【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その1 VSテツカブラ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

テツカブラ2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

ナグレナイ村

そしてついにナグリ村へ到着。
しかしなんか全員元気がない。どうしたんだろう。

あ!黄色の可愛い子いた!!


団長と話すと、とりあえず村長を探す流れに。
新しい拠点にはキャラバン隊の施設と郵便屋さんがそっくり移動してくるんですね。
そして自由にバルバレとかにも戻れると。

ワールドマップから目的地をタッチするだけですごく簡単に拠点を移動できます。
さっき見たムービーでやってたことが毎回行われるかと思うと、移動するのに気が引けますがw


やる気が出ない
やる気が出ない気のいい土竜族と会話。もはや気の良さは微塵もありませんw
なんか全てがどうでもいい感じになってます。


やる気も出ないしそれでいい
完全に冷え切ってしまった熱血漢の土竜族と会話。
どうやら採掘所にモンスターが居座っているらしい。


もういいの
商魂が消失してしまった雑貨屋さん。
でも買い物はできたので、収納上手・技の書飛竜種の書【1巻】を購入。

武具屋さんもやる気が無いですが、買い物はできました。
ウォーメイスチェーンシリーズが増えました。

武具研磨工房の職人も全く起き上がろうとしません。


村長
最後に村長と会話。絶賛絶望中です。
リアルでオイオイ言いながら泣く人っているんだろうか…w

溶岩が止まってしまっている上にテツカブラが現れたらしい。


ここで会ったがひゃくねんめ
そんな中一人元気で立っている黄色い女の子が!
しかしかわいいなあ。

泣いてないよ!


看板娘ちゃんと話すと、テツカブラを狩るキークエスト「危機!テツカブラを狩れ!」を受けられるように。
他にも「リノプロスの討伐」「いたずら者、地底洞窟に現る」も追加されてます。

ガーグァ
一石二ガーグァ、三ガーグァっていうものすごく言いにくい熟語を教えてくれましたw


新天地に到着してそろそろ装備の新調が必要な気がするので、ギルドクエストに出かけてランポスシリーズを作ることに。


(ギルド)ドスランポスの狩猟

ギルドクエストの中身は探索とほぼ同じです。探索と違うのは出現モンスターが固定なことくらいですかね。
フィールドは未知の樹海ですが、マップは固定化されているようです。

安定の食事忘れ。嫌な予感。



初ダウン
怒り時の飛び掛かりにより即死。初死亡おめでとうございます!w

ブレイブシリーズ、やっぱり使えるのは最初だけだなw
探索と違ってギルドクエストは普通のクエストと同じく3回ダウンするとクエスト失敗になります。


おお!オトモ達がネコ式火竜車を成功させている!頑張ってる!
後ろから見るとせわしなく動いててめちゃくちゃかわいいですw

おお!移動先のエリアでドスランポスがジャギィやジャギィノスたちと共演!こういうのなんかスゴイ!w


ドスランポスの狩猟クリア
即死の恐怖にヒヤヒヤしながらも07’12″43でクリア。
運良く報酬がたくさん来ました。研磨材は主にギルドクエストの報酬で手に入るみたいですね。

そしてクエストのレベルが7に。
どうやらギルドクエストはクリアすると必ずレベルが上がるみたいです。だ、大丈夫かな。


その後何度かクリアしましたが、5分は普通に切れました。
防御は紙だけど攻撃力はあるんだよなあ。


ドスランポスは二重床関連で新モーションがかなり増えてますね。
昔はハマらなかった落し穴にもハマります。



下から
二重床にハマった状態で倒すと下から見た時の哀愁がヤバイw


ランポスシリーズ完成

ランポスシリーズ 外見
ランポスシリーズ ステータス
攻撃力:572、防御力:66、氷耐性:-20、龍耐性:10
発動スキル:攻撃力UP【小】気絶確率半減

ランポスシリーズを揃えてアクセルハンマーと組み合わせた場合、未強化だとこんなステータスになります。
とりあえずこれで頑張れそうです。

今はまだ装飾品が作れないので今はこんなところで。


【勲章】
書士隊樹海開拓記上巻
(テクニック)書士隊樹海開拓記 上巻
 ギルドクエスト受注の許可が初めて下りた証

ストーリーを進めてギルドクエストを手に入れた後、集会所に行ってギルドクエストに行けるようになったら獲得ですかね。
次の条件は「ギルドクエスト受注の許可が上位レベルに上がった証」でした。


