【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ゲリョパチキ 集G★1編その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ゲリョパチキ 性能

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回から集会所のG級クエスト★1に突入。まずはゲリョパチキ作成など、装備を整えます。

紫のゴム質の素材を求めて

目的地地底洞窟
メインターゲットゲリョス亜種1頭の狩猟
サブターゲットオルタロス8匹の討伐


キークエストの前に、各採取ツアーを出現させるクエストをやっていきます。
いきなりゲリョス亜種だけどいけるだろうか。

装備はひとまず、攻撃力1092でスロ3の発掘ハンマーと、リベリオン倍化の真打装備で進みます。
これで村上位を全部クリアしてきてかなり使い勝手の良さを感じてます。


プーギー?
クエストに行こうとしたら、なんかいた。かわいい。


初期位置はエリア3。
猛毒が死活問題になりそうなので、しっかり漢方薬を持参。

オルタロスはエリア2にいます。


トサカを光らせてからすぐフラッシュせず、しばらく経ってから急にフラッシュ
トサカが光ってる時は不意のフラッシュが多発しそうです。

猛毒攻撃はとにかく範囲が広く、回復する時に食らいやすいので注意。
天井にかけてあとから垂れてくる攻撃も…。

そんな猛毒攻撃スタートのラッシュでグチャグチャになり、かろうじて漢方薬を飲んだところに突進を食らって1死。マジか…。
もう少しで倒せるところで!


紫のゴム質の素材を求めて クリア
タイムは23’04″93。オルタロス探しを差し引いてもかかったなあ。

クリア後、G級探索にゲリョス亜種が出現するようになり、「地底洞窟の採取ツアー」が追加。


火力が足りねえ!

気がするので早速G級で最初のハンマーを作ります。

そのためにゲリョスと亜種狩り。
亜種狩りは慣れたら15分以内で安定してきました。


地底洞窟の採取ツアー

目的地地底洞窟
メインターゲットタイムアップもしくはネコタクチケットの納品
サブターゲットゲリョス1頭の狩猟


メインターゲットとしてゲリョスの原種が出るクエストがないようなので、このクエストで狩ります。
サブターゲットにモンスターの狩猟があるのはこういうことか…。


ゲリョスは最初からいなかったので、適当に採掘。
エルトライト鉱石はG級鉱石素材の要です。集めとくと便利。

ネコタクチケットが届いてしばらく経つといつの間にかエリア1にいました。
あとで調べたところ、ネコタクチケットが届くとエリア7に現れるようです。

野球のフライみたいに高く毒を吐き出す攻撃が結構厄介。忘れた頃に当たりやすいです。
でも亜種よりは楽。


しず寝さん
寝っ転がるしずえさんかわいい。

すっかりしずえさんの虜です。オトモ2匹を両方しずえさんフル装備にするくらい。
採取してる時とかにたまに満面の笑顔になるのでキュン死しそうになっています(*´Д`)


地底洞窟の採取ツアー クリア
タイムは諸々込みで14’53″30。亜種よりちょっと早い。

劇烈毒袋
サブ報酬とフリーハント報酬?を合わせてメイン報酬並みにもらえました。こんなに劇烈毒袋はいらないけどw


ゲリョパチキ

ゲリョパチキ 見た目 ゲリョパチキ 性能
攻撃力1196
斬れ味青(青)
スロットOOO
会心率0%
属性毒 460
必要素材(生産)毒怪鳥の紫剛翼x5、ゴム質の紫柔皮x8、ゴム質の特上皮x10


完成しました。ゲリョスハンマーのゲリョパチキです。G級最初のハンマーにオススメ
ゲリョスを数狩れば直で作れるのが魅力。

本当はもう一個上の頭槌ゲリョパッチギに行こうとしたんですが、G級イャンガルルガ素材が必要なことを知り、これで妥協へw

匠を発動させても斬れ味の色が上がりませんが、攻撃力が高いので火力は十分。むしろ匠が不要と考えるとスキルの幅が広がります。
空きスロ3で高い毒属性値があるのでなんとかなりそう。


ここから更にゲリョパチキ用の装備を組んでみます。


スポンサーリンク

G級探索

クックXシリーズのパーツが攻撃スキル発動用にイカす感じなので、イャンクックを狩ります。

一応書いておくと、G級探索は村上位のストーリーのクリアで解禁です。

虫あみポイントではドスツノアゲハが捕れます。オウビートXシリーズの素材に。
普通の採掘ポイントではエルトライト鉱石や星石の結晶。お宝エリアの採掘ポイントでは歪んだ破片が採掘できます。
ちなみに発掘装備は歴戦の~止まり。


G級探索で入手したギルドクエストはG級ギルドクエストになり、G級に参加できる状態じゃないと受注できません。
初期レベルは80~90くらいですが、区分が変わっているようでMH4の頃のように上位ではありません。


G級イャンクックにはクンチュウを掘り出して転がす攻撃が追加されています。

飛びながら後ろに下がった後に高確率でやってきます。怒るとクンチュウ2倍。
結構しっかり狙ってくるほか、使用後は周りがクンチュウだらけになるので結構面倒です。

でも上級装備で余裕。油断したら死ぬけどw


ギルドクエストでは普通にイビルジョーが乱入してきます。
戦える人はG★1の段階でかなりいい装備を作れるぞ!w


ゲリョパチキ用回避装備

ゲリョパチキ用装備 見た目
ゲリョパチキ用装備 ステータス
武器:ゲリョパチキ [OOO]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:クックXメイル [OO-]
腕装備:クックXアーム [OO-]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:エクスゼログリーヴ [OO-]
お守り:回避性能+5 [—]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】×2、攻撃珠【2】攻撃珠【1】
耐性値:火[12(32)] 水[-6] 雷[-7] 氷[-11] 龍[3] 計[-9]

発動スキル:攻撃力UP【超】回避性能+3火耐性【大】


回避性能中毒者なので回避性能+3を発動させてますw
匠スキルを抜くことで、攻撃力UP【超】とおまけで火耐性【大】を発動させることができました。

上位G級装備混合でG級素材はイャンクックだけなので、割と作りやすい装備だと思います。
G級になってもスカルの呪いは解けずw

とりあえず汎用ってことでこれですが、装飾品とお守りを変えれば色々スキルを組み替えられそうです。


あとがき

G級はソロだととにかく時間がかかることを思い出しました。
上位だと楽勝なモンスターでも、G級だと攻撃力と体力が大幅に上がって苦戦しやすくなります。

やっぱりゲリョス亜種ハンマーは序盤に安定しますね。
ゲリョパチキは個別記事でも取り上げる予定です。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 紅龍生誕 村★10(上位)編その3
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 アルセルタス亜種と新マカ錬金 集G★1編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る