2013年08月26日 20:00
その他  

開設3年で初めてブログのデザインをリニューアルしました(裏話付き)

blogcap

!?

今日、PCからこのブログを見た方はビックリしたんじゃないでしょうか。

2010年の暮れに始めたこのブログですが、なんと3年目にして初のデザインリニューアルをしました!

これまで少しずつ調整は入れていましたがここまで根本的に変えたのは初めてです。
今まで使ってきたデザインは古くなったし、MH4の発売に向けて気分一新させたいなと思って変えた感じです。


シンプルな感じになりました

今までのまさにモンハン!って感じの茶色っぽいデザインから、白背景のシンプルなデザインにしてみました。
前より多少は読みやすくなって表示も軽くなったんじゃないでしょうか。


他にも本文の横幅が広がってサイドバーの横幅が狭くなったりと、レイアウト面でも結構変わっています。

微妙に使いにくかった気がするタイトル下のメニューを変え、メインメニューはサイドバーの上部に置くことにしました。
サイドバーに移動したことで、項目の数が増えても対応できると思います。

今後も、レイアウトを調整したり表示がおかしい場所を直したりして、より読みやすいブログを目指してマイナーチェンジさせていくつもりです。


部屋の模様替えをした時みたいになんだかスッキリしてブログのモチベが上がったので、今後更新頻度が上がる…かもしれません。断言はできないw

報告はここで終わりですが、続きでちょっと苦労話とか余談をさせて下さいw

苦労話

自分はデザインとかレイアウトとかを考えるのが得意ではないので、今回のリニューアルはかなり苦労しました。
用意されたテンプレートを決めるだけでもデザインは変わるんですが、今までカスタマイズしてきた分の反映や、より使いやすいパーツを加えようとするとグッと難しくなります。


HTMLやらCSSやらっていう言語を使ってブログのデザインを書くんですが、思い通りにブログの内容を表示させるのはなかなか大変でした。
わずかにスペースを入れたり文字の位置を変えるだけでも、色んな要素がからみ合っていて一苦労です。
完成形をイメージするだけでも大変なのに更にその作業が加わったというw

記事を書く時にも使うHTMLはともかく、デザインの要になる部分のCSSは特に難しい!
どこがどこを表しているのかかなり混乱しましたw


見た目以外にも、使いやすく&読みやすくするためのブログパーツの設定、順序決め、取捨選択なども難しい作業です。
これにはハッキリとした答えが無いので日々改善ですね。定期的に「これはいらないな」とか「これが欲しいな」とか思ったら調整していきます。


今回のリニューアルで、Webデザインはプログラミングに近い物なんじゃないかなと思いましたね。プログラミングしたことないけどw
テンプレートを元に変えていくだけでもこんなに苦労したので、一から作り上げる人はマジで尊敬します。
でもいい経験にはなりました。


モンハンブログデザインの話

以前まで使っていたデザインはモンハン公式のものでブログ内容とマッチしていたんですが、それをやめることにしたのは気分一新のため以外にも理由があります。

前のデザインはそのまま使う分にはいいんですが、カスタマイズしていこうとすると今までのカッチリしたデザインだと融通がきかなかったんですよね。
ブログの幅すら変えられませんでした。

っていうか黄土色の背景黒文字とかぶっちゃけ読みにくいし!w
元々シンプルなデザインのスマホ版を初めて見た時に読みやすさに感動すらしましたw


ちなみにLivedoor Blogが提供してるMH3の公式ブログデザインは、今まで使っていたオープニング版の他にもう一つラギアクルス版っていうのがあるんですが、そっちの方が字は読みやすいと思いますw

■MH3 オープニング版
デザイン-オープニング版

■MH3 ラギアクルス版
デザイン-ラギアクルス版

このブログではデフォルトで使われている画像を外してブログのロゴに変えていました。

TOP絵にしているブログのロゴを作る前は、公式サイトにリンクしていたMH3のロゴだけ外して使っていた気がします。
僕はMH3が出た当時にはモンハンすらやってなかったので知りませんが、このデザインでやっていたブログさんはどれだけあったのか気になります。特にラギア版。

Livedoor Blogでは他にも公式デザインが用意されていて、MHFのデザインが結構豊富にあったりします。
MHP3やMH3Gなどの公式デザインはありませんでした。あったら変えたかったんですけどね。


というわけで、モンハンと直接関係のない話をダラダラと書いてしまいました。
ここまで書くうちに記事を書くスピードが鈍ってるなと感じつつ、誰かTOP絵書いてくれないかなと思いつつ、横幅990px、縦幅300pxの左下にちょっと余白がある画像があればTOP絵に使えるよなと思いつつ、書き終わりたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。
なんだかんだで一番大事なのは記事の中身だと思っているので、記事を書くのを頑張っていきたいと思います。

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
【カテゴリ】 
【タグ】 

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 有角幻夜 より:

    シンプルになり更にいい感じですね★
    個人的にリニューアルするとモチベーション上がりますし、やる気も◎
    うちももっとシンプルにしないと・・・って思っているんですけどなかなかうまく行ってない状態でして(・ω・A;)
    今後のご活躍期待しておりますね(σ・∀・)σ

  2. Takemla より:

    >>有角幻夜さん
    やっぱり気分が変わりますよね。
    デザインをシンプルにするには結構思い切ってもいいんじゃないですかね。
    ブログパーツとか見てると無くしてもいいパーツが結構あったりしますよ。
    モンハンブログ、お互い頑張りましょう。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード