【MH3G】ネコの換算術を効率よく発動する方法

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ネコの換算術

この記事では、日替わりスキルのネコの換算術が発動できるかどうかをサクッと確認し、発動できる時に好きな追加効果を付けて発動する方法を紹介します。
この方法は他の日替わりスキルにも応用可能です。

これで手早くチェックして換算術が発動する時だけ高難度クエストをやれば、HRP稼ぎがかなり効率化するんじゃないでしょうか。

チェック方法

やり方は超簡単。


野菜+野菜酒+酒の全調理方法を見る


です。

これだけで、その回に発動可能な全ての日替わり抽選スキルが分かります。
これでチェックしてネコの換算術が無かった場合はその回では発動できないので、クエストを回してから再度チェックしましょう。

ネコの換算術があった場合は、この後紹介する方法で発動率を高めたり追加効果を狙いましょう。


日替わり抽選スキルの法則

日替わり抽選スキルはクエストをクリアするか食事をするごとにランダムで抽選され、固定された枠に入ります。
その枠は、酒を含む酒日替わり2種類とそれ以外の通常日替わり3種類のカテゴリと調理方法別に分かれています。

カテゴリは
・野菜+野菜で試した時の上段から通常日替わり①・②・③
・酒+酒で試した時の上段から酒日替わり①・②
になり、

その中で調理方法の
炒める煮込む蒸かす揚げる
に分かれています。

食材の組み合わせが違ってもカテゴリと調理方法が同じなら同じ日替わりスキルが発動します。
スキルのカテゴリが分かったら、↓のリストの組み合わせを見て新鮮なもの同士で好みの追加効果があるものを選べば最高の形で発動を狙えるということです。


スポンサーリンク

日替わり抽選スキルのカテゴリとその組み合わせ

【通常日替わり①】
 肉+酒以外(攻撃)、穀物+酒以外(防御)、魚介+魚介(酸素)、魚介+野菜(耐性)、野菜+野菜、乳製品+乳製品

【通常日替わり②】
 肉+肉(攻撃)、穀物+穀物(防御)、魚介+魚介(酸素)、野菜+野菜

【通常日替わり③】
 野菜+野菜

【酒日替わり①】
 肉+酒(攻撃)、穀物+酒(防御)、魚介+酒、乳製品+酒、酒+酒

【酒日替わり②】
 魚介+酒、酒+酒

カッコ内は追加効果です。
魚介+穀物の蒸かすには日替わり抽選スキルがありません。
酒日替わり②は魚介+酒の蒸かすと揚げるでは発動できません。

【簡単な覚え方】
日替わり①は別々の食材で調理、日替わり②は同じ食材で調理、日替わり③は野菜+野菜と覚えればだいたい行けます。


具体的なやり方

いまいち上手く解説できてない気がするので、具体例で解説します。

1.野菜+野菜と酒+酒の調理方法をすべて見る
2.野菜+野菜の煮込むの上段にネコの換算術が!
3.しかし野菜はどちらも新鮮ではない…(両方新鮮だったらここで即決も可)
4.リストの通常日替わり①を見て、その組み合わせから両方新鮮なものを確認
5.肉+穀物(攻撃)と魚介+穀物(防御)だと両方新鮮だ
6.でも僕は攻撃力厨だから肉+穀物で!
7.肉+穀物を煮込む
8.ネコの換算術発動+攻撃力【大】+体力&スタミナMAXキタ━(゚∀゚)━!
9.そして高難度クエストへ

こんな流れになります。
ここまで読んでよく分からなかった方は、コメントでツッコミを入れていただければと思います。


日替わり抽選専用のスキル一覧

【通常&酒】
ネコの換算術、ネコの拳闘術、ネコの吹奏術、ネコのマタタビ爆破術、招きネコの金運

【通常のみ】
ネコの運搬の鉄人、ネコの解体の鉄人、ネコのゴリ押し術、ネコのツタ登りの鉄人、ネコのはじかれ上手

【酒のみ】
ネコの解体術【大】、招きネコの激運

おまけで日替わり抽選スキルでしか発動できないスキルを一覧にしてみました。
実用的なのは意外と少ないかもw

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る