【MH4G】G級のオススメハンマーまとめ(G★1編)

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4G G★1オススメハンマー

MH4Gのハンマー攻略記事です。

今回は、G★1の段階で作れる性能の高いオススメハンマーをピックアップしてオススメ順に紹介します。

G★1のハンマーは全体的に作りやすく、MH4の発掘武器の最高性能に匹敵する強さなので、さっさと作っちゃいましょう。

ゲリョパチキ

ゲリョパチキ 見た目
攻撃力1196
斬れ味青(青)
スロットOOO
会心率0%
属性毒 460
必要素材(生産)毒怪鳥の紫剛翼x5、ゴム質の紫柔皮x8、ゴム質の特上皮x10

ゲリョス亜種素材で直接生産できる毒属性ハンマー。

斬れ味は青ですが攻撃力1196と十分な毒属性値、しかもスロ3。匠スキルを付けても斬れ味の色が変わらないのでスキルの幅が広いです。

G級に入ったらすぐに作れるので、G級で最初の1本にオススメ


ベネ・ファンタスティ

ベネ・ファンタスティ 見た目
攻撃力1196
斬れ味白(白)
スロットOO-
会心率0%
属性毒 620
必要素材(強化)極彩色の艶羽根x3、雌火竜の秘棘x4、重竜骨x6、激烈毒袋x4
最短派生ルートハァムパド→プワコラァラ→ベネ・ホワユン→ベネ・フィオーレ→ベネ・ファンタスティ

クルペッコ、リオレイア素材で作れる毒属性ハンマー。

攻撃力1196で長い白ゲージ、そして全ハンマー中最高の毒属性値。
G★1で一番のオススメハンマーです。

下位のハァムパドから地道に強化していく必要がありますが、それだけの価値は十分あり。
クルペッコ素材はケチャワチャ素材と交換で入手できます。

素材交換発生クエスト


極彩色の艶羽根と交換できる奇猿狐の地獄耳を集める時は、集G★1「好奇心旺盛なイタズラっこ」でケチャワチャの耳破壊後にサブターゲットを達成して帰還していきましょう。


パファースマッシュ

パファースマッシュ 見た目
攻撃力1144
斬れ味白(白)
スロットOO-
会心率0%
属性麻痺 200
必要素材(生産)虎鮫の特上ヒレx7、虎鮫の重鋸歯x6、カワズの大殿油x5、重厚な骨x7

ザボアザギル亜種素材で直接生産できる麻痺ハンマー。

攻撃力1144でそこそこの長さの白ゲージ、麻痺はハンマーと相性が良いので強力です。
厄介なザボアザギル亜種を倒さないといけないので作りにくいのが難点。

虎鮫の重鋸歯を集める時は、集G★1「砂地と虎鮫、私をサンド!」でザボア亜種の頭部と背ビレを破壊した後にサブターゲット達成で帰還していきましょう。

G★2で強化できる潰槌ハリセンボンはかなり強力なので将来性も高いです。


コキュートス改

コキュートス改 見た目
攻撃力1092
斬れ味青(白)
スロットOOO
会心率0%
属性氷 210
必要素材(生産)エルトライト鉱石x8、ドラグライト鉱石x15、ピュアクリスタルx3、フルクライト鉱石x8

鉱石素材で直接生産できる氷属性ハンマー。

攻撃力は低めの1092ですが、スロ3で匠スキルを付けると斬れ味が白に。
氷海に行けるようになったら採掘だけで作れるのが魅力。

G★2で強化できる氷鉄ハバクの性能が高いので将来性あり。


スポンサーリンク

改良型機械鎚

改良型機械鎚 見た目
攻撃力1196
斬れ味白(白)
スロットOO-
会心率0%
属性火 270
必要素材(生産)エルトライト鉱石x20、業炎袋x6、雌火竜の重殻x8、雌火竜の紅玉x1

リオレイア素材で直接生産できる火属性ハンマー。

攻撃力1196で斬れ味が白。ゲージは短いですが匠スキルで長く伸ばせます。
生産にレア素材の雌火竜の紅玉が必要なのが難点。

G★2で強化できる近衛隊機械鎚【撃鉄】はかなり強力なので将来性が高いです。


ブリードパッシング改

ブリードパッシング改 見た目
攻撃力1144
斬れ味青(白)
スロットOO-
会心率0%
属性雷 700
必要素材(生産)魅惑色の剛翼x4、魅惑色の艶皮x5、雷電袋x7、特撰アルビノx1

フルフル亜種素材で直接生産できる雷属性ハンマー。

攻撃力1144でかなり高い雷属性値。
匠スキルで斬れ味が白になりゲージも長めになります。


ガイア=オリジオン

ガイア=オリジオン 見た目
攻撃力1300
斬れ味白(白)
スロットOOO
会心率0%
属性(覚醒)水 600
必要素材(強化)ピュアクリスタルx5、いにしえの巨龍骨x6、水蛇竜の撥水甲x3、大竜玉x1
最短派生ルートガイアスプ→グレートガイアルク→ノルド=ガイアルク→ガイア=オリジオン

最後にG★1で最強と思われるハンマーも紹介。
いにしえの巨龍骨、ガララアジャラ亜種素材で作れる無属性ハンマーです。

攻撃力1300で長い白ゲージ、スロ3、そして覚醒すると高い水属性値を発揮します。

ただし、レア素材の大竜玉を使う上に、ハンマーと相性が悪いガララ亜種の素材が要るので、作成難易度もかなりのもの。


あとがき

G★1では他にも強いハンマーがありますが、今回紹介したのは強さと作りやすさのバランスが良いハンマーです。
個人的には、G★1の段階で作るのはゲリョパチキとベネ・ファンタスティだけで十分かなと思ってます。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る