2015年01月02日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ミラガルズイーラ作り&集G★2制覇編

ミラガルズイーラ 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回はミララース素材で作れる生産最強ハンマーのミラガルズイーラを作り、それを使って集★2の未クリアだったクエストをクリアしていきます。

ミラガルズイーラ

ミラガルズイーラ 見た目 ミラガルズイーラ 性能
ついに、ついに完成した!

ミララース素材で一発生産できるミラガルズイーラは、生産できる中で最強のハンマーです。

空きスロは無いですが、生産ハンマーで唯一の攻撃力1612と紫ゲージを持ち、素の攻撃力のみで他のどのハンマーよりもダメージを出せます。
火属性が全く効かない相手に対しても、弱点属性のハンマーよりミラガルズイーラの方がダメージが出るというよく分からない状態になりますw

発掘武器で紫ゲージ+攻撃力1664以上のハンマーが出ない限り、これ一本で戦える性能を持っています。
狂竜化・極限状態モンスター以外では全部これでいいでしょう。


個人的に見た目が巻き貝っぽくてあんまりかっこよくはないけど…w


一度倒すと苦手意識も無くなるというもので、ミララース戦もクリア安定しました。
しかも3回の討伐で素材が集まってホクホク。

乗りが何度か成功しない限り頭部破壊が難しいので、黒龍の魔神眼が若干ネックになるかもしれません。


古文書【終】

古文書【終】
ミララースを倒しているうちに猛スピードで解読が進み、最後の古文書を解読。

古文書【終】解読完了証の勲章を貰い、超難関クエスト「高難度:モンスターハンター」が出現。
MHP2Gに登場した同名クエスト同じく、とんでもない難易度になっています。

狂竜化ティガレックス
狂竜化超帯電状態ジンオウガ&狂竜化ブラキディオス
狂竜化ゴア・マガラ
極限状態セルレギオス

の連続狩猟という、想像しただけで苦しくなってくる内容w

これは血を吐くレベルの苦行を強いられそうだ…。


ミラガル用装備その1

ミラガルズイーラ用回避距離装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:アカムトXウルンテ [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:斬れ味+6 [OOO]
装飾品:名匠珠【3】斬鉄珠【1】跳躍珠【2】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[6] 水[2] 雷[-2] 氷[1] 龍[-14] 計[-7]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物見切り+1高級耳栓回避距離UP


とりあえず高級耳栓+回避距離の汎用的装備を組んでおきました。
見切り+1でクリティカルが出るようにしておきます。出たら大きいはず。

まあ行けるでしょう。


激突する対双角

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットディアブロス1頭とディアブロス亜種1頭の狩猟
サブターゲットディアブロスの両角破壊


気づいたらG★2の未クリアクエストが2個しか無いことに気づいたので、このタイミングでやります。


初期位置はエリア7(ディアブロス)、エリア7(ディアブロス亜種)。
同時狩猟かと思いきや最初は一人で5分後に乱入するタイプっぽいです。


爆破も破壊王も無しで角破壊を目指し、途中で面倒くさくなってやめて10分くらいで討伐w


ディア亜種で回避をミスって1死
体力ゼロになってもダウン中にしばらく生きていたので、遅らせ起き上がりしてオトモの回復を待ってみましたが無駄でしたw


また回避をミスってピヨって2死…。
旧砂漠のエリア2ってほぼ坂じゃないっすか。逃げにくいじゃないっすか!!


激突する対双角 クリア
タイムは19’44″46。なんとも言えない感じであるw


クリア後、アリーナで「深淵の朔望~月震」がリクエストできるように。
地味に唄が増えるクエストだったんだなあ。


地底火山の大乱闘!

目的地地底火山
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(テツカブラ亜種・リオレウス・グラビモス)
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品


初期位置はエリア8(テツカブラ亜種)、エリア8(リオレウス)、エリア8(グラビモス)


テツカブラ亜種の岩の爆発範囲を読み間違えまくり、被弾しまくりで10分で討伐。
転べば転ぶほどタイムは伸びていく…!


リオレウス戦は調子がよく、5分以内くらいでサクッと討伐。

グラビモスはいつもの通り15分くらいで。


地底火山の大乱闘! クリア
タイムは31’08″33。連続狩猟だしな!


G★2制覇

G★2制覇
黄金の勲章
これでG★2のクエストを全てクリアし、勲章の黄金の勲章をゲット。
G★1もそうですけど、色々やってるとクエストって埋まってるもんですね。


あとがき

今年一発目のハンマー攻略プレイ記でした。あけましておめでとうございます。
とにかく”モチベを維持すること”を意識して続けていきますので、よろしくお願いします。


今回、噂のミラガルズイーラをようやく作れてかなり満足しました。
ハンマーは物理攻撃力命ってのが改めて実感できるハンマーですね。

レア素材の無い一発生産なので、他の武器に飽きてハンマーでも使ってみようかと思っている人にオススメできるんじゃないかと思います。


そして残すG級クエストはG★3のクエストのみとなりました。
強化個体だらけの古文書クエストを突破し、モンスターハンターになれるのか?w


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:来たれ、破滅の鬨よ」 古文書クエスト編その5
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS極限状態ディアブロス 集G★3番外編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 響き より:

    明けましておめでとうございます。
    早い段階でクリアですね。
    後は普通に村を進んでください。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード