2015年12月21日 21:00

【MHX】攻略プレイ記 集★3編FINAL「双頭の骸」VSオストガロア【モンハンクロス】

骸龍オストガロア

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所クエスト★3を進め、緊急クエストでオストガロアと戦います。

【キー】天と地の領域!

目的地孤島
メインターゲットリオレウス1頭とリオレイア1頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア8(リオレウス)、エリア2(リオレイア)


シリーズおなじみ、夫婦クエストです。キークエストになっていることも多いですね。
こやし玉が大活躍だぜ!


レイアさんをボッコにしてたら早速レウスさん加勢。流石だねえ(こやしながら)


時すでに遅し
来るのが遅かったよ…。


最後は怒り咆哮の耳ふさぎをネコに解除してもらってからの踏みつけ跳躍からの飛んだところを叩き落としてフィニッシュです。
エリアルはこういう超連携ができるから良いよね。


天と地の領域! クリア
タイムは08’44″46でした。合流させなければこんなもんよ!

火竜の逆鱗
火竜の逆鱗Fooo!
他にも勇気の証なんかも手に入ります。斬れ味の長ーいオブシドハンマーを作るのに使えるぞ!


これで下位のキークエストは終了。

調査団が竜ノ墓場ってヤツを見つけちまったらしく、そこにいる双頭の龍オストガロアの撃退が緊急クエストとして出されました。
「龍歴院に所属する全ハンターは、総力を以てこれを完遂せよ。」という一文がなんとも熱い!

俺が、俺だけが!オストガロアを撃退するッ!


(´・ω・`)


【緊急】双頭の骸

出現条件集会所★3のキークエストを全てクリア
目的地竜ノ墓場
メインターゲットオストガロア1頭の撃退
サブターゲットオストガロアの巨大外殻破壊
ターゲット位置エリア1


さて、MHXのラスボスが登場です。もちろん新モンスター。
オストガロア…双頭の龍か…

片方の頭でスタン取ってももう片方がブレスとか撃ってきたらダメじゃん!!
じゃあ両方同時にスタンさせないとダメじゃん!そんなのムリじゃん!!!

というハンマー使い特有の悩みにさいなまれつつも向かいますw


相変わらずの弱点特効&攻撃力UP【大】装備で、ハンマーはマトラカアルグル。
食事は攻撃力【中】にネコの研磨術発動。


骸龍オストガロア
骸龍オストガロア

と下位ラストバトルへ!!しかし骨ってるなあ。


竜ノ墓場の外
ここは…どこなのだろう…。

なんだかすごい場所です。


支給品にはいつものセットに加えて消散剤、支給専用音爆弾、単発式拘束弾、バリスタの弾がありました。
音爆弾…どう使えばいいんだ。


竜ノ墓場の穴
しかしよくこんな奈落に飛び込めるよなあw


というわけで接敵。


オストガロアのターゲットカメラ
ターゲットカメラは頭と胴体に分かれています。
ここまでは良いんですが、頭は1と2があり、タッチするたびに切り替わります。
慣れないとちょっと難しいかも。


オストガロアの頭をよく見ると中身が無くてただの骨のような気がします。
体の方は何かカメみたいなボディーの真ん中にフジツボみたいな口みたいなのが付いています。

これは変なモンスターと言わざるをえない!


頭が動きまくるので攻撃が全然当たらず、体を攻撃しようにもカチカチで効いていないようです。

古びたバリスタの弾x2を入手しました
外しまくりながらもなんとか頭に攻撃していたら落し物で古びたバリスタ弾が。かなり出ます。
とりあえず支給品のバリスタの弾と合わせてぶち込んでおきました。

せっかくの単発式拘束弾が全部効かないという結果に(´・ω・`)
タイミングが悪かったようです。当然のように音爆弾も全部ムダにしました><


骨まみれ状態
なんじゃこりゃああああ!!!


粘液まみれ
俺、ついに青い発光体になれたよ!



オストガロア撃退
なんかよく分かんないけどいつの間にか撃退できたー!!
最後はとりあえず持ってきていた大タル爆弾Gで決まりました。


双頭の骸 クリア
タイムは19’39″00でした。早いんだか遅いんだか…。

以上がオストガロア初見での感想ですw 第一印象は”“、これに尽きます。
装備がキッチリしていたからか被ダメージとかそういう部分は平気でした。とにかくよく分からんかった。


まだ何も知らない人に怖いこと言っていいですか?



いや、やめておこう。



下位のオストガロア攻略

初見では攻略も何もない状態だったので、何度か再戦して大体の攻略を見つけてみました。

オストガロアは噛みつき、構えてからの突進、青い粘液弾発射、青いビーム、赤いビーム、地中からの突き上げ、首でのなぎ払いといった攻撃があります。

動きは遅いのでほとんどの攻撃は見てから避けられます。
ただ、突進だけは範囲が広く巻き込まれやすいので、構えたら急いで納刀してダッシュで逃げましょう。


青いビームや粘液弾に当たると粘液まみれになります。
粘液まみれでオストガロアの脇腹あたりの青いガスが出ているところにいると、一気に体力が減っていきます。

粘液まみれの状態で回避行動をしたりふっ飛ばされると骨まみれ状態になります。
骨まみれ状態になるとだるま状態のように回避しかできなくなります。

粘液まみれも骨まみれ状態も水辺で回避すれば解除できるほか、骨まみれ状態は消散剤で解除可能です。
エリア左上の採取ポイントで消散剤が拾えるので、足りなくなったら補充できます。粘液弾は着弾地点に影が出るのでそれを見て避けましょう。