エヘ
ネコから黄色い吹出しが。
いっぱい感謝の気持ちとしてオトモチケットをもらいました。「エヘ」とかかわいいなあ。


スポンサーリンク

(キー)危機!テツカブラを狩れ!

危機!テツカブラを狩れ!
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 テツカブラ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 テツカブラの顎破壊
【確定報酬】
 鬼蛙の甲殻x1


さあ、地底洞窟へ。テツカブラ覚悟!

地底洞窟のキャンプは地上にあり、そこから飛び降りて洞窟に入っていきます。毎回タマヒュン不可避。
っていうか、中もタマヒュンポイントだらけじゃねえか!w


エリア9に行くとムービー。洞窟の一番奥だけあってすごい場所だなあ。


なぜかジャギィたちとやりあうTakemla。
おん?やんのか!?



テツカブラ1
と思ったら巨大なカエルがバックーーーー!!


派手な登場をしたのに向こうを向いたまま固まるテツカブラ。


テツカブラ2
おや?と覗きこんでいると、ゆっくりこっちを振り向くテツカブラ。



テツカブラ3
ゲコッ!

お前もそれ系かw


で、戦闘開始。顎から狙います。

巨大な岩を掘り起こす!そしてそれが倒れてきて俺吹っ飛ぶ!

岩をくわえて噛み砕き!よく分からないけど危ない!

あとはカエルらしく幅跳びジャンプしたり、イビルジョーよろしく後ろ足で四股を踏んだりしてきました。
基本的にスキだらけな感じ。

吐き出す液を食らうとスタミナが減らされますが、それくらいしか強い行動は無かった気がします。


頭が硬そうですが、頭と牙が弱点です。岩をくわえてる時は尻尾も弱点になります。
乗り耐性も低いらしく、なかなかやりやすい相手。

スタン中はハプルボッカと同じく仰向けになりますね。ひっくりカエルんです。
落ち着いて頭側から縦3を狙います。

なんか地底洞窟は手頃な段差が多くてジャンプ溜め攻撃と乗り状態がかなり狙いやすいフィールドですね。


段差からスタンプ→ホームランのコンボが綺麗に決まり顎破壊!
気持ちいいいいいいいいいい!!


岩をくわえてるときにひるませた時の落とし物でガマのナミダをゲット。
なんかかわいい名前だなw

エリア10で寝てるところにホームランを入れようとしたらジャギィノスに阻止された!野郎!!

そしてついにオトモ突撃隊成功!
なんかポコポコやってますwww


あまり苦労せずに撃破!こいつもハンマーと相性がいいですね。
倒した時もテツカブラはひっくりカエルんですね。


危機!テツカブラを狩れ!クリア
タイムは様子見しつつで11’17″63でした。

ギャラリーに「地底洞窟の暴れん坊」「神秘の地下世界」が追加され、探索にテツカブラが出現するように。



防具レビュー

今回からレビューは最後に入れることにしました。といっても一つですが。

■チェーンシリーズ
 発動スキル:腹減り半減体力+20(あと+1)

かなり作りやすいですが、共用防具なので防御力は低いです。
装飾品を使うと体力+50、または腹減り無効&体力+20を発動できます。


今回の感想

今回作ったランポスシリーズでしばらく粘りたいと思います。

テツカブラはムービーでゲップした割に汚い攻撃は特にありませんでしたw

またもや戦ってて楽しい相手でしたね。
果たしてハンマーの難敵が現れる日は来るのか!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その0
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その2 VSゲリョス

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る