名前:Cartalett@Sada 投稿日:2015/04/09(木) 17:55:22 ID:b078e8165

    初めまして、Takemlaさん!
    一ヶ月前から、このブログを読ませて頂いていました!
    さて、今回の記事の内容である、上位の闘技大会に関してですが、ザボアはやはり大剣が一番だと思います。というかTakemlaさん、私のソロタイムより早い…
    次はティガ亜種ですが、これに関しては、片手剣が一番だと思います。その他、ヘビィもいいのかもしれません。
    最後はジン亜種ですが、これに関しては、ハンマーでいいと思います。
    上手く頭に攻撃を入れられれば、Sランクも夢ではないと思います。
    長々しく語ってしまいましたが、Takemlaさんの闘技大会、順調に行く事を願っていますよ~!


上に戻る