赤いビームに当たると龍属性やられになり、属性攻撃が使えなくなります。
頭が緑色になっている状態で攻撃を食らうと爆破やられになるので、回避しまくって解除しましょう。


怒り状態になるとオストガロアが光ってフィールドが青っぽくなるので分かりやすいです。
怒ると突進が多くなる気がします。


オストガロアに対する攻め方ですが、まずはバリスタの弾を使い切りましょう。主なダメージ源になります。モドリ玉を使って支給品のも全部使う勢いで。
ちょっと難しいですが、頭にバリスタ弾を当てる→落し物の古びたバリスタ弾を拾う→頭に古びたバリスタ弾を当てるというループが可能です。

バリスタの弾を使い切ったら武器での直接攻撃に移ります。
弱点は頭ですが、なかなか当てるチャンスは来ません。噛みつきを避けた後くらいです。
基本は首を攻撃し続けると良いでしょう。硬い本体には攻撃しないように。

エリアルなら普段はひたすら首にジャンプ攻撃、ダウンしたら本体の背中にある穴にジャンプ攻撃で。ジャンプ連続叩きつけを決めまくりましょう。
縦3ホームランが決まりにくいので、ストライカーでスタンプ連打するのが強いです。


オストガロアとの戦い方はこんなところでしょうか。
他の超大型モンスターの例に漏れず、ひたすら攻撃し続ける戦いになります。

音爆弾と拘束弾の使い道は結局良く分かりませんでした。ということは使わなくてもいいってことでしょう!w


HR4、上位へ!そして依頼ラッシュ

クリア後、防具の着彩設定に新しい色が追加。
雇用できるオトモが48匹までに増加し、スカウトオトモの初期レベルがアップしました。

交易窓口の開放を放置していたので、
  • モガ養蜂組合
  • タンジア鮮魚市
  • 2台目の荷車
が一気に開放されました。村でも開放できるのが集会場で開放されたってやつです。
これじゃあ村クエやってない人みたいじゃないか!w

広域交易商の看板
交易先が全開放されたので勲章「広域交易商の看板」を獲得。

プーギーボール
いつの間にかプーギーの服が色々増えたので勲章「プーギーボール」を獲得。


ギルドマネージャーから記念に龍歴院チケットx5を。
カリスタ教官と話すと片手剣の狩技「ブレイドダンスII」を習得。

ベルナ村のキャラバンの看板娘ちゃんからついに「キャラバンの看板娘の依頼1」が発生。
集★4「超☆メモ帳~跳狗竜狩猟編~」をクリアするとエコールシリーズエコールネコシリーズが作れるようになり、プーギーの服「いやされムーチョ」がもらえます。

ココット村にはドンドルマの守護兵が。ここにいて大丈夫かシリーズの人がまた増えましたw

シナト村の長老から「シナト村の長老の依頼」が発生。
集★4「肴のキモはホワイトレバー」をクリアすると食材に「シナトビウオ」が追加されます。


おとうちゃんが心配なキャラバンの娘ちゃんからは「キャラバンの娘の依頼1」が発生。
なんと「ユクモ村にいるナグリ村の村長に話しかける」だけという依頼です。かわいすぎるんだが!w

しかも食材に「アツアツハツ」が追加されます。早速クリアしておきます。


ユクモ村にはロックラックの長が滝を眺めていたりタンジアの港のカシラが足湯を眺めていたりしましたが依頼はなし。

タンジアの港の看板娘
今日も声がかわいいタンジアの港の看板娘が「ニャー!」とか言っていました。はーかわいい。


なっちゃっちゃっチャ!

ということでチャチャから「チャチャの依頼1」が発生。
集★4「ライバルの激突!!」をクリアすると奇面案山子棍ガリアチャチャが作れるようになります。

ネコートさん
上位になったからネコートさんがきたあああああああ!
礼をしたら鈴が鳴るのがまた良いねえ。まだ依頼はないけど。


あとがき

というわけで集会所の下位編終了です。サクッと終わりました。

オストガロアは本当に謎だらけのモンスターでした。今回は撃退しかできないので討伐する時には…!
戦いはバリスタの弾を撃って本体をひたすら殴るといういつものお仕事でした。

次回から上位編ですが、溜まった上位のイベクエを消化するのでしばらくペース落ちます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 集★3編 マトラカアルグルとセルレギオス【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 ジンオウガとティガレックス 村★6編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. Eluostsol より:

    上位昇格おめでとうございます。
    まあ実際はもっと先に進んでおられるのでしょうが(笑)
    これからも頑張ってください。応援しています!

  2. Desimla より:

    オストガロアは謎ですねぇ。カスタムパネルはどのような配置ですか?(しつこい!)

  3. ryo0222 より:

    上位進出おめでとうございます。この記事を見て私も早く上位に行きたいです。

  4. あまもも@ハンマー使い より:

    上位おめです
    先に村クエの続きはやらないのでしょうか?
    準ラストは下位クエ扱いなので

  5. ハンター(名無し) より:

    現段階の装備(防具)は何ですか❓

  6. Desimla より:

    すいません!質問多い欲張りですが、アイテムマイセットを教えて下さい、先生!(アホか!WWW)

  7. 上位進出おめでとうございます 上位クエストも頑張って下さい。

 

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード