【MHX】攻略プレイ記 「黒炎王狩猟依頼10」と黒炎王シリーズ最終強化【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【特殊許可】黒炎王狩猟依頼10

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼10」をやって黒炎王リオレウスのクエストを制覇し、黒炎王シリーズを最終強化します。

【特殊許可】黒炎王狩猟依頼10

出現条件「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼9」をクリア
目的地塔の秘境
メインターゲット黒炎王リオレウス1頭と紫毒姫リオレイア1頭の狩猟
サブターゲット紫毒姫リオレイアの頭部破壊と尻尾切断
特殊許可券7枚消費
受注・参加条件HR8以上
ターゲット位置エリア1


さて、手を変え品を変えやらされてきた黒炎王リオレウスのクエストですが、ようやく最後まで来ました。
かつてここまで同じモンスターを狩り続けたことがあっただろうか、いや、ない。


最後に待っていたのは、別の二つ名モンスターである紫毒姫リオレイアとの同時狩猟という鬼畜でした。
初見で強化個体+塔の秘境+同時狩猟とか…。しかもソロ。相当ですよ。

装備は不屈・高級耳栓・弱点特効・キノコ大好きが発動する装備で行きます。
スタイルは…エリアル。


最初は紫毒姫リオレイア単体。安心しつつも、劇毒にされる尻尾攻撃だけは食らわないように立ち回り。

…と思ったけど、1死はしといたようないい気がして1死。中途半端である。
しかし劇毒の減り方が激しすぎて怖いw


そして苦戦しているうちに10分経過して黒炎王が降臨。終わったか…。
絶望しながらもとりあえず戦います。


予想通り、拘束が解けた直後に突進が来て気絶させられたところに突進という素晴らしい共同作業により2死目。はあ…。

どうしてブシドーで来なかったんだろう。エリアルなんか何の意味もないよ!


解毒薬が尽きて諦めがちに攻撃していたら滑空が来て3死目。もう後はない。


つみかけ
見てみろよこの状況を!積んでるでしょうよ!

といいつつもなんとかなりましたw


理不尽な展開を繰り返しつつ30分くらいでついに紫毒姫を撃破!
しかし、残り20分、残す回復薬グレートは6個、マンドラゴラ4個という状況に。

悔しいけど剥ぎ取りなんてしてる時間はない!!


黒炎王クエスト完走
うおおおおおおおおおおおおおおお


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼10 クリア
タイムは43’50″41でした。相打ちで体力削られてたか。
最後はここまでにないくらいの集中力で、ひたすら閃光玉で落としては頭を狙い続けていました。


このクエストではやっぱり紫毒姫との戦いが最重要になってくると思います。
今回は初見で動きが全然読めずに攻撃しにくく被弾しやすかったので時間がかかりすぎました。

そして解毒手段がなくなって無駄に回復薬を使ってしまったので、漢方薬と解毒薬を合わせて20個持っていくぐらいしないとダメですね。
あとは攻撃の種類による劇毒の効果時間の違いを覚える必要がありそうです。たとえば回転尻尾攻撃での劇毒はすぐ自然回復するので解毒薬を使う必要が無かったり。

ちなみに毒耐性スキルを付けても劇毒は猛毒になるだけなので結局は解毒が必要になります。わざわざスキルを付ける必要はないでしょう。

紫毒姫単体の時にどこまでやれるか…罠は紫毒姫の時に使い切るくらいが良いのかもしれません。
とにかくキツかったです。かなりの初見殺しモンスターに感じました。


火竜の紅玉を入手しました
祝福するかのように剥ぎ取りで火竜の紅玉が。部位破壊報酬でも出ました。


黒炎王リオレウス最小金冠
ついでに黒炎王リオレウス最小金冠も。


狩ノ極意 黒炎王之巻
黒炎王リオレウスのクエストを全制覇したので、勲章「狩ノ極意 黒炎王之巻」を獲得。


黒炎王リオレウスを全てクリア
狩人生活日記にも全制覇した記録が残りました。結構前の日付なのは気にしないでくださいw


黒炎王リオレウス金クリア
金色に輝くCLEARマーク。達成感しかない。


黒炎王シリーズのLV10(MAX)へは「黒炎王狩猟の証10×1、黒炎王素材(上位15)」がそれぞれ必要です。
カテゴリ素材には使い道の少ない甲殻や鱗、余ったチケットあたりを使ってしまうと良いでしょう。


闘いの終わり

5枚目の証10
この画像を見て気づくことはあるだろうか。2回目の報酬である。
報酬量が多いのはもちろんですが…

そう、2回のクリアで証10が5枚集まったんですよ!!!
もうあれをやらなくていいんだ(´;ω;`)

タイムは35分針でした。紫毒姫を早めに倒したり結構頑張ったんですけどね。


しかし、最後に証7が3枚も足りないという状態に。証8と証9はここまでの過程で集まってます。
仕方ない。あの7を2回やろう…。


おやすみ黒炎王
そして終戦へ。
ここまでで黒炎王リオレウスを20頭討伐、6頭捕獲で計26頭狩猟しました。ちかれたー。

ハンマーは最初から最後までアトラスハンマーでした。
正直、不屈がなかったら結構無理ゲーになったような気がします。


スポンサーリンク

黒炎王シリーズ最終強化完成!

黒炎王シリーズ 最終強化
ついに黒炎王シリーズの最終強化が完成しました。最終防御力は610です。
黒炎王のお守りがあるので、全パーツ揃えて運用することはないかなと思います。

装備紹介記事も書きますね。


竜職人のミトン
全部位のパーツを最終強化したので、勲章「竜職人のミトン」を獲得。


そうこうやっているうちにHR60になり、アカムトルムとウカムルバスのクエストが解禁!
武器強化のためにやりたいと思います。


あとがき

いやあ、ヘトヘトですよ。装備作りでリオレウスを倒しすぎたのでしばらくリオレウスとは戦いたくありませんw
でも希少種が…。

LV10は高難度イベントクエストに匹敵するくらいの難易度だったように思います。紫毒姫が初見だったからかもしれませんが。
次に戦う二つ名モンスターはディノバルドになるでしょう。
まずはハンマーを強化したり他のモンスターと戦ってから行きます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 「黒炎王捕獲依頼7」と「黒炎王狩猟依頼8・9」【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 轟槌【虎丸】作りとアカムトルムと獰猛化ティガレックス・ヴォルガノス【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 「黒炎王狩猟依頼10」と黒炎王シリーズ最終強化【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:メル 投稿日:2016/02/01(月) 13:26:43 ID:74b444fbb

    おめでとうございます!
    10ソロとかすごすぎ


上に戻る